WEC
ラリーメキシコ 2023
世界ラリー選手権の最初のグラベルラウンド (WRC) 競合他社に有利な行為をするものではありません。 今週金曜日、2023月17日のXNUMX年ラリー・メキシコの最初のXNUMXつのスペシャルステージでは、他の車の信頼性が損なわれていなかったにもかかわらず、経験の浅いドライバー数人がミスを犯しました。
最初の犠牲者はチャンピオンシップリーダーのオット・タナク(Mスポーツ・フォード)だった。 このエストニア人選手は、木曜夜のオープニングスーパースペシャルXNUMXレース後、イベントをリードしていたものの、恐るべきエルチョコレートスペシャルで最初のXNUMXキロメートル以内にターボを壊した。
今日は私たちが望んでいたようなスタートではありませんでした。
オットとマーティンがロードセクションで何ができるかを確認し、そこから先へ進みます。 pic.twitter.com/gUtFLW7K7J
— Mスポーツ (@MSportLtd) 2023 年 3 月 17 日
2019年の世界チャンピオンは、Mスポーツのメカニックがこの損傷を修復できるよう、日中にサービスパークに向かうことを望みながら、ゆっくりとしたペースで旅を続けた。 もちろん、12分以上の遅れで定期的に表彰台に上がるチャンスはなくなった。
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フランスのチームメイト、ピエール=ルイ・ルベも同じスペシャルで石に衝突し、回復まで土曜日の朝まで待たなければならず、重いタイムペナルティが科せられることになる。 最後に勝田貴元(トヨタ)が運転ミスで小さな谷底に転落。 30歳の誕生日を祝うのに最高の方法ではありません!
オット・タナクの問題後の清掃を担当したカッレ・ロバンペラ(トヨタ)とティエリー・ヌーヴィル(ヒュンダイ)は、偵察の最後に報告されていない衝撃に驚いた。 この高速衝突の後、フィンランド人とベルギー人はSS5のほとんどをハイブリッドシステムなしで走行した。
2023年ラリー・メキシコの首位争いはエサペッカ・ラッピ(ヒュンダイ)とセバスチャン・オジエ(トヨタ)の間で争われる。 このフィンランド人選手はフランス人選手に対してわずかなリードしかなく、フランス人選手は今週末、メキシコでの単独勝利記録保持者となることを目指しており、7回目の優勝の可能性がある。
「今朝のロードでは5位でしたが、1位よりもずっと良いのは明らかです。 フランスの世界チャンピオンをXNUMX回獲得したと宣言した。 ただ、時々石があるので注意が必要です。 でも、それをコントロールすることはできないので、私はクリーンに乗ることに集中します。 »
WRC2では、エミール・リンドホルムとガス・グリーンスミスのシュコダ・ファビア・ラリー2エボが、フランス人エイドリアン・フルモーのフォード・フィエスタを囲みました。
🥈 WRC2 の SS4 @AdrienFourmaux ????
現在、WRC2に🥉に座っています😎 pic.twitter.com/GWdyFJ2oO1
— Mスポーツ (@MSportLtd) 2023 年 3 月 17 日
ラリー・オブ・メキシコは今週金曜日の夜、フランス時間午後21時20分に再開される。
Classement:
30歳の誕生日、勝田貴元選手(トヨタ自動車)は全力を尽くした…渓谷から転落するまで! 日本人と彼のコ・ドライバーのアーロン・ジョンストンに怪我はなかったが、ヤリスハイブリッドはかなり損傷しており、道路に戻ることができない。 彼らにとって今日はもう終わりだ。
エサペッカ・ラッピはオジエをコンマ6秒上回るベストタイムでスペシャルを終えた。 ラッピは全体でオジェに対して1インチ4リードを保っている。 「セブはこのラリーで何度も勝ってきたので、たとえいくつかの小さなミスがあったとしても、私はこのパフォーマンスに満足しなければなりません。 今日の午後のXNUMX回目のパスには改善の余地がある。 »
セバスチャン・オジエはエヴァンスに2秒6の差をつけてベストタイムを記録した。 「トラックでは5位よりも1位で走るほうがはるかに良い、それはわかっていました! 車両間のパフォーマンスの差は XNUMX 回目のパスで均等になるはずです。 »
エルフィン・エヴァンスはティエリー・ヌーヴィルよりも2インチ2の差で優れています。 「コース上部の路面は非常に滑りやすいです。 »
ティエリー・ヌーヴィルがロバンペラに7インチ4の差をつけてベストタイムを記録しました! 「私たちにとっては良い朝ではありません。 前回のスペシャルの終わりにハイブリッドを失いましたが、私たちの前にはまだ多くの道があります。 マーティン(ワイデーグ)は前回のSSの圧縮で苦しんだ。 幸いなことに、私たちの体型に合わせて成形されたシートがあります。 »
ロバンペラ:「オットが目の前を掃除しなくなったので、攻撃するのが難しくなりました。 そしてスペシャル中に衝撃でハイブリッドシステムを紛失してしまいました! »
WRC2に参戦したオリバー・ソルベルグはスピンにより約1秒を失った。 このカテゴリーのベストタイムは前回のSSでエミール・リンドホルム(シュコダ)が記録し、フランス人のエイドリアン・フルモー(Mスポーツ・フォード)がXNUMX秒XNUMX差で上回った。
SS4 は非常に滑りやすく、残念ながらステージ序盤でスピンして 10 秒ほどロスしてしまいましたが、その後は大丈夫でした。 サービスまであと一歩💪 pic.twitter.com/4CUmwLgPYT
— オリバー・ソルベルグ 🍩 (@OliverSolberg01) 2023 年 3 月 17 日
トヨタでは、ハイブリッド ヤリスは今のところ信頼性に関する懸念を抱えていません。
ラリー・メキシコの初日丸一日で山に登る! 📈#トヨタGAZOORacing #GRYaris #WRC #ラリーメキシコ 🇲🇽 pic.twitter.com/ZdYQjESLvg
— TOYOTA GAZOO Racing WRT (@TGR_WRC) 2023 年 3 月 17 日
さて、このイベントの第5回スペシャル、ラス・ミナス1(13.61km)に移りましょう。 オット・タナクのハイブリッド・フォード・プーマが、ターボが故障したため依然として低速で先頭に立っている。