ラリー スウェーデン 2023

08h58

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08h37

スウェーデンではすでに優勝しているが、2023年大会では第20ステージでティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)に笑顔はなかった。 ベルギー人選手は i9 ハイブリッドに改造を加え、その甲斐あって第 XNUMX ステージの最初となる SSXNUMX でスクラッチタイムを記録しました。

「クルマにすべての空力要素が搭載されているので、より良くなっている」と、前日にフロントバンパーを損傷したことについて彼は説明した。 しかし、私はブレーキングに自信がなく、適切なバランスを見つけることができず、いつも早くブレーキをかけすぎてしまいます。 »

クレイグ・ブリーン(ヒュンダイ)はラリー・スウェーデンのトップでリードを大幅に広げ、オット・タナク(Mスポーツ・フォード)に対して4インチ6、エサペッカ・ラッピ(ヒュンダイ)に対して12インチ8の差をつけました。

08h35

クレイグ・ブリーンはヌービルで1インチ4を失っただけで、何よりもタナクから1インチ5を獲得しました!

08h30

オット・タナクは3インチ4をドロップ。 「それは難しいことですが、私とクルマとのつながりをもっと良くする必要があると思います。 »

08h29

エサペッカ・ラッピは3秒0で負けた。

08h27

エルフィン・エヴァンスは2インチ9をドロップ。

08h22

カッレ・ロバンペラはヌーヴィルから2秒1差で1回目のタイムを終えた。 「それは素晴らしいことではありません。 トップスピードが大幅に落ちたので、昨夜車の設定を変更しました。 »

08h20

ティエリー・ヌービルが勝田貴元に4秒5の差をつけてベストタイムを記録した。 「車にエアロ要素がすべて備わっているとさらに良くなります。 しかし、私はブレーキングに自信がなく、適切なバランスを見つけることができず、いつも早めにブレーキをかけすぎてしまいます。 »

08h18

この特集は、技術的なレベルではほとんど興味深いものではありません。 車はほとんどの場合全速力で走行し、ブレーキをかけることはほとんどありません。

08h08

この日のスタートオーダーは以下の通りです。

08h07

スウェーデンは寒いです! このESの気温は9度、風は微風です。

08h00

その日のプログラムは次のとおりです。

SS9 08:05 ノールビー 1 12,54 km
SS10 08:56 フロダ1 28,25 km
SS11 10:41 a.m. シャヴァール 1 17,28 km
援助
SS12 14:05 ノールビー 2 12,54 km
SS13 14:56 フロダ2 28,25 km
SS14 16:41 a.m. シャヴァール 2 17,28 km
SS15 18:05 p.m. ウメア 1 10,08 km

07h58

2023 年ラリー スウェーデンの第 XNUMX ステージを楽しみにしているファンの皆様、こんにちは。 最近、私たちはクレイグ・ブリーン(ヒュンダイ)が運転ミスをしたときの情報をよく書きました。 しかし、アイルランド人ドライバーは、ラリーの最初のステージを支配することで、彼の才能のより優れた側面を実証しました。 スエード 2023 年は今週金曜日 10 月 XNUMX 日に争われます。

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ヒュンダイ・モータースポーツのドライバーは、氷と雪が時々土に変わり、スタッドタイヤの摩耗を引き起こす地形で、間違いなく最も印象的なドライバーだった。 確かに、元 M スポーツとシトロエンのドライバーは、より良いスタートポジションから恩恵を受けましたが、何よりも彼は、相変わらず元気いっぱいのオット・タナク (M スポーツ フォード) と対戦しました。

「もちろん、完璧なスタートポジションを持っていたので、それを最大限に活用しようと努めました。 2022年のニュージーランド以来、WRCラウンドを率いていなかった男はこう宣言する。 歴史的なレースと同じくらい楽しいです! »

エストニア人選手は2023年にマルコム・ウィルソンのチームで初めてスクラッチタイムを記録し、スウェーデンの夜に行われる最後のスペシャル戦までしばらく競争をリードした。 2019年の世界ラリー選手権(WRC)チャンピオンはクレイグ・ブリーンからほんの数秒遅れているが、彼の態度は中途半端だった。

「私たちが予想していたよりもはるかに良い結果です、 オット・タナクは言いました。 結果に関して言えば、非常にポジティブです。 しかし問題は、それよりもはるかに優れたものができるということです。 »

暫定表彰台の3段目に立っているのは、非常に孤独なエサペッカ・ラッピ(ヒュンダイ)だ。 フィンランド人は、特にチームメイトのクレイグ・ブリーンが勝利の可能性を虎視眈々と狙っており、トヨタ・ガズー・レーシングの追撃者(および元チームメイト)に対してわずかなリードを保っているため、トップコンビを追いかけることはないだろう。

トラックのオープニングという重荷を負って出発したカッレ・ロヴァンペラは、氷の層が最も重いXNUMXつの特別なステージで幻想を作り出しました。 ディフェンディングチャンピオンは、XNUMX分以上の遅れのため、スカンジナビアで次の勝利を収めるのは難しいだろう。 土曜日の朝に彼がより良いスタート位置から利益を得られるかどうかは、この力関係を変えるかどうかが分かるだろう。

ダブル世界副チャンピオンとして君臨するエルフィン・エバンスも、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)と同様、完全に透明だった。 二人とも決して最高のペースに乗ったことがなく、慢性的なアンダーステア​​のせいで常にタイムをロスしている。

このステージで犠牲者は勝田貴元(トヨタ)5名となった。 この日本人選手はトップXNUMXに入っていたが、第XNUMXループの開始時に運転ミスにより雪の吹きだまりに転落し、転落した。 メカニックがヤリス、特にロールバーとエンジンへの損傷を評価する必要があるため、土曜日に再び彼に会えるかどうかは定かではない。

Rally1に登録している唯一のフランス人、ピエール・ルイ・ルベ(Mスポーツ・フォード)がSS5でセカンドベストタイムを記録するなど頭角を現した。 ハブ族は信じている 「幸せになれること」 (S)進歩 »なぜなら、彼にはトリッキーな地形でミスをしなかったという利点がある一方、彼の経験不足がこのカテゴリーでは不利だからです。

WRC2ではオリバー・ソルベルグ(シュコダ)が単独走行。 ペター・ソルベルグの息子は、敵対者のエミール・リンドホルム(シュコダ、雪の壁で+1分40秒)とティーム・スニネン(ヒュンダイ、メカニカルトラブル)のトラブルに大きく助けられた。

ステージ 2023 後のラリー スウェーデン 1 の一般分類:

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