安定 Alpine F1

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安定 Alpine F1

1. Alpine 要するに

Alpine は、1955 年にジャン・レデレによってノルマンディーのディエップに設立され、ルノー グループが所有するフランスの自動車ブランドです。 HEC を卒業し、当時フランス ブランドの最年少ディーラーとして知られていた青年レデレは、4 年代初頭のラリー レースでルノー 50CV のハンドルを握り頭角を現しました。ウィズスカイブルーはモータースポーツ全般、特にF1に投資しており、2021年からルノーに代わってFXNUMXという名前で投資している。Alpine F1チーム; エンデュランスでも、 Alpine エルフ・エンデュランス・チーム。

ラリーとエンデュランスで輝かしい成績を収めた後、 Alpine 1年にF2021に参戦 / © DPPI

2. の物語Alpine フォーミュラ1で

Alpine F1チームが1年にF2021(FIA世界選手権)にデビュー。Alpineは、ブランドをAの矢で完全に再スタートさせたいと考え、エンストン(イギリスのオックスフォードシャー州)とヴィリー・シャティヨン(フランスのエソンヌ県)に拠点を置くF1チームの名前を変更することを決定した。 Alpine。 主にマーケティングに関する決定であり、ルカ・デ・メオがグループのトップに就任したことによる上層部とスポーツ管理(F1と Alpine カーズ)、以前ルノー・スポールでポジションを務めていたシリル・アビテブールに代わってローラン・ロッシが到着した。

ブルー Alpine 2021年にグリッドに登場 / © DPPI

新型コロナウイルス感染症期間中の損失は8億ユーロと推定されているにもかかわらず、ルノーは「ルノーリューション」プログラムとブランド復活を推進し、F1へのコミットメントを再確認 Alpine スポーティな側面に。

このフランスのメーカーは 1 年から F1977 に参加していますが、常にルノーの名前でこの分野でレースを行ってきました。 しかし、それは次のような刺激を受けています。Alpine耐久力とラリーでの成功を強みに、フランスのグループ初のシングルシーターが開発されました。 まず 1968 年に、Alpine A350は誕生し、1976年にザントフォールトでマウロ・ビアンキとともにゴルディーニの支援を受けて一連の決定的ではないテストを実施した。 翌年、ジャン・サージュの統治のもと、ブランドのスポーツ部門、すなわちブランドの合併にほかならないルノー・スポールが誕生しました。 Alpine そしてゴルディーニ。

XNUMX年後、 Alpine そのため、F1チームは2021年のF1シーズン第XNUMX戦でバーレーンで本格的なデビューを飾ることになる。 Alpine は前年の夏の中心に、フェルナンド・アロンソのチーム復帰の発表とともに簡潔に発表された。 F1の歴史の中で初の年に、 Alpine フェルナンド・アロンソは、チームがまだルノーと呼ばれていた頃、2005年と2006年に2019度の世界チャンピオンであり、エンデュランスでのXNUMX年間を経て復帰を果たしていたが、もう一人は、かつてルノーと呼ばれていたフランス人ドライバー、エステバン・オコンである。前年にはすでにルノーと契約していた。 しかし、ノーマンはXNUMX年にチームの新オーナーの息子であるランス・ストロール氏にフォース・インディアで突然交代されて以来、空白のシーズンを過ごした。

この分野での最初のシーズンに向けて、 Alpine F1 チームは、前任者であるルノー RS20 のシンプルな進化版を発表しました。Alpine A521は、500年代にAアローのブランドが開発したA60にオマージュを捧げたもので、新しいシングルシーターのプレゼンテーション中に、ルカ・デ・メオはF1に対するグループの取り組みを再確認する機会を得た。 「長期的に存在する」 過去の成功を再び結びつけることを目的としています。

エアサイド、 Alpine F1チームはエステバン・オコン(9位)とフェルナンド・アロンソ(10位)のおかげでイモラ(イタリア)で初ポイントを獲得した。 最初の勝利は2021年夏、わずか1レース後のXNUMX月XNUMX日にもたらされた。 ハンガリーGPでは、ノルマンディー出身のエステバン・オコンが、複数のドライバーが巻き込まれた第XNUMXコーナーでの大規模な玉突き事故が目立ったレースの末に優勝した。 初めての成功は、 Alpine F1でのフランス人ドライバーのフランス車初勝利…1983年のオーストリアGPでのアラン・プロストとルノー以来 これは、フランスグループにとって、1年にF2016に復帰して以来初の勝利でもある。フェルナンド・アロンソは2008年の日本GPですでに優勝しており、夏の間、組織再編の一環として、 Alpine フランスチームのテクニカルディレクター兼エンジン部門責任者であるレミ・タファンが双方の合意により退任することを発表。

