ラリー・オブ・カタルーニャ 2018
このままの順位のままであれば、セバスチャン・オジエがティエリー・ヌーヴィルを28ポイントリードしてリードすることになる。 オット・タナクは勝ち点XNUMXとなり、数学的にはまだ優勝の可能性がある。 これらの数字は明らかに、今週日曜日に争われるパワーステージのボーナスポイントを考慮していない。
2ndステージ終了時点での総合ランキングは以下の通りです。
SS14終了後のWRC順位 – ラトバラがリードして最終日を迎える1。 ラトバラ 2時間35分01.8秒2。 オジェ +4.7秒3. ローブ+8.0秒4. エバンス+9.8秒5. ヌーヴィル +12.7秒6. ソルド +16.5秒 #WRC
— WRC (@OfficialWRC) 10月27 2018
SS2終了後のWRC 14順位 – 1. ロバンペラ 2時間41分51.1秒2。 コペツキー +22.0秒3. ソランズ +22.3秒4. P.ソルベルグ+1分26.6秒5. カジェタノヴィッチ +1m 31.5秒6. H.ソルベルグ +3m 33.0秒 #WRC
— WRC (@OfficialWRC) 10月27 2018
最終ステージには、2回にわたってカバーされる7つのスペシャルステージが含まれます。 出発は午前 35 時 3 分に予定されており、冬時間への変更により緩和される予定の早起きコールです (午前 2 時ですが、午前 XNUMX 時になります)。
WRC 2ではカッレ・ロバンペラ(シュコダ)が首位を維持しているが、若きフィンランド人を脅かすのはヤン・コペッキー(シュコダ)となった。 エリック・カミリ(フォルクスワーゲン)がギアボックスの故障によりリタイアした。 彼のチームメイトのペター・ソルベルグは、ニル・ソランスのフォード・フィエスタR5からかなり離れた暫定表彰台の足元にいます。
ローブ:「コンディションには少し驚いています。 最初のSSでもタイムロスしてしまいました。 雨の中で方向を把握するのに苦労しました。 これらすべての困難を抱えながら、ここにいることは驚くべきことです。 一部のコースでは、あるタイプのタイヤが有利であり、もう一方のタイプはその逆でした。 このような小さなギャップがあれば、明日はすべてが可能になります。 私の利点? 私が一番若い。 »
ラリー・オブ・スペインの第3ステージを締めくくるスーパースペシャルで、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)が貴重なリードの一部を許した。 このフィンランド人は、4kmのサロウコースを2,24分2秒41で完走してスクラッチを獲得したチームメイトのオット・タナクに9秒2差をつけてフィニッシュした。 セバスチャン・オジエはイベントトップから6秒以上の差をつけた。 エルフィン・エバンス(Mスポーツ)とティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)もフィンランド人から2位を奪った。 セバスチャン・ローブ(シトロエン)は同胞をコンマXNUMX秒遅れで追いかけ、ペースを維持した。 WRC XNUMXのリーダー、カッレ・ロバンペラ(シュコダ)のパフォーマンスに注目してください。乾燥したコンディションを利用して、ゼロからXNUMX分のXNUMXでフィニッシュしました。
ヤリ-マティ・ラトバラはセバスチャン・オジエに4秒の差をつけて第7ステージを終えた。 セバスチャン・ローブは現チャンピオンを3秒強遅れて追いかけ、エルフィン・エヴァンスの前は2秒未満です。 このウェールズ人選手に3秒差でティエリー・ヌービルが続き、チームメイトのダニ・ソルドよりも4秒未満の差で先行している。 トップ 6 は 17 秒以内にグループ化されます。
そしてタナクがオジエにコンマ9秒差でスクラッチを奪った。 これでも9位から順位を下げるには不十分だ。
ソルドはオジエの暫定スクラッチから5インチ1秒遅れで4回目のサインをする。 ヒュンダイのドライバーはチームメイトのヌービルから6秒以内の差で4位を維持している。
エバンスはオジエに3秒1差、ローブに1秒遅れて4番手タイムをマークした。 ウェールズ人選手はアルザス人選手と2秒以内の差でXNUMX位を維持している。
ローブはオジエからコンマ6秒遅れで基準に最も近い順位にある。 シトロエンのドライバーは、エヴァンスが抜かれるまで6位を維持し、現チャンピオンとは3インチ差、ヌービルとは3秒弱の差をつけました。
ラトバラは、レース先頭からわずか2インチ5秒離れたオジエから4インチ7秒遅れで失敗した。
オジエはヌーヴィルを1秒2上回ることでリファレンスを向上させた。 このベルギー人選手はMスポーツのドライバーから8秒遅れている。
ミケルセンも失速したが、ノルウェー人選手はオジエから1分5秒遅れでゴールした。
スペシャルでは調子が上がってきているようだ。 オジエはヌービルのタイムを1秒2短縮。 Mスポーツのドライバーはレースの先頭を争うグループに属し、5位を占めている。
シトロエンのドライバーもスペシャルで失速したにもかかわらず、ブリーンはヌービルから1インチ4秒遅れで順位を上げている。 アイルランド人選手は9位のままだ。
ヌービルは、非常に低速で通過するヘアピンが連続する、特に滑りやすくトリッキーなコースでベンチマークを 6 インチ 2 向上させました。 ヒュンダイのドライバーは6番手。
トヨタのドライバーもコース終盤で失速したにもかかわらず、ラッピはスニネンのタイムを4分の7短縮した。 フィンランド人はXNUMX位にランクされている。
スニネンはアル・カッシミのタイムを11秒5更新するだけだ。 Mスポーツのドライバーは11位でその日を終えると予想されている。
アル・カッシミは3分02秒1のタイムでフィニッシュした。 シトロエンのドライバーはスペシャルで失速した。
アル・カシミは、サロウの街路を通る全長2,24kmのこの日最後のタイムトライアルに出発した。