毎年、ダカール愛好家は同じフレーズを耳にします。今回は前回よりもさらに難しい、難しいエディションになるでしょう。 2024 年には、本当にそうなるかもしれません。いくつかの要素により、最初の日を期待することができます。率直に言って、ダンテスクです。
1. 冗談ではない旅
デビッド・カステラ氏、ディレクター ラリー-raid、故意にハンドルバーまたは砂に頭を突っ込んだ状態で第46版を開始しました。 5月414日にアル・ウラとアル・ヘナキヤの間で予定されている第XNUMXステージは、計測距離XNUMXkmをカバーし、前世紀のアフリカにおけるパリ・ダカールの偉大な時代以来、オープニングステージとしては最長の距離となる。
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さらに悪いことに、この打ち上げ日は、パンクを引き起こしやすい石の多いセクターとナビゲーションが混在することになります。次の 30 日間も強度は低下せず、第 2 ステージでは 3 km の砂丘が続き、その後、特別な交互の砂の終わりに、夕方の XNUMX 時間のみ補助が許可されるマラソン形式の第 XNUMX ステージが行われます。 、砂丘、石。
「最初の3日間は本当のダカール特別ステージとなり、ダウンタイムはありません。 デビッド・カステラ氏はそう認めた。 私は競合他社に対して明確にしておきたいし、彼らがどこに向かっているのかを知ってもらいたいと思っています。始まりが強すぎると言う人もいるかもしれませんが、誰にとっても合うわけではありません。 » 今から 8 月 XNUMX 日月曜日までに必ず来るであろう批判を予想する方法。第XNUMXステージの朝、かごの先頭にスターがいないことに期待しよう。パンクやナビゲーションエラーに驚かれたことでしょう。
2. タイヤとナビゲーション、XNUMX つの重要な要素
2023 年、そして程度は低いものの 2021 年、セバスチャン ローブ レース開始からロスタイムを追いかけた。アルザス人選手は2023年大会の第XNUMXステージでXNUMX時間以上ロスし、石の多いセクションで慎重なナセル・アルアティヤに対して最終勝利の望みは絶たれた。
タイヤがスポイラースポーツをしない場合(ステアリングが寛大すぎるため)、ナビゲーションが選択を行います。 2022年、これは第XNUMXステージの終わりに巧妙に隠された通過点であり、優勝候補の多くを惨敗させた。 カルロス·サインツ 彼はあまりにも見当識を失ったため、砂漠へ何度か旅行したことさえありました。ナセル・アル=アティヤの副操縦士、マチュー・ボーメルだけが正しい方向を見つけていた。彼の後を継いだのが、セバスチャン・ローブとファビアン・リュカンであり、賢明にも彼らの足跡をたどりました。最初のステージから、アル・アティヤはフランス人選手だけに集中する必要があった。
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このような出来事はどのように説明できるのでしょうか?一方で、ダカールのスタート時点では、副操縦士とドライバーの間の自動制御はまだ確立されていません。二人の間のコミュニケーションが流動的で、ほぼ間違いなく行われるよう、慣らし運転の時間が必要です。タイヤのパンクに関しては、答えは非常に簡単です。ドライバーは最初のステージで群衆から逃げようとして力を入れすぎて、岩にタイヤがパンクする危険性が高まります。四輪駆動車が他の車のほこりの中でクラクションを鳴らし、砂利道で追い越そうとするために適切な軌道を逸脱すると、危険はさらに高まります。そう、サウジアラビアの砂漠はただの砂ではありません。
3. より速い車
2004年にオートバイで、2014年に自動車で優勝したスペイン人のナニ・ローマが思い出したように、以前はダカールは高貴な意味での耐久イベントだった。 「ダカールがもはやアフリカ時代に似ていないのは確かだ。そこではステージが長くなり、ペースは論理的に低かった。しかし、世界はそれ以来大きく進化しており、今日私たちがいるのは異なる種類の人種です。今年のダカールはこれまでとは違うものになる予感がしています。それはもっと難しいでしょう、そして私はそれが好きです! »
