FIAレポート:2021年アブダビグランプリの結果は「有効かつ最終的」

FIAは物議を醸した2021年アブダビGPの最後のXNUMX周で起きた出来事に関する報告書を発表し、その要点は以下の通り。

公開 19/03/2022 à 15:03

ジェレミー・サティス

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FIAレポート:2021年アブダビグランプリの結果は「有効かつ最終的」

2021年アブダビグランプリの結果が決定的に確定した。 © DPPI

それは数ヶ月前から予想されていたことだった。 非常に物議を醸した2021年アブダビGPの最後の2022周で起きた出来事に関するFIA報告書は、今週土曜日、XNUMX年シーズンの最初の予選のXNUMX時間半前に発表された。 ニコラス・ラティティ 残りXNUMX周のサーキット最終セクターでミスを犯し、セーフティカーが出動した。

当初、レース指導者は後発参加者たちに解散しないよう求めたが、XNUMX分後に考えを変え、レースリーダーの間の参加者のみを許可することにした。 ルイス·ハミルトン そして彼のライバル マックスVerstappen そうすることは、すべての後発車両は分割しなければならないと規定する技術規則の示唆に反している。 

世界評議会に提出され、その内容が全会一致で承認されたFIA報告書は、事件の詳細な分析から得られた観察と勧告を示している。 覚えておくべき主な情報は、2021年のアブダビグランプリ、ひいては世界選手権の結果は「有効かつ最終的なものであり、今後変更することはできない」ということです。 FIAは、FIAからの苦情を受けて次のように説明している。 メルセデス そしてコミッショナーによって拒否されたが、星付きブランドは控訴しないことを決定し、したがって最終的な分類の修正につながる可能性のある他の法的根拠は存在しないと述べた。

観察された内容の中で、次のことが述べられています。 「セーフティカー制度の手順が議論の中心となった」。 レースディレクターのマイケル・マシ氏も言及した 「競技規則で通常義務付けられている追加周回を完了することなく、セーフティカーをピットレーンにリコールした」 1式'。  

しかし、分析の結果、第 48.12 条と第 48.13 条にはいくつかの解釈があり得ることが明らかになった。 「これは進行中の訴訟に大きく貢献しました。」 これらの記事は、注意喚起として、セーフティカー制度下で施行されている規制、特にこのような状況で遅刻者が何をしなければならないかについて言及しています。 分析では、マイケル・マシを擁護する形で、イベント前の話し合いで常に望まれていたように、後者はセーフティカー先導ではなく、グリーンフラッグの下でレースを終えるという目標を持って取り組んでいたことが想起される。世界選手権における(主催者、チーム、ドライバーなど)。 そしてマシは行動した 「困難な状況、特に意思決定に関する時間的制約とチームから彼に課せられた計り知れないプレッシャーを考慮して、誠意を持って能力の限りを尽くした」、メルセデスを理解し、 レッドブル.

その他の説明: 「遅刻者を特定するプロセスはこれまで自動化されておらず、すべての車両が分割できるわけではないという事実につながったのは人的ミスでした。 一般に手動による介入は人的ミスのリスクにつながる可能性があるため、ソフトウェアが開発されており、今後は複製が必要となる車両リストの通信を自動化することを目指しています。 念のために言っておきますが、FIAは数日前、2022年のスポーツ規則を通じて、すべてのマシンが分割しなければならないという事実を明確にするために、「任意」という言葉を「すべて」に置き換えました。 簡単に言うと、マイケル・マシには責任があるが、無罪だ… 

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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