メルセデスのシート候補、アンドレア・キミ・アントネッリの今季スタートはどれくらいの価値があるのか​​?

2戦を終えてまだ表彰台や勝利にサインしていなかったとしても、1年のF2025のシートを背景に、年の初めにプレッシャーにさらされていたにもかかわらず、アンドレア・キミ・アントネッリはFXNUMXデビューを逃さなかった。最初の XNUMX 回の会議の分析。

公開 31/03/2024 à 12:50

ジェレミー・サティス

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メルセデスのシート候補、アンドレア・キミ・アントネッリの今季スタートはどれくらいの価値があるのか​​?

アンドレア・キミ・アントネッリ、勤勉で将来有望なシーズンスタートを切る。 © シャビ・ボニーラ / DPPI

アンドレア・キミ・アントネッリがまだ家に侵入していないという事実に感動するには、本当に悪意があり、率直な現実感覚を持っていなければならないでしょう。 F2。ポール・アーロン、ペペ・マルティ、その他のガブリエウ・ボルトレトと同じルーキーであるにもかかわらず、このイタリア人選手は、前述の崇拝者とは異なり、FIAで運転したことがないため、別の初心者ステータスを持っています。 F3 昨シーズン。

震えることなく栄冠を手にしたFRECAから直接到着したこの男は、過去600年間に参加した過去270回のチャンピオンシップで優勝し、一冬で800kgのタトゥースと620kgのエンジンから50馬力、そしてXNUMX馬力までパワーアップした。 kg ダラーラは XNUMX 馬力を搭載。各ミーティング前の XNUMX 分間のフリープラクティス セッションと、レースに進む前の予選のみの XNUMX ~ XNUMX 周の延長ラップを含む一連のセッションです。お風呂に入るのには最適ではありません。

トト・ヴォルフがメルセデスのシートの信頼できる候補者として挙げた

~によって非常に非自発的な方法でプレッシャーをかける トトウルフ 昨年の冬、オーストリア人が離脱の主な選択肢の一つに彼を挙げたとき、 ルイス·ハミルトンの弟子 メルセデス そのため、2024 年は感情的なレベルで対処するのが複雑なスタートとなりました。現在9ポイントでチャンピオンシップ24位のアンドレア・キミ・アントネッリは、17位とわずか3馬身差となっている。では、シーズンの始まりをどのように分析できるでしょうか?事の成り行きを時系列に振り返ってみましょう…

バーレーンで行われた3日間のプレシーズンテスト中、このイタリア人はかなり良い状態にあることを示した。常連のチームメイトで本命のオリバー・ベアマンと対戦すると、彼は試合のあらゆる面ですぐに匹敵し、ほとんどのランでイギリスのナゲットを破った。 スクーデリア、明らかに小さな違いがあります(数百分の1から10分の1)。サクヒールでの彼の最初のレース週末は明らかに特に期待されていた。このイタリア人は自分が注目を浴びていることを明らかに知っていた。

アンドレア・キミ・アントネッリ

アンドレア・キミ・アントネッリ、勤勉で将来有望なシーズンスタートを切る。 © シャビ・ボニーラ / DPPI

もし彼のプレマチームがこのチャンピオンシップのリーダーの2つであるなら(FIA F2024ドライバーズタイトルXNUMXつのうちXNUMXつを獲得している)、XNUMX年に発売された新しいマシンはみんなの基準をいくらか変え、シーズン初めのヒエラルキーを揺るがしたことになる。プレマはバーレーンでの最初の週末を完全に逃し、ベアマンとAKMを(一時的に)引きずり込んだ。

F2のパフォーマンスが振るわなかったにも関わらず、イタリア人は予選ではイギリスのチームメイトよりも、もちろん僅差(-0分017秒)でフィニッシュし、両レースではさらに上を行き、10位のポイントを獲得した。日曜日のフィーチャーレースで。 XNUMXコーナーでヒットや順位を落としたものの、堅実なレースを見せた。しっかりした紹介ですが、スポットライトの影にあります。

