ラリー・オブ・カタルーニャ 2016
AUTOhebdo 2085 号の特別特派員が行ったカタルーニャ ラリーの分析をご覧ください。デジタル版は月曜日の夜からすべてのプラットフォームで、水曜日からニューススタンドで入手できます。
WRCは2週間後にウェールズ・ラリーGBから権利を再開する。
コペッキーはタイデマンドを9分の2秒差で破り、スウェーデン人を15秒3の差で破ってWRC XNUMXで優勝した。
オジェは『レキップ21』で「いつものように、タイトルを獲得するのは大きな喜びだ。 今週末のマシンは本当に素晴らしかった。 私たちは可能な限り圧力を避け、できるだけ早く戴冠式を確実に行えるよう努めます。 今季はグラベルでのスタートオーダーで厳しい時期を過ごしてきた。 チャンピオンシップへのポイントを獲得することができました。 マニュファクチャラーのタイトルを確保しなければなりません。 ウェールズラリーGBでは優勝を目指しますが、オーストラリアでは複雑になるでしょう。 来年もこれを繰り返すつもりですが、新しいレギュレーションではすべてがリセットされます。 2017 年も頑張れ! »
オジエ:「パワーステージではそれ以上のことはできなかったが、残りXNUMXレースでタイトルを獲得できたのは素晴らしいことだ。 »
オジエが2冠世界チャンピオンとしてゴールラインに到達! VWドライバーは、パワーステージで優勝したラトバラに1インチ5差の37回目のタイムを記録した。 3年と2013年に続いてRACCで2014度目の優勝を果たしたオジエにとって、これは300回目の勝利であり、ミシュランにとってもXNUMX回目の勝利でもある。
ソルドはラトバラから2秒3差の暫定2番手タイムをマーク。 スペイン人選手は国内大会で2位を確保した。 「セバスチャン(オジエ)に対して自分を評価できなかったことが少し残念だ。 でも、しっかり攻めました。 たくさん来てくれたファンに感謝します。 »
ヌービル:「少しアンダーステアが出たが、ヒュンダイは今週末に満足できるだろう。 »
ヌービルはラトバラから2秒3遅れの暫定2タイムを記録。 オジエは正式に世界チャンピオンとなり、ベルギー人はタイトルのチャンスを維持するためにトップに立ち、パワーステージで優勝する必要があります。 ヒュンダイドライバーが3位を確保。
パッドンはラトバラから2インチ3差の暫定5番手タイムをマーク。 ヒュンダイドライバーが4位を確保。
オストベルグはラトバラから3秒6差の暫定3番手タイムをマークし、5位を確保した。 「ゴールできてとてもうれしいです。 アスファルトでの運転の変更が効果を発揮し始めています。 すべてが正しい方向に進んでいます。 »
タナクが6位を確保。 ドマックのドライバーは暫定ベンチマークから18秒遅れで6番手タイムを記録した。
アブリングは、旧バージョンの i7 WRC を駆り、ラトバラでの暫定スクラッチから 15 インチ遅れで 2 位を獲得し、自己最高の結果を達成しました。
ベルテッリはラトバラから13インチ4遅れでフィニッシュした。 イタリア人選手はトップXNUMX圏外でフィニッシュした。
ブリーンはラトバラに10インチ2差の5番手タイムをマークして1位を確保した。 アイルランド人選手はゴールラインに到着し、観衆に手を振った。 「今週末のペースには非常に満足しています。 私たちはよく学びました。 それは将来にとって良いことです。 »
ラトバラは7'55"9を記録し、5本目のスクラッチよりも10秒もタイムアップした。 カミリは15秒です。 フィンランド人はXNUMX位で終わるはずだ。 「我々は素晴らしいスペシャルを達成し、クリーンな走りを見せた。 ターン中にロープを外してしまうという小さなミスをしてしまいました。 »
カミリは8'06''1のタイムを記録。 これは彼の最初のパスよりも 9 秒優れています。 Mスポーツドライバーは19位と予想されている。
カミリはパワーステージで発進した。
全長12,1kmのドゥセーグの第12パッセージであるパワーステージは午後08時21分から争われ、レキップ8で生中継される。ラトバラは最初のパッセージで00'4"2のタイムでスクラッチを奪った。ここで彼はオジエにコンマ3秒差、ヌービルに9秒XNUMX差で先行した。