2021 年に私たちを怒らせたこと

2021年ももうすぐ終わります。 シーズンのハイライトを振り返った後、オートヘブド編集チームが今シーズンイライラした瞬間を振り返ります。

公開 26/12/2021 à 10:00

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2021 年に私たちを怒らせたこと

鈴鹿は1年のF2021カレンダーからまたも消えた(写真:©DPPI)

伝説の種族、どこにいるの?

2020年の相次ぐキャンセルやスケジュールが贅沢に見えたとすれば、2021年はそのようなプログラム変更が常態化しつつあることを示した。 オーストラリアの不在 F1 当局は「ゼロ・コロナ」を提唱しており、それが習慣となっている。 マカオでは地元ドライバーのみの存在によりスポーツレベルが低下している。 一部の政治家は、コロナウイルスを支出削減の理由とみなしていた。 ポーGPの欠場は苦い思いをさせた。 最後に、日本がオリンピックを迎えたことで、鈴鹿の印象的なイメージは古くなり始めています。

鈴鹿は1年のF2021カレンダーからまたも消えた(写真:©DPPI)

フォーミュラE:バレンシアePrixの内訳

バレンシアePrixは記憶に残るだろうが、その理由は間違っている。 数多くのインシデントが目立ったレースの終盤、グリッドの半分以上がフィニッシュラインを通過したか、あるいは通過できず、電源が供給されなかった。 理由 ? この規制により、セーフティカー介入 1 分あたり XNUMX kWh のエネルギーが消費され、セーフティカー介入は XNUMX 回行われました。 当然のことながら、シングルシーターの燃料は不足していました。 のイメージ FE 最後の瞬間に絶望的に失速したことは、未来を謳うチャンピオンシップにとって依然として悲惨な結果である。 を除外する ニック・デ・ブリーズ、勝者は救われましたが、この崩壊は敗者を生み出すだけでした...

https://www.youtube.com/watch?v=Ry8soI-tT2U

フォーミュラE: ロンドンでのディ・グラッシのクレイジーな賭け

昨年8月のロンドンePrixでは単純なセーフティカー介入となるはずだったものが、フォーミュラEなら問題ないような見せしめとなった。 そしてXNUMX番手のルーカス・ディ・グラッシは、いわゆるストップをするためにピットレーンに出ることを決断した。 非常に短い時間のピットストップで、彼はストフェル・バンドーンを抑えてトップに立つことができた。 スポーツに反する行為が彼にやる気を与えたそれによって彼は敬意を払わないでしょう。 この拒否に直面して、レース管理者は彼にタイムペナルティを課し、その後永久に失格とした。

https://www.youtube.com/watch?v=N8NQpLiegqU&feature=emb_logo

F1: ベルギーGP、詐欺

「史上最もグロテスクなレース」 私たちはこのベルギー以外のGPを正しく呼んだ。 雨の中でのいくつかの素晴らしい資格は、特に輝くジョージ・ラッセルで私たちの食欲をそそりましたが、ウィリアムズ)最前線で、F1は嘲笑と、イベントが開催できたであろう仮定の天候の回復を待つことに溺れている。 スパ・フランコルシャン・サーキットが通行不能であるために危険であるとみなされるかどうかは、それに関しては問題ありません。 しかし、なぜ何千人もの観客を土砂降りと寒さの中で何時間も待たせて、最終的にドライバーたちをセーフティカーの後ろで2周回らなければレースを中断することになったのでしょうか? 特にグリッド後方で、チャンピオンシップを歪める危険を冒してまで、なぜこのような見せしめにポイントを授与するのでしょうか? テストが行​​われたことを宣言し、そのために提供された費用をポケットに入れるためですか? 一度もない ! とスポーツ関係者らは誓った。 どうしてあえてそのようなほのめかしをすることができるでしょうか? 正直に言うと、ファンはまだ払い戻しを待っています。

ベルギーでは、ドライバーたちは実際には開催されなかったグランプリに出場しました。 ©DPPI/A. ヴィンセント

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DTM : ローソン、ノリスリンクの全員に対して一人

タイトルが手の届くところにあるので、リアム・ローソンは確実に戴冠する必要があった。 残念なことに、ドイツの DTM 組合は若いキウイの計画を阻止することを決定しました。 ケルビン・ファン・デル・リンデが最初のコーナーで激しい試みをして後退した後、このニュージーランド人は、旗の下でレースをするチーム間の順位の争いを無力に見守った メルセデス。 未だに王冠に挑戦できる唯一のドライバーであるマクシミリアン・ゲッツは、ダニエル・ジュンカデラ、ルーカス・アウアー、フィリップ・エリスが彼をパスして勝利とタイトルを獲得するのを目撃したが、リアム・ローソンは非常に残念に思った。 とても悲しい結果になりました。

DTM最終レース後のリアム・ローソンの苦悩(写真:DR)

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WEC :BOP戦争

有名なパフォーマンススケールが再び話題になりました。 パドック内での厄介な質問耐久性 その影はあらゆる試練に影を落とします。 クルマの調和を図り、スペクタクルを確保するためには必要悪だが、パフォーマンスを制限するのはモータースポーツの本質に反するのではないか? に対して下された決定をめぐる混乱 フェラーリ WEC最後のダブルヘッダーがシーズン終盤の雰囲気を汚し、参加拒否に対するグリッケンハウスのコメントに拍車をかけたからだ。 永遠の勝利のパレード トヨタ »。 そして、これが 2023 年から計画されている製造業者の長いリストとどのように調和するのかという質問をするのは…

