すでに先頭クルーはSS5のゴールに到着している。
ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)は、カタルーニャ・ラリーのSS12,5、長さ4kmのカセレスの7番目の通過でリズムをつかみ、ダニを数コンマ数秒上回る08分1秒XNUMXのタイムで暫定スクラッチにサインした。ソルド(ヒュンダイ)とエサペッカ・ラッピ(トヨタ)。
マッツ・オストベルグ(Mスポーツ)がまだスペシャルを完走していないにもかかわらず、アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)が暫定リードを維持している。 このノルウェー人選手はベンチマークよりXNUMX秒遅れでフィニッシュした。
ミケルセンはSS4でラトバラに4秒差の暫定2タイムを記録した。 ノルウェー人選手はオジエを1インチ6差でRACCでリードを保っている。
ラッピはチームメイトのハンニネンのタイムを4秒更新し、ラトバラとXNUMX秒以内の差でフィニッシュした。
ハンニネンはベンチマークから6秒4遅れの暫定9タイムを記録した。 トヨタのドライバーは、一般的な順位でヌーヴィルにほぼ7秒遅れていることに気づきました。
今回の戦略も同様です。 クルー全員がハードタイヤに頼り、ヒュンダイとトヨタのドライバーは安全策としてXNUMXつのスペアホイールを装着した。
エヴァンスはラトバラの暫定スクラッチから6秒以上離れており、依然として最も遅れている。
ソルドはラトバラにコンマ3秒差で最も近い。 「グリップ力が増し、自信が持てるようになりました。 » ヒュンダイのドライバーはタナクから3秒以内に戻りました。
ラトバラは7分08秒1のタイムで暫定スクラッチを獲得、ヌービルより2秒6速いタイムを記録し、ヌービルが2秒4リードしている。 「それが私たちがやりたいことです。 今朝クルマに何か問題があったが、我々はそれを改善することができた。 »
タナクはオジエを2秒上回ってフィニッシュした。 エストニア人選手はラリー順位でチャンピオンシップリーダーに7インチXNUMX差をつけられている。
ヌービルはオジェのタイムを7秒更新し、10分7秒XNUMXを記録。 ベルギー人選手は一般的な順位でM-Sportドライバーより約XNUMX秒遅れている。 「このタイプのタイヤを履いたクルマを経験しなければならない。 まだかなり動いていましたが、大丈夫でした。 »
オジエはタナクを7秒上回る11'7''5の初タイムを記録した。
最初のクルーはSS4から出発した。
今日の午後も太陽は出ていて気温は高いです。 ただし、明日は天気が崩れる可能性があります。
乗組員たちは午後15時19分からカセレスの第7通過で競い合う。 タナクは16本目で7分XNUMX秒XNUMXでスクラッチを奪った。