F1
ラリー ターキー 2019
全長4kmのSS1(Ula 16,57)は午前9時54分にスタートする。
ガス・グリーンスミスも32分33秒6でこのスペシャルを完走し、WRC 2プロの順位を急上昇させたコペッキーに2分以上の差を付けた。
「今日で僕たちは終わったと思う」とロバンペラは認める。
グリーンスミスとロバンペラの挫折は、WRC 2 Proのヤン・コペッキー(シュコダ・ファビアR5 Evo)にプラスとなるはずだ。
カッレ・ロヴェンペラはSSを32分02秒で完走しましたが、左後部がパンクしてしまい、シュコダ・ファビアR5エボにはスペアホイールがなくなってしまいました。
2019年ラリー・オブ・ターキーの第38スペシャルステージは、2kmを超えるイベント最長のステージで、今朝のSS28後に見られた順位を大きく揺るがした。 01分2秒5でスクラッチをマークしたエサペッカ・ラッピ(シトロエン)は、このセクターで6インチ8位と7インチXNUMX位に分類されたアンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)とセバスチャン・オジエ(シトロエン)を上回ってダブル勝利を収めた。
フィンランド人は通常、ノルウェー人に対して2インチ1のマージンを持っていますが、現世界チャンピオンは14インチ3に降格されています。 ティーム・スニネン(Mスポーツ・フォード)は4インチ16で8番手につけており、このSS2で慎重になりすぎたことを認めた前回リーダーのヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)を3インチ上回っている。
オット・タナク (トヨタ) とクリス・ミーク (トヨタ) が続き、ラッピではすでに 19 インチ 3 台と 21 インチ 8 台を記録しているが、ティエリー・ヌービルはヒュンダイ i20 クーペ WRC でさらに劣勢となり、31 インチを記録した。 SS45でパンクにより2インチ以上のタイムを失ったダニ・ソルド(ヒュンダイ)は9インチ56で5位。
SS5でカッレ・ロヴェンペラ(シュコダ・ファビアR2エボ)の試練(パンクと横転)の後、フォード・フィエスタR5で苦戦しているのはガス・グリーンスミスだ。
このSSではポンタス・タイデマンド(Mスポーツ・フォード)に54インチ8差をつけており、エサペッカ・ラッピのベストタイムが証明され、シトロエンのドライバーが総合リードを引き継いだ。
SS3ステージ優勝、ラリー首位。#ラリーターキー #C3WRC #L4PPI pic.twitter.com/ZiekfrgTme
— エサペッカ ラッピ ラリー (@EsapekkaLappi) 2019 年 9 月 13 日
そしてこれはフィンランド人にも当てはまり、28'01''2でスクラッチにサインした。 シトロエンのドライバーはまた、ラリーをコントロールする機会をつかみ、ミケルセンに2インチ1秒差、オジエに14インチ3秒差をつけました。
ラッピは前回のベンチマークとの差を徐々に広げ、ベストタイムを目指している。
ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタR5)は逮捕されたが、逃走することができた。 英国人にとっては真っ向勝負?
早朝のSS3でのパンクから順調に回復したダニ・ソルド(ヒュンダイ)が暫定2位。
今日の最初のステージからいくつかの新鮮なアクションが見られました。 #トヨタ #ヤリスWRC #ラリーターキー #WRC #ラリー #TGR_WRC pic.twitter.com/jcvK2sDV9H
— トヨタ GAZOO Racing WRT (@TGR_WRC) 2019 年 9 月 13 日
スニネンにとってフォード フィエスタ WRC – M-Sport Ford での 9 回目は非常に良い結果でした。 ミケルセンには5インチ3で譲歩したが、フィンランド人はミケルセンとは14インチ7差、オジエとはわずか2インチ5差で総合XNUMX位となった。
エサペッカ・ラッピ(シトロエン)のSSは素晴らしいスタートを切り、第5パートではミケルセンより3インチ以上速かった。
さらに大きな岩が予想されるルートで慎重になりすぎたと認めたことで、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)はミケルセンに17インチ8で敗れ、当然のことながらラリーのリードをノルウェー人に譲った。
アンドレアス・ミケルセンは間違いなく、オジエを28秒06上回る8分3秒1のベストタイムを記録し、スイープの恩恵を享受した。 「心配事や岩から遠ざかろうとした」
ミークはオジエから9インチ9秒遅れで失敗。 「大きな岩に直面すると、ラインを変更しなければならないことがよくありました」とトヨタのドライバーは分析します。 私は自分のペースを選びましたが、もっと速く進むこともできたはずです。 思ったほど高くはなかったが、XNUMX回目の通過は悪夢になるだろう。 »
セバスチャン・オジエは28分09秒9で好成績を収め、タナクを7秒7上回るタイム、そして何よりもヌーヴィルを16秒2上回った。 フランス人選手は暫定総合順位でライバル2人を追い抜いた。 「私はいつでもすべてを捧げます」とオジエは言います。 それは良いことですが、ラリーは非常に長いです。 »
「滑ってしまった」とヌーヴィルは認める。 これ以上はできません。 攻めると後が負ける。 タイヤが柔らかすぎるのか分かりません。 おそらくXNUMX番目のスペアホイールが欠点です。 »