スクーデリアフェラーリF1

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スクーデリアフェラーリF1

1. フェラーリの概要

モータースポーツがエンブレムを選択しなければならないとしたら、フェラーリは間違いなくリストのかかしとなるでしょう。 1 年の F1950 開始以来存在する唯一のチームであるこのイタリアのブランドは、それ自体が記念碑です。その国の宗教。 1929 年にエンツォ フェラーリによって設立されたスクーデリア フェラーリは、長寿と成功に関するほぼすべての記録を保持しています。彼女はイタリア人全員の重みを背負っており、彼女の最も忠実なサポーターである有名なティフォージの誇りでもあります。しかし、ほぼ2023年間、切望されたタイトル(ドライバーまたはコンストラクター)を追い求め続けており、10年からフレッド・バスールがチームのトップに就任し、シャルル・ルクレール/カルロス・サインツのコンビがシートに座っている。現在、チームはエクソール社の大株主であるアニェッリ家が過半数を所有している。エンツォの唯一生き残った息子であるピエロ・フェラーリは会社のXNUMX%を所有しており、株式の一部は証券取引所に上場されている。

フェラーリは、F1 グリッド上で最も人気があり名声のあるチームです。 こちらはイモラのファンの前に立つシャルル・ルクレール / © DPPI

イタリアチームも、最後に世界選手権に参加してから2023年が経った24年にエンデュランスに復帰した。跳ね馬は復活の年、ル・マン58時間レースでも優勝しました。このブランドがサルトでマステン・グレゴリーとヨッヘン・リントとともに250LMで達成した最後の成功からXNUMX年ぶりの勝利。

2. F1におけるスクーデリア・フェラーリの歴史

スクーデリア フェラーリは、エンツォ フェラーリの想像力と天才の結晶として 1929 年に誕生しました。 鉄工職人の息子で、幼い頃から自動車愛好家だったこの若いイタリア人は、1919 年にパルマ~ベルチェートのレースでキャリアをスタートし、翌年には偉大なイタリアのブランド、アルファ ロメオにスカウトされました。 ドライバーのエンツォが才能あるとみなされるとすれば、彼はチームを率い、国内最高のエンジニアを引き抜いてアルファに加わる能力によって、コース外で何よりも際立っている。

エンツォ・フェラーリはすぐに、当時のジェントルマンドライバーが通常よりも定期的にレースを行えるようにするプライベートチームを設立する可能性に気づきました。 1929年XNUMX月、スクーデリア・フェラーリ・リミテッド・カンパニーがモデナに設立され、エンツォが取締役に就任しました。

スクーデリアは数多くの独立レースに出場していますが、アルファ ロメオの財政的および人的支援のおかげで、有名なスクーデリア フェラーリのロゴは 1932 年に登場し、黄色の背景に跳ね馬とイニシャル SF が刻印されました (本物の色)。

その後、エンツォ・フェラーリは、元雇用主であるアルファ・ロメオがモータースポーツから撤退したのを利用して、チームに加わるよう機材やエンジニアと交渉した。 30 年代以降、有名な勝利のおかげで、スクーデリア フェラーリはすでに不可欠な存在となりました。

第二次世界大戦がエンツォ・フェラーリと彼の若いブランドの勝利への探求にわずかな停止を示したとすれば、40年代の終わりは本当の転換点のように聞こえました。 FIA(国際自動車連盟)が誕生し、1947年に国際スポーツ委員会(CSI)の保護のもと「国際レーシングフォーミュラNo.2」のルールを制定した。 しかし、今日私たちが知っている世界選手権はまだ日の目を見ていません。

もしスクーデリア・フェラーリが 1 年 1948 月にトリノで開催されたイタリア・グランプリで初めて F125 に登場したなら、その歴史上初めての勝利を見るのに長く待つ必要はなかったでしょう。 ジュゼッペ・ファリーナがフェラーリ XNUMX を披露したのは、その XNUMX か月後、サロ (イタリア) のガルダ サーキットでした。

まさに最初の F1 世界選手権は 1950 年に組織され、カレンダーにはインディアナポリス 500 と同様にヨーロッパ ラウンド XNUMX ラウンドのみが開催されました。 大予想に反して、エンツォ・フェラーリは勝利に割り当てられたボーナスが不十分だと判断し、第XNUMX戦イギリスGPでは一台も出場しなかった。 歴史に残る約束を逃したが、スクーデリアはXNUMX週間後に公国で開催される次のグランプリに出場するため、その埋め合わせにそれほど時間はかからないだろう。 しかしイタリアチームは、トランスチームのドライバー、ファン・マヌエル・ファンジオという人物に遭遇することになる。alpine そして今のライバル、アルファロメオ。 フェラーリよりはるかに先のポールポジションからスタートしたアルゼンチン人は、このグロテスクなグランプリで頭も肩も支配している。 アルファ勢の優位性にも関わらず、若いアルベルト・アスカリはこのイベントでXNUMX位に終わり、将来XNUMX度の世界チャンピオンとなる選手にXNUMX周以上遅れをとった。