エステバン・オコンは、2021年ハンガリーGPでF1初勝利とFXNUMX初の成功を収め、センセーションを巻き起こした。 Alpine プレミアカテゴリー / © DPPI

Alpine F1チームはシーズン終盤のカタールGPでも、フェルナンド・アロンソが新カラーで初表彰台に上り、その名を残した。 という名前での最初の演習では、 Alpine, フランスのチームはコンストラクターズチャンピオンシップでマクラーレンに次ぐもののアルファタウリよりも上位のXNUMX位にランクされています。

2021年末、ブランドCEOのローラン・ロッシ氏が Alpineは、競争に追いつくために100年の新しいレギュレーションを頼りに、チームが最前線でプレーするために2022回のグランプリを自らに与えると発表した。 フランスの指導者はまた、マルシン・ブドコウスキー執行役員とアラン・プロスト非常勤会長の辞任も発表した。 アストンマーティンチーム​​のディレクターであるアメリカ人のオトマール・ザフナウアーが、彼の退任を補い、ダヴィデ・ブリヴィオの後任として就任する。 ブルーノ・ファミンがヴィリー・シャティヨン工場のエグゼクティブ・ディレクターに任命され、パット・フライがテクニカル・ディレクターに昇進します。 最初のシーズンにF2とF3でタイトルを獲得したオスカー・ピアストリは、周冠宇がアルファロメオに去った後、チームの新しいリザーブドライバーに就任した。

2022年、チームはBWTのバッジも付け直される Alpine BWT がチームのタイトルスポンサーとして就任した F1 チーム。 チームのA522シングルシーターもピンク(BWTカラー)とブルー(カラー)になります Alpine)、バーレーンとジェッダでのシーズン最初のXNUMXラウンドでは完全にピンク色に染まりました。

レス Alpine A522は、2022年のバーレーンGPとサウジアラビアGPで、新しいタイトルスポンサーBWTの到着を歓迎するためにフルピンクのカラーリングを披露した / © DPPI

この新しいシーズンはF1の革命を特徴としていますが、重点はFXNUMXの側面に置かれています。Alpine 彼の上司によれば、エンジンとその信頼性についてだという。 フランスのチームはターボとコンプレッサーを分離するという特殊性を持っており、グランプリ間の温度差に慣れるために、過去 XNUMX 世代のパワーユニットの間で重量を増やすことができました。 バーレーンでの開幕戦から、オコンとアロンソはレッドブルのダブルリタイアを利用してともにポイントを獲得し、XNUMX位とXNUMX位でチェッカーを受けた。 ジェッダで行われた次の大会では、エステバン・オコンが勢いを維持してXNUMX位に浮上したが、スペイン人選手はエンジンで初の挫折を経験した。

アロンソがポールポジションを争えるかと思われたオーストラリアGP予選ではあらゆる可能性が見られたにもかかわらず、スペイン人選手は油圧漏れに見舞われ、苦しみながら翌日のグランプリを終えた。 ノーマン選手はXNUMX年連続でポイント獲得を果たした。

週末は次々と続き、一方でフェルナンド・アロンソも似たような状況だ。フェルナンド・アロンソはイモラで車体の問題により再びリタイアしたが、オコンはトップ10に入ることができなかった。フランスチームの5人のシングルシーターは続いている。カナダに至るまで、各グランプリでポイントを獲得するため、アロンソは予選終了時にXNUMX位に浮上するという偉業を達成しました。 レースでは彼のペースはより繊細で、スペイン人選手は上位チームに遅れてXNUMX位に終わった。 イギリスとオーストリアでXNUMXつの新たなトップXNUMX入りを果たした後、 Alpine 主な対戦相手であるマクラーレンに対してコンストラクターズチャンピオンシップで首位に立つ。 今回はXNUMX位も射程圏内にあるようだ。

