今週のニュース

公開 05/08/2021 à 08:00

ディディエ・ローラン

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マクラーレン 765LT スパイダー

戦勝からXNUMX年後、 マクラーレン F1 GTRから 24時間のルマン、英国のメーカーは、ブランドがこれまでに生産した最も強力なコンバーチブルであるこの 765 LT スパイダーで、LT (ロングテール) の静脈を活用し続けています。

髪を風になびかせる2011頭の馬。 物理的な意味で、最高のマンマシン接続を提供するシャーシの 765 つに関しては、大きな約束があります。 XNUMX年に(小型)シリーズ車の生産を開始して以来、マクラーレンは常に、シャシーのラインや剛性を何も犠牲にしないデキャップドバージョンを提供するよう努めてきました。 これは、カーボンモノコックセル(MonoCage II-Sと呼ばれる)の採用と、一体型の開閉式ルーフのユニークなデザインによって可能になりました。 このスパイダー バージョンは、昨年発売された XNUMX LT クーペと同時に開発されたため、ある程度のスケールメリットが得られました。 ウォーキングのエンジニアは、両方のモデルに共通する部品を検証することで開発時間を節約し、起こり得る産業上のトラブルを回避しました。 したがって、Spider は十分に剛性の高い構造の恩恵を受け、補強材の追加、したがって重量の追加を避けることができます。 発見可能な性質を除けば、唯一の本当の違いは、横転時の保護専用のサポートがシャーシのモノコック構造に統合されていることです。 これらの技術的利点のおかげで、この新しい限定シリーズはマクラーレンをその短い商業歴史を通じて成功に導いたものの一部です:抑制された重量、滑らかな空気力学、一流のパフォーマンス、そしてマシンの能力を最大限に活用するというドライバーの強いコミットメント。 。

かなり軽いスポーツカー

ロングテールの名にふさわしいように、765 スパイダーはクーペ バージョンの美学と空力特性を引き継いでいます。 全長 4,60 m で、6 S スパイダーと比較すると後部が 720 cm 伸びており、すでにスキルが必要ですが、最新のモデルほど極端ではないようです。 この「LT」はXNUMX台がオンデマンドで生産される予定で、これは現在「完売」しているクーペの生産台数と同じである。

1400 LT スパイダーの重量は 1388 kg (乾燥重量 765 kg) を下回っており、クーペよりも 49 kg 重いものの、80 S スパイダーよりは 720 kg 軽いです。 その結果、素晴らしいパフォーマンスを発揮し、このカテゴリーにおいて史上最速のマクラーレンの称号さえも獲得しています。 0 ~ 100 km/h は 2”8 で、0 ~ 200 km/h は 7”2 で達成され、最高速度は 325 km/h と推定されます (この点に関する公式発表はありません)。 このコンバーチブルは、かろうじて 1,82 kg/hp という驚異的なパワーウェイトレシオも誇っています。 カーボンシールド、スカート、ディフューザーなどの高レベルの空力パッケージの存在によって、爽快な挙動を期待するのに十分です。ボディワークのバリエーションに合わせて操作が修正されたアクティブリアウイングも忘れません。 このように装備された 765 LT Spider は、25 Spider よりも 720% 多い空力ダウンフォースを誇ります (Ah テスト番号 2233 を参照)。 動作の面では、特定のサスペンション スプリングとショックアブソーバー、幅広のフロント トレッド、フロントの低い地上高、マクラーレンがプロアクティブ シャシー コントロール II と呼ぶ専用の制御サスペンション プログラムも期待できます。 これに、レーシングシートとカーボンファイバー製の中央トンネル、カーボンとアルカンターラ仕上げの露出したフロアなど、モータースポーツからインスピレーションを得たインテリアの雰囲気を加えれば、スコアは完璧に近く、ハンドルを握りたいという欲求が非常に存在感のあるものになります。 。 Spider は、時速 11 km までの速度でカーボン ルーフをわずか 50 秒で取り外すことができます。 このブランドのすべての製品と同様に、電動リアウィンドウが装備されており、チタン製エキゾースト (4.0 つのアウトレットを含むラインの 40%) と XNUMX リッター ビターボのボーカルを楽しむことができます。開いているかどうか。

268キロあたりXNUMXユーロ

多くの高級品よりもはるかに安いですが、ここでは最低注文量が 1388 kg である点が異なります。したがって、このエクストリーム ロードスターのハンドルを握るには、372 ユーロの基本小切手に署名する必要があります。 この金額には 500 ユーロの違約金と、オプションの長いリストからのカスタマイズ要素を追加する必要があります。 エアコンとカーラジオはオプションですが、追加料金はかかりません。 マーケティング部門のジョークで、見習いドライバーは、マシンの重量が数キロ軽くなったおかげで、音楽なしで暖かくなり、ラップタイムが信じられないほど向上すると信じ込ませています。 車は走行時間の 30% を一般道で過ごすのに、サーキットを 000 周すると帰り道が単調で不快だと不満を言うのは同じ人たちです。 しかし、マクラーレンの顧客は、間違いなくマクラーレンの顧客よりも排他的または純粋主義的です。 フェラーリ またはアストンマーチン、たとえそれが簡単に50万ユーロまたは000万ユーロ以上を費やすことを意味するとしても、独自の構成、イメージ内のユニークなオブジェクトを望んでいます。 毎年100月にカリフォルニアで開催されるペブルビーチ・コンクール・デレガンスの前回開催中に、ボディワークのカーボンが見える半透明の緑色に塗装されたマクラーレン・セナの幸せなオーナーに出会った。 この緑色は、MSO部門が専門研究所と協力して作成したもので、実際には...ある晴れた朝、ディーラーの机に落ちたオーナーの靴の色です。 手術金額:約000万ドル。 私たちが愛するとき…

