このラリー・オブ・フィンランドのパワーステージでは、午後12時過ぎに生放送が再開されます。
ジュニアWRCでは、シモーネ・テンペスティニがオーレ・クリスチャン・ヴェイビに対して順位トップから1インチ8の差をつけて進歩を続けています。 ノルウェー人選手はパワーステージの前にイタリア人選手に対して8インチのリードを持っています。
このSS2でWRC-23暫定3位タイムを記録したクエンティン・ギルバート(DS5 R5)は、パワーステアリングの問題により、パワーステージでヘニング・ソルベルグ(フォード・フィエスタR20)の総合42位を脅かす可能性がある。 ギルバートはこのセクターでXNUMXインチ以上のタイムアップを果たし、カテゴリーランキングではXNUMXインチに位置している。
おめでとう @Craig_Breen 彼の最初の @officialWRC ステージ優勝。 よくやった @シトロエンレーシング @AbuDhabiRacing1 #ラリーフィンランド pic.twitter.com/JaTjIsYZcH
— パスカル・クアスノン (@MiGroup_sport) 2022年7月11日
6,83kmのレンパー2で初のWRCスクラッチにサインしたクレイグ・ブリーン(DS3)は、ティエリー・ヌービルとヘイデン・パッドンのヒュンダイを相手に総合23位を維持した。 このアイルランド人選手は、ラリー・オブ・フィンランドのSSXNUMXでヘイデン・パッドンをコンマXNUMX秒リードし、ヤリ-マティ・ラトバラ(フォルクスワーゲン)をコンマXNUMX秒差でリードしている。
ヌービルとオジエ(フォルクスワーゲン)がスペシャルの順位で続き、トリプルワールドチャンピオンのセバスチャン・オジエ(フォルクスワーゲン)が続きます。 全体として、ミークはパワーステージ開始時点でラトバラより32インチ8先行することになる。 ブリーンはパッドンを7秒9リードしているヌービルに対してリードが1秒2に広がると見ている。
マッズ・オストベルグ(フォード)とアンドレアス・ミケルセン(フォルクスワーゲン)が5位と2位に位置し、エサペッカ・ラッピのシュコダ・ファビアR23がSS3終了後もWRC-8でリーダーを維持しており、ポンタス・タイデマンド(シュコダ)がXNUMX位を獲得してこのカテゴリーで優勝した。 「XNUMX位争いではティーム・スニネン(シュコダ)にXNUMX差。
暫定ベストタイムはポンタス・タイデマンド(シュコダ)が3分15秒4で、ティーム・スニネン(シュコダ)を2秒6上回った。 まだカテゴリー総合リーダーのエサペッカ・ラッピ(シュコダ)の後ろで、スニネンはパワーステージまでにタイドマンドに対して3インチ8のリードを維持している。 フィンランド人はスウェーデン人を封じ込め、公式ファビアR5のダブルを避けようとするだろう。
WRC-2の選手たちがゴールに到着。
クリス・ミークはこの特別な23号車で3回目のタイムを記録し、13分5秒32を記録した。 英国人はパワーステージまでにラトバラを8インチXNUMXリードしている。
ラトバラ(フォルクスワーゲン)が3分11秒8で3回目、ブリーンからコンマ6秒遅れで記録した。
「私は何事もそう簡単に諦めるつもりはありません。 私はここに来るために一生をかけて働きました。 仕事を終わらせましょう。 » ブリーンは宣言する。
クレイグ・ブリーンはアブダビ・レーシングDS3で暫定ベストタイムをマークするなど好成績を収め、パッドンとヌービルのヒュンダイの0台を1秒1と3秒7リードした。 9インチ9はパワーステージの前にブリーンとヌービルを引き離して1位を獲得しました。 パッドンはブリーンからの待ち伏せXNUMX''XNUMXに残ります。
ヘイデン・パッドンはオジエを3秒11上回る3分1秒9の暫定ベストタイムをマークした。 このニュージーランド人選手は、暫定1位の2分3秒12でゴールしたヒュンダイ・ヌービルのチームメイトから5秒XNUMX差で逆転した。 「左フロントを石にぶつけてしまい、タイヤの空気が少し抜けてしまったと思います。 » しかし、パッドン氏はこう説明する。
「リアに問題があるようで、あちこちが動いている」とオストベルグは語った。 車は運転不能だ。 ひどい。 右折時にオーバーステアになってしまいます。 »
マッツ・オストベルグ(フォード)が4分3秒15で8番手タイム。 チームMスポーツのノルウェー人選手は、パワーステージまでに20人のドライバーを2インチXNUMXの差で順位付けしているため、同胞のミケルセンを心配する必要はない。
このSS1ではアンドレアス・ミケルセン(フォルクスワーゲン)が暫定23位アブリングにXNUMXインチ遅れで失敗。 「今はパワーステージだけが重要だ。 » ノルウェー人は認めます。
最終コーナーでの出口が非常に広くなったにも関わらず、ケビン・アブリングはオジエに1秒2差をつけてXNUMX度目の暫定タイムをマークした。 ヒュンダイのオランダ人選手は、グリップがかなり低かったことを示している。
「ゴールに加わる」ことを決めたハリド・アル・カシミ選手(DS3)は31分6秒3。 »
ヴァレリー・ゴーバン(ミニ)が3'25''9のタイムを記録
「今朝はタイヤに問題はないはずだ。 どこでも限界に達しなければなりません、試してみます。 » ES終了時のセバスチャン・オジェのコメント。 フランス人選手の基準タイムは3分13秒2。
マルコス・リガト(DS3)はこのSS23を3'24"7で終え、アルゼンチン人は朝に記録したタイムを3'27"3で更新した。