フェルナンド・アロンソ(Alpine)2022年カナダGPで最前列に招待された / © DPPI

しかし、夏休み直前にアストンマーティンのセバスチャン・ベッテルがリタイアしたことで、予想に反してフェルナンド・アロンソが移籍することになった。 フランスチームは依然として契約延長を希望しており、高齢(1月41日以来29歳)にもかかわらず、あと数年はFXNUMXを続けたいと語っていた。 この発表の翌日、フランスチームはエステバン・オコンとともに若いリザーブドライバー、オスカー・ピアストリの加入を正式に発表した。 しかし、オーストラリア人は即座に、いかなる合意も否定した。 Alpine F1チームは関与を拒否した。 ピアストリは来シーズンに向けてマクラーレンと合意に達したようであり、訴訟は引き続き法廷で行われることが予想される。

3. の物語Alpine 持久力で

Alpine 確かに、エンデュランス分野では長く豊かな歴史があります。 50年代、ジャン=クロード・ガルティエとモーリス・ミッシュのデュオがミッレミリアで優勝しました。 Alpine A106、チームの最初の注目すべき成功。 60年代初頭、チームは特に500年と12年にニュルブルクリンク1963kmとランス1964時間レースで1964回優勝し、1966年、1968年、1969年にはエネルギー指数でも優勝した。しかし、フランスチームの主な偉業は1969年後の1978年に行われ、ディディエ・ピローニとジャン・ピエール・ジョソーが伝説のルノーのハンドルを握ってル・マン24時間レースで優勝した。 Alpine A442B。

ディディエ・ピローニとジャン・ピエール・ジョソーが勝利を祝うAlpine 24年のシャンゼリゼ通りを下るル・マン1978時間レースにて / © DPPI

3年後、このフランスのブランドはブールジュのチーム、シグナテックとともにエンデュランスに復帰し、特にELMS(ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ)のブダペスト2013時間レースで優勝したほか、チャンピオンシップではドライバーズタイトルとコンストラクターズタイトルを獲得しました。 XNUMX年。翌年、 Alpine ネルソン・パンチアティチ、ポール・ルー・シャティン、オリバー・ウェッブがシートに座り、LMP2カテゴリーでELMSチャンピオンシップを獲得し、好調を裏付けた。 より高いカテゴリー、すなわちWEC(世界耐久選手権)への移行のために、オレカ05(有名な) Alpine A460)、次にオレカ 07(A470 のバッジを付け直した)は完全な満足感を与えます。 フランスチームは、ル・マン2時間レースでの2016勝(2019年、24年、2016年)を忘れることなく、2018年と2019年にまだLMPXNUMXに留まりながら新たなXNUMXつの成功を収めることになるだろう。

Alpine 3年24回のル・マン4時間レースで2019度目の優勝 / © DPPI

LMP2021カテゴリーは市販車を生産していないプライベートチームのために予約されているため、2年、フランスチームはハイパーカーの最深部に参入することになる。 しかし Alpine A1 と呼ばれる LMP480 で表示されます。 効率が高すぎるハイブリッドシステムを搭載するトヨタにまだ対抗できないとしても、より劣ったチームであるグリッケンハウスに苦戦する可能性がある。 大きな問題なくシーズンが終了すれば、フランスチームは24年のル・マン2021時間レースで表彰台の喜びを味わうことになるだろう。

2023 年にはエンデュランスに新しいハイパーカー カテゴリが登場し、優れたブランドが参加する予定ですが、 Alpine フランスのチームは、ル・マン・ハイパーカー(LMH)のより安価な代替車であるLMDh規制に準拠する予定である。 LMP2024 で 2 つの世界タイトルを獲得した後も、モノコックではオレカを、経営ではシグナテックを常に信頼し続けるのであれば、 Alpine は、F1部門のリソースとノウハウを利用して、ヴィリー・シャティヨンで独自のエンジンを開発する予定です。

Alpine 6年モンツァ2022時間レースで優勝 / © DPPI

4. の物語Alpine ラリーで

歴史的に、 Alpine ベルリネットと 1973 年のラリー大作で最もよく知られています。 確かに、A の矢印を持つブランドは、A110 1800、ベルリネッタで世界ラリー マニュファクチャラーズ チャンピオンの称号を獲得しました。 Alpine ジャン=リュック・テリエ、ベルナール・ダルニッシュ、ジャン=クロード・アンドリュエ、ジャン=ピエール・ニコラの四銃士が率いていた。 しかし、そのラリーの歴史は数年前に全国的な舞台で始まりました。

ベルリネット Alpine 1973年のモロッコラリーでのダルニッシュ選手 / © DPPI

1963 年のライオンズ ラリーで最初の成功がディエップ ブランドのトロフィー ルームを飾りました。その後、チームは 1967 年の豊富なイベント (ラリー デュ モンブラン、クリテリウム デ セヴェンヌ、ネージュ エ グラース、リヨン シャルボニエール) で数々の勝利を収めました。 、など)。 翌年はその車が現在「 Alpine-Renaultとダイヤモンドの刻印。

