クロアチア ラリー 2021
WRC2ではニコライ・グリャジン(フォルクスワーゲン・ポロGTI R5)がマッズ・オストベルグ(シトロエンC13 Rally04)を1秒5上回る5分3秒2の暫定ベストタイムを記録した。
SS10、ストイドラガ~ゴルニャ・ヴァス1(20,77km)は午前9時17分にスタートする。
今朝、セバスチャン・オジエ(トヨタ)がクロアチア・ラリー第12ステージのスタートに向けてペースを設定した。 現世界チャンピオンは、優秀なエイドリアン・フォーモー(Mスポーツ・フォード)を上回り、26分1秒2、2秒、エルフィン・エヴァンス(トヨタ)を8秒XNUMX上回るベストタイムを記録した。
i20 クーペ WRC はタイヤの選択 (ハード 6 つとソフト 8 つ) が適切ではなかったようで、この日はヒュンダイにとって悪いスタートとなりました。 オット・タナクはオジエに12インチXNUMX秒を譲ったが、さらに悪いことにティエリー・ヌーヴィルはXNUMXインチを失い、イベントのリードを失った。
全体として、オジエは現在、エバンスに対して3インチ1、ヌービルに対して4インチ3の差を付けてイベントをリードしています。 オット・タナクは4インチで31位、エイドリアン・フォーモーはクレイグ・ブリーン(ヒュンダイ)のパンクを利用して5分1秒09でトップ0入りした。
「タイヤの選択が正しくなかったので、リアエンドを正しいラインに保つことができませんでしたが、それが現状です。 » ヌーヴィルは告白する。 タナクが言及したタイヤの選択が不適切だったことはヒュンダイでも確認された。
ヌービルはセバスチャン・オジエのタイムより12インチ遅れでフィニッシュした。 フランス人選手はエバンスに対して全体で3インチ1の差でアドバンテージを獲得し、ヌービルは4インチ3まで押し戻された。
ヌービルは最終セクションに到着し、部分11回目でオジェに3インチを許した。 トヨタのドライバーはラリーの順位で首位に立つ可能性がある。
ヌーヴィルがタイムを失ったことを知らされたフランス人選手、オジエは「良いニュースだ」と語った。 しかし、これはその日の最初の ES にすぎません。 道路には大量の汚染があり、長い一日になるだろう。 »
オジェは12'26"1、フルモーより2"速い。
オジエは現在努力を続けており、パーシャル2回目ではフルモーより1インチ3速い。
ヌービルはスペシャル開始時にオジエに7インチ3で負けた!
エルフィン・エバンス(トヨタ)はエイドリアン・フォーモーのベストタイムからコンマ8秒及ばなかった。
タナクは、アスファルトが前日とは大きく異なっており、タイヤの選択が正しいかどうか確信が持てなかったことを認めた。 ヒュンダイはハードタイヤXNUMX本とソフトタイヤXNUMX本を使用していたことを思い出してください。
「ステージの最初の瞬間に内側の縁石にぶつかってしまい、立ち止まってルートを変更しました。 » ブリーンはパンクを認めて認めた。
タナクはフルモーのタイムで4インチ8を失った。
フルモーのパフォーマンスはより明確になり、タナクは3回目のパーシャルでフランス人選手よりも4インチ3遅かった。
このSS2でクレイグ・ブリーンに17分8秒9を奪われてしまった。 アイルランド人選手はトップ5入りを目指して大敗した。
表彰台争いでは、最初の部分走行ではエバンスがオジエよりも速かった。
「クルマには自信がありました」とフルモーは強調する。 トリッキーなセクションでは慎重に、他のセクションではアタックしました。 スペシャルの最後でタイヤをロストしてしまいましたが、良いSSでした。 »
フルモーのルーベより12’28”1”5良いタイム。