顧客の中には最も裕福なコレクターだけでなく、一部の情報通の投機家も含まれており、マクラーレンはすでに新型モデルの2021年生産分をすべて販売したことを示唆している。 英国の製造業者の実際の生産能力がわからないため、情報は大局的に考慮する必要があります。 しかし、この極端なスパイダーも、その成功の犠牲となり、まもなくカタログから削除されることは間違いありません。 マクラーレンは2025年までにさらに約100の新製品をリリースするはずであり、もちろん他のXNUMX%熱限定シリーズもリリースするはずだ。 そして、電気の妖精の軌道に乗り、次の自動車の世界に移行することになります。

 

フランスの狂気

ルノー 5 ターボ 3

とは異なり、 ルノー, la petite équipe franco-américaine de Légende Automobiles refuse de renoncer aux citadines sportives. Cette jeune société qui s’inspire de Singer, éminent spécialiste du « restomod » sur la base d’anciennes ポルシェ 911, présente une petite sportive à la fiche technique complètement folle. Même si ses proportions suivent étroitement celles de la mythique Renault 5 Turbo de 1980, elle se base sur un châssis de Renault 5 « tout court ». Mais ce châssis profite d’une préparation particulièrement poussée. Dotée d’une technologie ultramoderne, d’un quatre cylindres turbo développant 400 chevaux, de panneaux de carrosserie en fibre de carbone et d’une boîte manuelle, la « Turbo 3 » promet des performances ébouriffantes et une tarification élitiste. Et quelle gueule ! Sur le papier, il y a de quoi terrasser une Audi RS 3 ou une メルセデス-AMG A45 S。

 

本当の電気革命?

メルセデスEQXX

ほとんどの自動車メーカーと同様に、メルセデスは現在、かなり広範な電気自動車をラインナップしています。 真新しい EQS リムジンは、785 kWh の記録的な容量を持つバッテリーのおかげで、市場で最高の航続距離 (107,8 km) も誇ります。 しかし、この星を獲得したブランドは、さらに大きなバッテリーに頼ることなく、それよりもはるかに優れた成果を上げたいと考えています。 それどころか、絶対効率を重視した哲学でテスラ・モデルSに対抗するセダンを準備している。 2022年にプレゼンテーションが行われるEQXXコンセプトカーによって発表されたこの未来のセダンは、ドイツグループのビッグボスによると、実際の走行距離は1000km以上になるという。 すべてにはるかに小さいバッテリーが搭載されており、消費電力が非常に低いことを意味します。 このために、メルセデスは特に F1 チームのエンジニアの専門知識に依存することになるでしょう。

 

多すぎても十分ではないから

フェラーリ SF90 ノヴィテック

フェラーリ SF90 ストラダーレは、跳ね馬ブランドのスポーツ シリーズの最上位に位置します。 8 つの電気モーターによってアシストされるツインターボ V1000 エンジンは 0 馬力を発生し、ブガッティ シロンと同じくらいの速さで 100 から 2004 km/h まで加速し、サーキットでのタイム記録を更新します。 しかし、8年以来伝統的にすべてのフェラーリを攻撃してきたノヴィテックのドイツ人にとって、パワーを追加する方法は常に存在する。 インコネル排気ラインを装備することにより、4.0 リッター ツインターボ V813 の出力は 780 馬力ではなく 1033 馬力に増加します。したがって、総出力は 30 馬力に達します。 Novitec は、Vossen と共同で設計されたリムと、地上高を前部で 25 mm、後部で XNUMX mm 削減する特殊なショックアブソーバーも提供しています。 そしてノヴィテックは現在、さらに進化するためにカーボンファイバー製のボディキットの開発に取り組んでいます…

 

ヨーロッパの変化

フォルクスワーゲン タイゴ

人々はSUVを愛しています。 そして、これらの顧客はまた、クーペのスポーツの世界を漠然と想起させるプロフィールを備えたモデルを非常に高く評価しています。 この直感に反するコンセプトは、6 年代末の BMW X2000 の成功によって普及し、現在では市場の多くの新製品に採用されています。 アウディ (Q3/Q5 スポーツバックおよび Q8) から、ランボルギーニ (ウルス)、メルセデス (GLC/GLE クーペ)、さらにはルノー (アルカナ) を経てポルシェ (カイエン クーペ) に至るまで、この奇妙なタイプのボディワークは開発を続けています。 今回、フォルクスワーゲンには小さなタイゴが登場します。その寸法とテクノロジーは、より従来的なシルエットの T-Cross に近づけています。 95、110、150 馬力から選択できる 20 つのガソリン エンジンを搭載しており、初値は約 000 ユーロです。

 

アジュー

ブガッティディボ

ブガッティには「通常」モデルと特別なシリーズがあります。 40 万ユーロを超えるシロンを量産モデルとして考えるのは難しいように思えるかもしれませんが、アルザスのメーカーからはさらに独占的なモデルがまだあります。 たとえば、ディーヴォは 16 台限定で、価格は税抜きで 1500 万ユーロ以上です。 「ベース」シロンのカーボンファイバー製シャーシと、その巨大な 10 馬力クワッドターボ W8 が使用されています。 しかし、スタイル、空気力学、焦点は異なります。 この小規模シリーズの最後の一例が、顧客に納入するためにモルスハイム工場から出荷されたところです。 今後、ブガッティはさらにエリートなチェントディエチ(XNUMX台、税別XNUMX万ユーロ!)の製造を担当することになる。

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