ラリー・オブ・カタルーニャ 2016
ヤリ-マティ・ラトバラ(フォルクスワーゲン)は、カタルーニャ・ラリーの第XNUMXスペシャルステージ、カセレスのXNUMX回目の通過で、先頭トリオを走行中にホイールの損傷により停止した。
最初のパスとは異なり、雨が止むと、後ろからスタートしたドライバーは競合他社が残した轍を利用して有利になりました。 ダニ・ソルド(ヒュンダイ)はマッズ・オストベルグ(フォード)を7秒57上回る3分4秒5で暫定スクラッチにサインした。 クリス・ミーク(シトロエン)とヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)が5秒以上遅れて続き、アンドレアス・ミケルセン(フォルクスワーゲン)が3秒先だった。
セバスチャン・オジエ(フォルクスワーゲン)が16秒落ち、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)が18秒差で続いた。
ラリー・デ・カタルーニャではダニ・ソルドがセバスチャン・オジエにXNUMX秒差をつけて首位に立つ。 アンドレアス・ミケルセンはヘイデン・パッドンにコンマ3秒差をつけて3位に浮上した。 ティエリー・ヌービルはチームメイトからコンマXNUMX秒遅れのXNUMX位に後退した。
オジェはすでにボットの6,5回目の通過を開始しているが、その長さはわずかXNUMXkmである。
ミークは3度目のサインをし、ソルドから5フィート2差でパッドンと並んだ。 アブダビWRTドライバーはチームメイトのブリーンと8位争いをしている。
オストベルグにとって状況は好転しており、ソルドから4インチ5差で暫定2位のタイムをマークしている。 「かなり難しいですが、ハンドルを握って乗り越えました。 このコンディションは気に入っています…」 M スポーツのドライバーは、一般的な順位でヌービルから 22 秒遅れています。
ラトバラさんは、彼のフォルクスワーゲンのフロントエンドにダメージを受けたと伝えられている。 フィンランド人は間違いを犯したのだろうか?
ラトバラは再びステージ上で立ち止まった。 メキシコに次ぐカタルーニャで今シーズン2勝目を目指すフィンランド人にとって、この日は妥協したようだ。
ソルドは7分57秒3とチームメイトのパッドンを5秒上回るタイムでベンチマークを更新した。 このスペイン人選手はオジエに6秒以上の差をつけて暫定首位に立っています。 「コースは本当に滑りやすいんです…」
ラトバラはホイールに問題を抱えている。 フォルクスワーゲンの運転手は一時停止した。 フィンランド人はソルドに追い抜かれた。
ラトバラは窮地に立たされている。 今朝の2つのスペシャルを制した選手は、セクター49でオジエに1秒差をつけている。
パッドンは8'02''4というタイムでベンチマークを更新。 このニュージーランド人選手はミケルセンから3秒3差を奪い、総合順位でチームメイトにコンマ13秒差をつけられたヌービルからはほぼ2秒差をつけた。 「今でも同じ問題(アクセル)に悩まされているので、ここに来ることができてとても驚いています。 »
ヌービルはミスをした際に、ヒュンダイのフロントバンパーを引きちぎってしまった。 損傷は主に表面上に現れます。
朝の状況を写したシトロエンの写真:
カタルーニャの泥だらけの朝… #WRC #ラリーRACC pic.twitter.com/8PwvDPu91u
— シトロエン レーシング (@CitroenRacing) 10月14 2016
ヌービルはミケルセンから9インチ6秒差、オジエからは1インチ8秒差だ。 ヒュンダイのドライバーはノルウェーのドライバーに20秒遅れをとった。 ベルギーのiXNUMX WRCが損傷。 「コーナーでスピンしてミスをしてしまいました。 停止して再起動に時間がかかりました。 »
ミシュランは、すべてのドライバーが 5 つのソフトタイヤでスタートしたことを示しています。
#タイヤ 情報: すべてミシュラン @officialWRC 5 LTX Force S4 を搭載したドライバー #ラリーRacc #WRC pic.twitter.com/VT4JRWsedd
— ミシュラン モータースポーツ (@Michelin_Sport) 10月14 2016
ミケルセンは7’8”8のタイムをマークし、オジェから05”8を奪います。 「めちゃくちゃ複雑だった。 2 回目のパスでは多くのことが起こる可能性があります。 私たちはグリップを持っているのに、突然それを失います。 » このノルウェー人選手は、RACC リーダーから 5 インチ 7 遅れています。
ヌービルは時間を無駄にしている。 ベルギー人選手は第9セクターでオジエに1秒以上の差をつけている。
オジエは8分13秒6というタイムを記録し、今朝ヌービルが達成したスクラッチより約XNUMX分速い。 すべての車が通過したため、状況は悪化しました。 「状況はひどい。 私たちはただ道を歩み続けようとしているだけです。 »
ミケルセンは中間2回目でオジエを8インチ1リード。 ドライバー間の休憩時間の差は14秒未満だった。
ドライバーの満足度:スペシャルステージでは雨が止んだ。 ルートは依然として非常に困難です。
オジエはカセレスのXNUMX番目の通過でスタートした。