BoPをめぐるあらゆる議論にもかかわらず、戦いは両国間のコース上で存在していた。 ポルシェ とフェラーリ (写真: Germain Hazard / DPPI)

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WEC: ハイパーカーにおける競争の不在

2023 年には新しい LMDh と LMH が雪崩を打って登場するため、この疑問はもう生じないでしょう。 一方、エンデュランスのトップカテゴリーは、同じチームのXNUMX台の車両の間で行われます。 Alpine トヨタの支配を阻止しようと武器を使って懸命に戦ったが、XNUMXレースでXNUMX回表彰台を獲得したにもかかわらず、「おばあちゃん」の信頼性は、はるかに最近の規制に適合した車に対しては何もできなかった。 同時に、グリッケンハウスはシーズンの半分しか参加せず、ル・マンで期待以上の初参加を果たした後、姿を消しました。 トヨタのような経験豊富なマシンと戦うには不十分だ。

トヨタはハイパーカー部門を完全に支配していた (写真: Germain Hazard / DPPI)

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F1:ブラジルでのペナルティを知る期限

ブラジルGPのスチュワード委員会が、ペナルティに対して行われた調査に関して決定を下し、評決を下すまでに24時間かかった。 マックスVerstappen et ルイス·ハミルトン。 オランダ人選手はパルクフェルメでハミルトンのリアウイングに手を置いたことで注目を集めたが、数分後にこれは技術的に違法とみなされた。 土曜のスプリントレース開始24時間前を除けば、2021人にペナルティが科せられたかどうかはまだ分からなかった。 フィンに手を置いているかどうかや開口部の大きさを判断するのに、本当にXNUMX時間も必要なのでしょうか? 確かにそうではありません。 史上最も美しいタイトル争いの中心で、このXNUMX年シーズンが息を呑むようなシリーズのXNUMX人の主人公のレベルでFIAが自らを示すことを私たちは望んでいたでしょう。

マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンはブラジルでそれぞれのペナルティを学ぶために長い間待った(写真:DPPI)

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F1: テストフェーズの終了前に課されるスプリント資格

今年はカレンダー上の100つのイベント(シルバーストン、モンツァ、インテルラゴス)でテストされたが、スプリント資格は、この分野のスポーツディレクターであるロス・ブラウンを除いて多くの人々を納得させる機会がなかったが、まだXNUMXキロメートルのミニレースに驚いていたのバースト以外はそれほど面白くない フェルナンド·アロンソ イギリスではルイス・ハミルトン、ブラジルではルイス・ハミルトン。 このフォーマットに納得していないF1ファンの意見にもかかわらず、2022年に向けてF1はこれらのデバイスのうちXNUMX台で飾り付けられている。 リバティ・メディアがさらなるスペクタクルを追求するあまり、主要な利害関係者の意見を忘れているのは残念だ。

ルイス・ハミルトンはサンパウロのスプリント予選で驚異的なカムバックを世間に披露した(写真アントニン・ヴィンセント/DPPI)

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F2 : オスカー・ピアストリ F1 のキー上で

通常、この定理は完璧です。初年度に F2 で優勝したドライバーは、翌年 F100 に行ける確率が 1% です。 最近こんなことがありました チャールズレクレック 2017年に、そして2018年にジョージ・ラッセルに渡されましたが、今回は定理が打撃を受けました。 優勝してF2チャンピオンに輝いた F3 そして公式 ルノー 引き続き、オスカー・ピアストリは、次の試合で控えの役割に満足する必要があるだろう。 Alpine、2023年に良くなるのを(おそらく?)待ちますが、場所が空くかどうかはわかりません。 彼の過去1シーズンを考えると、オーストラリア人選手をFXNUMXで見られないことは必然的に大きなフラストレーションとなる。 周冠宇、このカテゴリーでの2023年間でわずかXNUMX位となり、なんとかシートを獲得しました。 残念ながら、このシステムは完璧ではありません。 XNUMX年に彼にチャンスが与えられることを願うばかりだ。

オスカー・ピアストリが第XNUMXドライバーとなる Alpine 1年のF2022(フォトエージェンシー / DPPI)

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F1: アブダビグランプリの素晴らしいフィナーレ

並外れたF1シーズンを終えて、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)とルイス・ハミルトン(メルセデス)はアブダビで同点となり、全世界が待ち望んでいた決勝戦に臨んだ。 シーズン最終ラウンドをさらにエキサイティングなものにするために、これ以上のものは必要ありませんでした。 しかし、最終ラップまでスペクタクルを見せたいという欲求に目がくらんだマイケル・マシは、ルールを書き換えてテレビでF1を嘲笑することにした。 後発選手に対する彼の逆転は、あらゆる常識、特にスポーツの常識を無視して世界タイトルの授与に影響を与えた。 誰もが、そして何よりもオーストラリア人は、ソフトタイヤを履いたフェルスタッペンが中古のハードタイヤを履いたハミルトンをわずかに上回るだろうということを知っていた。 当初の発表どおり、マシが後発ドライバーの追い越しを許さなかったら、オッズを均衡させ、英国人に希望を与えただろう。 むしろ、彼は学問分野全体の評判を落とした。

ルイス・ハミルトンは、シーズン最終ラップでマックス・フェルスタッペンに対して無防備であることに気づいた(DPPI写真)

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