モンテカルロ ラリー 2018

16h15

チームはこれから午後8時2分から争われるSS15,18ヴァウメイル~クラレット16(44km)のスタートに向かう。

16h01

WRC 2では、カミリ(フォード)のリタイア後、コペッキー(シュコダ)がメビウスに対して約8分の差を付けてコントロールを維持。 アブリング (フォード) はイタリアのシッセーレ (DS 3) に数分の差をつけてこのカテゴリーで 3 位になりました。 RC2ではチェコのサラザン(シュコダ)が2秒以内の6位を獲得した。

15h52

セバスチャン・オジエ(Mスポーツ)は、モンテカルロ・ラリーの第30,54ステージ、ルシュー・エガリェ(XNUMXkm)の第XNUMX通過で溝にはまり、XNUMX秒以上ロスした。 このイベントのリーダーは、ヘアピンからフォードの後部を失い、道路に戻るために観客の助けを借りなければなりませんでした。

オット・タナク(トヨタ)は、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)から20番手を奪ったエルフィン・エバンス(Mスポーツ)から3秒15遅れのXNUMXタイムを記録することで、オジエに対する遅れをXNUMX秒近く短縮することができた。

クレイグ・ブリーン(シトロエン)が22秒で続き、ダニ・ソルド(ヒュンダイ)がほぼ28秒で続いた。 ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)はスペイン人に35秒遅れたが、チームメイトで同胞のエサペッカ・ラッピからは41秒以上取り戻した。 クリス・ミーク(シトロエン)は、立場を考えてリスクを冒そうとすることなく、XNUMX秒以上遅れてゴールした。 ブライアン・ブフィエ(Mスポーツ)がXNUMX秒で続いた。

セバスチャン・オジエはラリー・モンテカルロでリードを維持しているが、オット・タナクとのリードは19秒に縮まっている。 ダニ・ソルドは、ヤリ-マティ・ラトバラに対して3秒のリードを維持しているエサペッカ・ラッピに対してXNUMX秒の差を付けて暫定表彰台に留まった。 クリス・ミークはブライアン・ブフィエ、エルフィン・エヴァンス、ティエリー・ヌービル、クレイグ・ブリーンを抑えてXNUMX位を維持している。

 

15h51

ブフィエ:「ハイドロプレーニング現象によりかなり滑ります。 コースを外れて溝に落ちてしまうのは簡単です。 »

15h50

ブフィエは10回目を41″4で記録。 M スポーツのプライベーターは WRC の中で最も遅いですが、エバンスに 7 秒の差をつけて 36 位を維持しています。

15h48

ラッピは基準タイムから8インチ35差の暫定4タイムで出遅れている。 トヨタのドライバーはソルドに対して7秒以上、チームメイトのラトバラに対しては3秒以上の差をつけた。 「雨が降るとますます厳しくなります。 道路を川のように水が流​​れています。 » ラッピは4位のままだが、9位のソルドとは3秒差となり、同胞とのリードは5秒しか保っていない。

15h46

ブリーンはエバンスから4秒遅れの暫定22番手という興味深いタイムをマークした。 しかし、シトロエンのドライバーは10位のままで、約47秒先を行く9位ヌービルとはXNUMX秒以上の差さえある。

15h44

ミークはエヴァンスに35インチ5差でフィニッシュした選手の中で最も遅い。 シトロエンのドライバーはおそらく6位で孤立することで安全策を講じることを好んだのだろう。 「クルマは順調に走っていましたが、とても難しかったです。 私はリスクを冒す立場にない」と北アイルランド人は認めた。

15h41

ソルドは暫定基準値から4秒27の暫定9タイムをマークしたが、タナクに7秒6及ばなかった。 このスペイン人選手はラッピ選手より速いようで、フィンランド人に対して3位を維持するはずだ。 「スペシャルの開始時にコーナーからの出口を見るのに非常に苦労しました。 »

15h40

エヴァンスは、私たちが速く走れることを証明しました。 この雨天には慣れていたMスポーツのドライバーは、暫定スクラッチをヌービルより19秒上回る03'5''8のタイムで通過した。 ウェールズ人選手は依然としてXNUMX位にランクされている。 「他の人たちが何をしたかは知りませんが、私は自信を持っていました。 »

15h38

ラトバラも苦戦した。 トヨタのドライバーはヌーヴィルから31秒遅れで失敗し、オジェとはわずか3秒9差でした。 「水が停滞しているセクションではグリップがありませんでした。 このフィンランド人は、一般的な順位でチームメイトのタナクに56秒遅れていることに気づきました。

15h35

タナクはオジェから14秒6を奪い、ヌーヴィルから13秒強遅れてフィニッシュした。 「コンディションは非常にデリケートだった。 私たちは注意を払わなければなりませんでした。 » トヨタのドライバーはその賭けが報われ、モンテカルロ・ラリーのリーダーから19インチの差まで戻った。

15h34

オジェにとってこの損失は重大なもののようだ。 ヌービルは残り数メートルで閉じ込められそうになったが、ヒュンダイのドライバーは34分19秒04でオジェを5秒近く上回った。 「ベストを尽くしたつもりだったけど、それ以上速く走れなかった。 » ヒュンダイのドライバーは総合順位で9位を維持。

15h32

オジエは19分04秒5のタイムを記録した。 「どれだけ時間を無駄にしたか考えてみなければなりません。」 条件は非常に難しいです。 »

15h31

オジエは、フォードを溝から押し出した観客の迅速な助けの恩恵を受けることができました。 それでもフランス人選手はゴールまで5kmのところでタイムをロスし、タナクからのプレッシャーにさらされることになるだろう。

15h24

オジエがミスをする! M スポーツのドライバーは、フォードの後部を失い、ヘアピンから出る溝にはまってしまったことに気づきました。 このエラーの後、XNUMX 秒ほどの損失が発生すると見積もる必要があります。

15h20

ヌービルは最初の中間でタナクを6インチ6リードしています。 しかし、スーパーソフトタイヤを選択したのはトヨタのドライバーだった。

15h13

SS7では雨がさらに強くなった。 ソフトタイヤを選択したドライバー(オジェ/エバンス/ブフィエ/ヌービル/ソルド)は、XNUMX回目のパスでより困難になるはずです。

15h11

オジェはスペシャルで先発出場した。

15h08

SS7はオジェがスタート。 雨は順調に残っています。

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