メキシコの標高はどのような違いを生むのでしょうか?

高度に関係する空気の薄まりは、エンジンと空力の両方の観点から、メキシコのエンジニアにとって頭痛の種となるだろう。 その理由を説明します。

公開 28/10/2023 à 18:22

ジェレミー・サティス

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メキシコの標高はどのような違いを生むのでしょうか?

セルジオ・ペレスにはメキシコで素敵な散歩をする権利があるはずだ。 © アントニン・ヴィンセント / DPPI

これがロドリゲス兄弟デ・メキシコ・サーキットの最大の特徴だ。 標高 2238 メートルに位置する、今シーズンのルートです F1 これはカレンダーの最高点であり、この点でエンジニアにとって重要かつ複雑な課題となります。 これらの独特な大気条件は、確かに海面と比較して気圧が 20% 低下していることを意味します (780 hPa と比較して 1 hPa)。 さらに重要なのは、空気密度が 000% 減少することです。これは、人体と機械にとって酸素が 25 分の XNUMX 減少することを意味します。

そしてそれは明らかに些細なことではありません。 この問題の酸素不足はブレーキとエンジンに直接的な影響を及ぼし、週末を通して明らかに影響を受け、オーバーヒートの危険性がある。 それにもかかわらず、 「ターボチャージャー付きエンジンは、パワーユニットの効率がほとんど影響を受けないため、空力抵抗の低減によって加速力と最高速度の能力がカレンダーの中でも最高レベルに達します。」 トラック空力工学部門の責任者であるフランス人のトーマス・ブーシェ氏はこう説明する。 フェラーリ。 モンツァとその長いストレートを荷物に積めば、メキシコではさらに速く走れるはずです!

メキシコグランプリ

標高もメキシコサポーターの酩酊に影響するのだろうか? © フローレント・グッデン / DPPI

「しかし、これはエンジンとブレーキの冷却に関してかなりの課題を引き起こします。、しかし、ブーシェを和らげます。 現在の F1 マシンは、この非常に特殊なウィンドウで動作するように設計および最適化されていません。したがって、これらの側面は週末を通じて注意深く監視され、管理されることになります。 これは、プロトンレースで他の車の後を追って汚れた空気の中を走行する場合にも重要になる可能性があります。 »

メキシコでは、他のどのグランプリよりもターボが機能する必要がある。 念のため言っておきますが、それらの役割はエンジンに空気を送り、燃料消費量を増やし、より多くの電力を生成することです。 しかし、タービンとコンプレッサーは抵抗しないため、チームの心はターボを異常な速度で作動させることを自殺願望とするでしょう。 F1 マシンの機械部品は、パフォーマンスと信頼性のバランスが取れるように設計されており、特にドライバーがグリッド上でペナルティを課される可能性があるため、この厳格な枠組みから逸脱することは問題ではありません。今年は特にエンジン部品の破損が多かった…

メキシコグランプリ

メキシコではクルマの準備が極めて重要となる。 © アントニン・ヴィンセント / DPPI

しかし、想像するのがさらに難しいのは、空力も完全に変化するということです。 何のために ? 車は他の場所よりも簡単に空気を突き破るため、混乱に遭遇することが少ないからです。 この空気の希薄化により、シングルシーターの空気抵抗は実際にははるかに低くなります。 素晴らしいニュースです マクラーレン、今年は定期的にこの現象に悩まされています。

しかし、空気の粒子が減れば、空力ダウンフォースも減ります。 高度によってサポートが合計 25% 失われると推定されています。 紙の上では非常に奇妙なエアロ構成の結果… 「高地による空気密度の減少は、シーズン最大の課題のXNUMXつです。モナコで使用されているフロントウイングとリアウイングのセットアップを実行することにより、空力が大幅に減少し、最終的にはモンツァと同等の低いダウンフォース負荷を得ることができました」 »とトーマス・プーシェ氏が改めて説明した。

つまり、サーキットが海と同じ高さの場所にある場合、特に直線が 1300 メートルと長いため、非常に少ないダウンフォースで走行する必要がありますが、不安定な大気条件により、チームはエルロンをできるだけ高くしてコースに向かう必要があります。 空気は薄くなるでしょう...それはマシンとパイロットの準備次第です!

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ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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