パイロットが描くもの Mスポーツ フォードの場合、2010 年代の終わりから乗用車カテゴリーに打撃を与えたパフォーマンスの向上です。3 年に T1997 プロトタイプカテゴリーが終了して以来、バギーと 4×4 は(相対的に)調和して共存してきました。全体的に合理的な外観。フォルクスワーゲン トゥアレグやミニ 4×4 に乗れば、必然的に市販車のインスピレーションが目に入るでしょう。
ただし、技術規則ではディーゼル二輪駆動車よりも四輪駆動車が優先されることになっていたため、プジョー 特に Mini は 2021 年まで)、準備者全員がパフォーマンス競争に巻き込まれています。前述のミニ 4×4 はダカール 2024 にもまだ存在していますが、見た目はオリジナル バージョンとはまったく異なります。 外から見ているとあまり分かりませんが、ダカールはここ数年、驚異的なスピードで走っています。」 13年にダカールで2024回目の優勝を予定しているゲラン・チチェリー選手を分析する。 トヨタ ハイラックス T1+ エボ。 « T1+ がパフォーマンスの面で達成したマイルストーンは、まさに驚くべきものです。 »
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電力という点では、データが変わったわけではありません。大気エンジンは、低回転でのトルクが大きいターボチャージャー付きユニット (プロドライブ、トヨタ、フォード) を優先してガレージに保管されており、砂丘でのガソリンの拾いやすさを高めています。いずれにしても最高速度は 170 km/h に制限されており、サウジアラビアでは直線や平坦な路線は多くありません。
主な開発はホイールの寸法に関するもので、2020年よりも大幅に大きくなっています。プジョーとミニバギーに対して苦戦するトヨタ・ハイラックスの間でチャンスのバランスを取り直すために、ASOとFIAによって認められたリクエストです。その結果、サスペンションの移動距離が大きくなり (垂直方向 350 mm)、この競技の歴史全体の中でこれほど高い横断能力を実現したことはありません。 2023年のダカール中に数人の経験豊富なドライバーが語ったように、 「以前は減速するかブレーキを踏む必要があったのですが、脆い丘陵地帯ではフルスロットルで走ります。」 !平均速度が上がったので、ミスをするリスクも高まりました。
4. より均質なプロトン
それだけでは十分ではなかったかのように、これほど多くの一流車がダカールに出場したことはかつてありませんでした。Ultimate (T70+ の新しい名前) には 1 台が出場しました。民間の製作者が手元にある手段やディーラーのサポートを利用して市販の 4×4 を改造した時代は終わりました。トヨタ一族だけでも22台のハイラックスがオーバードライブが管理するT1+フォームとビバークで出会います!これにハイブリッド アウディ 3 台、プロドライブ ハンター 7 台を加えると、役割を果たさなかった車がすでに約 XNUMX 台あります。
ゲラン・チチェリー氏によれば、これによりスペシャルステージへのアプローチ方法が変化するという。これから表彰台を争う選手たちは序盤からハイテンポを要求されることになる。」 今では、「今日はもう少し穏やかに走ろう」とはもう言えません。 » とにかく、1キロあたり0.5秒の遅れをとったとしても、他のドライバーと比較して自分がどの位置に位置するかはわかりません。過去 2 年間、総合順位で 30 分以上のマージンを持っていたナセル (アル-アティヤ) のような状況に陥った場合にのみ、対処することができます。
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しかし、このギャップがない限り、それは不可能です。なぜなら、ステージに勝てば次の日のスペシャルが始まることになり、一般的には追撃者に10~15分を失うリスクがあるからです。パンクやナビゲーションエラーなどは言うまでもありません。要するに、時間があっという間に過ぎてしまいます。経営は簡単ではありません。常に可能な限り賢く、可能な限り注意しながら運転する必要があります。そして他人のことは心配しないでください。 » これが紙の上ではすでに複雑に思える場合は、過熱した機内で、2 週間毎日数時間、これに必要な集中的な作業を想像してください...
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