メルボルン、アンドレア・キミ・アントネッリが到達したマイルストーン

ジェッダでの第 17 ラウンドでは、さらに大きな課題が生じました。 27 歳のボローニャ出身の少年は、キャリアの中で初めてストリート サーキットを発見しようとしていましたが、サーキットの中で最も遅いサーキットではありませんでした。 XNUMX のターンと壁が全速力で飛び越えたにもかかわらず、メルセデスの弟子は、プレマ チームがビジネスに復帰したおかげでもあり、素晴らしいスピードで適応しました。都市部のトラックが好きな彼のチームメイトが素晴らしいポールポジションを獲得したとしたら(ただし、フェラーリでジョーカーズをプレイするためにそれを尊重することはありませんでした) F1)、キミはラップ上の小さなエラーにもかかわらず、ポールからわずか6/228番目のグリッドで驚くべき1000位を獲得しました。

しかし、スプリントレースの開始時にクラッチに問題が発生し、土曜日の6位以上の成績を残すことができなかった。慢性的なアンダーステア​​とレースの事実に反し、一部の競技者がピットで彼を追い抜いたにもかかわらず、彼は翌日のメインレースでも同じ結果を繰り返した。すべてが完璧ではなかったものの、AKMはなんとか困難を乗り越え、サウジアラビアの各レースからポイントを持ち帰った。そして、それはシーズンの終わり、つまり完全に始動するときに重要になります。

その後、グリッド仲間たちが昨年すでにF2かF3で走行していたビクトリア州メルボルンに行き、これまでのミーティングで3回目となる新たなサーキットを発見した。スター選手は序盤から余裕を感じ、フリー走行では3位につけるまでになった。アクシデントによりセッションが中断されたにもかかわらず、デニス・ハウガーに次ぐ異例のフロントロウを獲得し、数時間後の予選でその結果を確認した。 F2に復帰したジェッダの英雄、オリー・ベアマンにスポットライトが当たる中、イギリス人のチームメイトが泥をかぶる中、AKMは輝きを放った(16位)。

最高のものはまだ来ません…

F2のグリップとダウンフォースの絶対的な限界を依然として模索しているイタリア人は、スプリント中に今季初の重大なミスを犯した。好スタートを切った彼は、4番グリッドにもかかわらず9位に浮上するなど、非常に興味深いレースを展開した。表彰台の座を争う中、彼はターン12の入り口で大胆な操作を試み、マシンを失い、グラベルに落ちてしまった。 「本当に残念です、 彼は後悔した。 私たちのポジションとペースを考えれば、表彰台は明らかに達成可能だったからです。 »

日曜日、アントネッリは初めてフロントローでスタートを切った。そして青年は諦めなかった。消灯後も反応し、2コーナーでXNUMX位をキープし、ポールマンに見事なアタックを決めてトップに立った。首位の座を保ったのはXNUMX周だけだった。すぐに、イタリア人はリアタイヤに苦しみました。

ペースが足りず、アーロンとマロニーに抜かれ、表彰台をあと一歩届かずに終わった。まだ調整が整っていないにもかかわらず、12得点を挙げて4位となった。 「非常に予測不可能なクルマを運転するのは本当に難しく、他のクルマよりもはるかに劣化が進んでいるようだった。調子は良さそうだったので残念ですが、表彰台を逃してしまいました。 »

プレマでは、AKMの仕事は本当に定性的なもので、エンジニアたちは適応段階がメルボルンで終わると予想しており、ボローニャ出身の彼はヨーロッパのイモラからその才能を最大限に発揮できるだろうとジェッダで聞かされた。彼は長年F4とFRECAに携わってきたおかげでサーキットをよく知っている。それはいいことだ。F2 のエンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ・サーキット訪問はチャンピオンシップの次戦となり、その前にバルセロナで数日間のテストが行​​われる予定だ。イタリア人が学習を完璧にするために、より多くの運転時間を提供するには十分だ。

AKMのシーズン開幕からの成績は以下の通りです。 

バーレーン

出場資格:17位
スプリントレース:14位
メインレース:10位

ジェッダ: 

出場資格:6位
スプリントレース:6位
メインレース:6位

メルボルン: 

出場資格:2位
スプリントレース:DNF
メインレース:4位

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ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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イヴ・アンリ・ランディエ

31 年 03 月 2024 日午前 06 時 27 分

AKAにとって最高の状態が訪れるのは間違いないが、特に来年に向けて重いものが出回っているため、メルセデスでは2025年には早すぎる!おそらく、オーナーを喜ばせている国籍以外にはまだウィリアムズ・レーシングに何ももたらしていないリピーターのサージェントの代わりにウィリアムズにいるのかもしれない...

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