ジェラール・ラルース(ジャン・トッドがコドライバーとして同行)やジャン-クロード・アンドリュエのようなファクトリードライバーもチームに加わり、一連の成功を収め、ラルースとともにフランス選手権の最後の表彰台に上り詰めることもあった。 70 年代の初めはディエップ チームにとって本当の転換点となり、トップ ロード チームと競争するために耐久性と F3 をある程度放棄しました。 Alpine アクロポリスやサンレモ、コルシカ島、あるいはアンドリューエがヨーロッパ選手権にもたらしたタイトルによって成功を収め、大陸の舞台で輝きを放ちました。

1971 年のモンテカルロ ラリーで活躍するジャン ピエール ニコラとクロード ルール / © DPPI

1971 年、このフランスのブランドは、世界のラリー界において、非常に良い意味での地位を決定的に確立します。 モンテカルロ・ラリーでは、XNUMX台のクルマがエントリーした。 Alpine この分野では前例のない歴史的なハットトリックを達成するだろう。 彼女は、今日私たちが知っている世界選手権の祖先である国際ブランド選手権でも優勝しました。

さらに困難な一年を経て、 Alpine 1973 年に遡り、モータースポーツの歴史の中で最も美しいページの XNUMX つを書こうとしていました。 FIAによる世界選手権の創設により、 Alpine すべてのカードを保持します。 ルノーも同ブランドの株式の大部分を掌握しており、承認の準備を進めている。Alpine 1800年、グループ4に所属。凶器。 彼女は、お気に入りの遊び場であるモンテカルロで新たなハットトリックを達成して頭角を現し、XNUMX回の新たなチャンピオンシップ勝利を経て世界タイトルを獲得しました。 わずか XNUMX 年前に設立されたこのブランドにとって、これはフィアットやフォードなどの大手ブランドを上回る大きな成果です。

ジャンリュック・テリエがチームメイトをXNUMXポイントリードして世界ラリーチャンピオンに輝く Alpine ジャン=ピエール・ニコラ / © DPPI

ラリーで実力を証明した後、 Alpine ル・マン24時間レースでの優勝を目指し、耐久力にリソースを集中することを決意。 L'Alpine あらゆる地形に適応できます。 ラリー界で数年間の憂鬱な日々を過ごしたベルリネッタは、成功したキャリアを楽しんだ後、ラリーの道から引退しました。

5. 公式ドライバー Alpine

2022年のF1では、エステバン・オコンとフェルナンド・アロンソがXNUMX人のBWTドライバーとなる Alpine F1チームのフォーミュラ1。ノルマン人ドライバーは2023年までフランスチームに従事する一方、スペインの二度の世界チャンピオンは退団の準備をしている Alpine シーズンの終わりにアストンマーティンに。 チームのリザーブドライバーはオスカー・ピアストリ。

エステバン・オコンとフェルナンド・アロンソは、この大会で共通の大義を立てることになるだろう Alpine XNUMXシーズン用 / © DPPI

エンデュランス部門では、アンドレ・ネグラン、マチュー・ヴァクシヴィエール、ニコラ・ラピエールのXNUMX人のドライバーがエントリーした。 Alpine 世界耐久選手権 (WEC) を代表して耐久レースに参加するエルフ エンデュランス チーム。

マチュー・ヴァクシヴィエール、アンドレ・ネグラン、ニコラ・ラピエールが勝利を祝うAlpine 6年モンツァ2022時間レースにて / © DPPI

6. オートヘブドの見解 Alpine

2017年に市販車向けに、そして2020年に自動車レース向けに大々的に再発売され、 Alpine は、F1 チームとエンデュランス チームのおかげで、二度目の若返りと前例のないメディア露出を経験しています。 F1では、Aの矢印が付いたブランドがこの分野での公式初年度に勝利することができ、一方エンデュランスでは、1年と2021年にLMP2022レベリオンを使用したにもかかわらず、価値がないわけではなかった。 Alpine はかつてないほどファッションとして戻ってきており、モータースポーツへの関与は無駄ではありません。 NormanブランドがF1とル・マン24時間レースで再びタイトルを獲得できるかどうかを確かめるためだ。 WRC への今後のエントリーも検討してみてはいかがでしょうか?