13h43

AUTOhebdo 2101 号の特派員が行ったスウェーデン ラリーの分析をご覧ください。デジタル版は月曜日の夜からすべてのプラットフォームで、水曜日からニューススタンドで入手できます。

13h32

ラリー・オブ・スウェーデンの勝者はセバスチャン・オジエに4ポイント差をつけてチャンピオンシップのトップに立ち、ラリー・オブ・メキシコ(9月12日~15日)への道が開かれることになる。 オット・タナクがフィンランド人に8ポイント差で続き、ダニ・ソルドが5ポイント上回っている。 クレイグ・ブリーンはエルフィン・エバンスに2ポイントリードし、スペイン人選手に8ポイント差で続いている。 ティエリー・ヌービルはドライバーズランキングでXNUMX位にとどまっており、ステファン・ルフェーブルとはXNUMXポイント差となっている。

マニュファクチャラー勢では、M-Sportが引き続き主導権を握り、Toyota Gazoo Racingを20ポイント上回っている。 ヒュンダイ・モータースポーツはマルコム・ウィルソンのチームを33ポイント差で追っている。 シトロエン・レーシングは英国勢に対し47ポイント差で後続を浮上させた。

13h31

パワーステージとラリー・スウェーデンのランキング:

 

13h20

トヨタがWRCで優勝するのは、1999年のチャイナ・ラリーでディディエ・オリオールが優勝して以来、初めてとなる。日本のメーカーは、1993年のマッツ・ヨンソン以来、スウェーデンで優勝していない。ラトバラは、4年、2008年、2012年の優勝に続き、スウェーデンで2014度目の優勝となる。

13h20

トヨタがWRCで優勝するのは、1999年のチャイナ・ラリーでディディエ・オリオールが優勝して以来、初めてとなる。日本のメーカーは、1993年のマッツ・ヨンソン以来、スウェーデンで優勝していない。ラトバラは、4年、2008年、2012年の優勝に続き、スウェーデンで2014度目の優勝となる。

13h19

ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)がスウェーデン・ラリーで優勝し、Mスポーツのオット・タナクとセバスチャン・オジエを抑えてフィニッシュした。 ダニ・ソルド(ヒュンダイ)とクレイグ・ブリーン(シトロエン)が、エルフィン・エバンス(フォード)、ヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)、ステファン・ルフェーブル(DS 3)に先んじてトップ2に入った。 WRC 5ではポンタス・タイデマンド(シュコダ)がトップXNUMX入りしたティーム・スニネン(フィエスタRXNUMX)を抑えて優勝した。

ヤリ-マティ・ラトバラもトルスビーからの5kmを16,43分8秒51で完走し、パワーステージのボーナスポイント1ポイントを獲得した。 このフィンランド人はセバスチャン・オジエを1秒2上回っており、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)が1秒5差で続き、クリス・ミーク(シトロエン)が3秒差、ヘイデン・パッドンが7秒7差で続いた。

13h15

ラトバラがWRC通算17勝目となる。 " それは信じられないです。 チームもマシンもまったく新しいにもかかわらず、私たちはすでに勝つことができます。 私たちは前進し、さらに多くの勝利を収めます。 私はチャンピオンシップのリーダーなのでメキシコで開幕しなければならないので、状況は変わるだろう。 »

13h11

ラトバラがスウェーデンラリーで優勝! トヨタのドライバーは、パワーステージでもオジエを8秒51上回った1分1秒2のタイムで優勝した。 ヌービルはパワーステージの終わりにミークとパッドンの前に続きました。

13h08

タナクはオジエから6秒7差の暫定9番手タイムをマークしただけだ。 エストニア人選手はスペシャルの終盤で大幅にタイムを失ったが、それでも2位を確保し、WRCで5回目の表彰台を獲得した。 「金曜日に道路が開けたので、良い週末でした。 今朝のラトバラはアンタッチャブルだったので、私はミスを避けるためにコースを維持することを好みました。 シーズンはまだ長いし、スタートは順調だ。 »

13h06

ラトバラは最初のスプリットでタナクに対してコンマ3秒の差を付けている。

13h02

オジエが2分8秒52のタイムでヌービルにコンマ4秒差をつけて暫定スクラッチを獲得した。 M-Sport ドライバーが表彰台の最後の一歩を確保しました。 「今週末には満足している。 複雑なイベントではあったが、チャンピオンシップではかなりのポイントを獲得した。 »

12h58

ソルドはチームメイトのヌービルから4秒6差の暫定4タイムをマーク。 このスペイン人選手は4位を確保し、ヒュンダイドライバーとしては初のフィニッシュを果たした。 「この結果には満足しているが、ティエリーの方が速かったことは認めざるを得ない。 毎回必ずスペアホイールをXNUMX本持参することで確保しました。 »

12h54

ブリーンはヌーヴィルから5インチ13秒差の暫定9タイムをマーク。 シトロエンドライバーは5位を確保した。 「この結果を確実にするためには150%で運転する必要があったので、やるべきことはある。 しかし、この車には多くの可能性が秘められています。 »

12h50

エヴァンスはヌービルから4秒4差の暫定3タイムをマーク。 ウェールズ人選手はパッドンに対して6フィート4リードの6位を維持している。 「もっと速くなりたかったが、主な目的は達成された。 »

12h46

パッドンはチームメイトのヌービルから3インチ6差の暫定1位タイムをマークした。 ニュージーランド人選手はエバンス選手と6位争いをしているが、特別戦開始前にはまだウェールズ人選手とは7秒差だった。 「クルマに多くの問題が発生した難しいラリーだった。 »

12h42

ルフェーブルはヌーヴィルの暫定スクラッチから3秒21の暫定1番目のタイムを記録。 DS 3 WRCドライバーが8位を確保。 「我々にとってはとても良い週末だ。 XNUMX週間を通して良いリズムで進みました。 »

12h38

タイドマンドはスニネンから2インチ5遅れでフィニッシュし、ホームでのWRC 2での勝利を確実にした。 "私にとっては大きな出来事です。 これは私のキャリアにおいて重要なステップです。 »

12h38

スニネンは暫定スクラッチから2分でゴールした。 フィンランド人はWRC 2で10位、総合順位でXNUMX位を獲得するはずだ。

12h34

パワーステージのミーク:

 

12h31

ミークはヌービルから2秒1差の暫定5タイムをマーク。 シトロエンのドライバーは12位を確保した。 「最初のコーナーでグリップのレベルを確認するのに苦労しました。 私たちの前にはたくさんの仕事が待っています。 »

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