この初の世界選手権はファンジョ、ファリーナ、ファジョーリというグリッドの「XNUMXつのF」の特権となるが、このXNUMX人は当時アルファロメオに所属しており、アスカリはモナコでXNUMX位という総合XNUMX位に満足しなければならない。最高の結果。

来年はすでにアルファロメオのF1覇権の転換点となる。 フェラーリはファンジオの同胞であるアルゼンチン人のホセ・フロイラン・ゴンサレスを採用した。 14年1951月90日、フランスの祝日にイギリスGPがシルバーストンで開催された。 ゴンサレスは週末の初めから、イタリアのシングルシーター選手の特徴と資質を完璧に反映したトラックで、スクーデリア・フェラーリ史上初のポールポジションを獲得しました。 1人のアルゼンチン人による158周近くにわたる息詰まる決闘の末、「パンパの雄牛」が勝利し、スクーデリアにF159初勝利をもたらし、同時にスクーデリアの1946年近くにわたる無敵の時代に終止符を打った。アルフェッタ XNUMX と XNUMX – XNUMX 年のセント クラウド グランプリ以来その日、エンツォ フェラーリは今日伝説として語り継がれる次の言葉を言いました。 「ゴンサレスがアルファチーム全員を破ったとき、私は喜びの涙を流しましたが、その喜びの涙には悲しみの涙も混じっていました。なぜなら、その日私は『私が母親を殺してしまった』と思ったからです。

1951年にファン・マヌエル・ファンジオが新たなワールドチャンピオンのタイトルを獲得したにもかかわらず、アルファロメオがサーキットから撤退し、スクーデリア・フェラーリに門戸を大きく開いて以来、歴史は現在も作られつつある。

1952 年と 1953 年は、支配とフェラーリの韻を踏みます。 多くのチームが財政問題に直面している中、今後2シーズンはF1をモデルにしたレギュレーションに従って運営されることになる。 マラネロチームにとっては天の恵みだ。 スクーデリア・フェラーリとアルベルト・アスカリは500連勝し、F1におけるトランスアルペンチームにとって初のワールドタイトルを獲得した。 当時、フェラーリ 2013 は無敵でしたが、アルベルト アスカリが再びそれを成し遂げ、今年の最初の XNUMX つの GP で優勝しました。これは FXNUMX で XNUMX 連勝となり、この記録に並ぶのは XNUMX 年のセバスチャン ベッテルだけでした。

1年代初頭、アルベルト・アスカリがフェラーリをF1950で輝かせた / © LAT/DPPI

ワールドチャンピオンのタイトルは、フェラーリ時代のF1で初めてとなるダブルゴールを決めたアルベルト・アスカリに再び与えられる。 イタリアチームが敗北を喫したのはシーズン最終節モンツァのXNUMX度だけだった。

F1の規定は1954年にその権利を再開した。625と554という1台の新しいマシンの設計にもかかわらず、フェラーリの覇権はドイツのメーカー、メルセデスの不利益に終わりを告げた。メルセデスはその仲間内に…ファンジオ、再び彼を擁していた。 アルゼンチン人選手は1955シーズンを通して勝利を収めた。 同様に、フェラーリでのこの XNUMX 年間の干ばつ期間中に、モーリス・トランティニャンの主導により、フランスの FXNUMX での初勝利がもたらされたことに注目してください。 「ペトゥーレ」は、XNUMX 年のモナコグランプリで一部の人たちの不運を利用して優勝しました。

瀕死の24シーズンを経て、フェラーリはほぼ奇跡的に復活した。 ル・マン84時間レースの悲劇(死者120名、負傷者1956名、モータースポーツ史上最悪の事故)とランチアの財政問題で大きな打撃を受けたメルセデスの撤退を利用し、優勝候補の座を取り戻した。 1年 さらに、スクーデリアはすでにXNUMX度のFXNUMXワールドチャンピオンであるファン・マヌエル・ファンジオを回収した。 ポールハンターであるアルゼンチン人は、長らくチャンピオンシップをリードしてきたチームメイトのピーター・コリンズの助けにより、土壇場で新たな世界王座を獲得することに成功した。

エル・マエストロのファン・マヌエル・ファンジオはフェラーリで5つのF1タイトルのうちのXNUMXつを獲得したが、イル・コメンダトーレとの関係は決して温かいものではなかった / © DPPI

精彩を欠いた1957年シーズンの終わりに、フェラーリは軌道に戻ることができた。1958度目のタイトルを獲得したばかりのファンジオは、マセラティと同様にサーキットから引退した。 しかし、この XNUMX 年シーズンはヴァンヴァルとスターリング・モスの活躍が目立った。 エンツォ・フェラーリが尊敬していたルイジ・ムッソとピーター・コリンズの悲劇的な死により、英国人はスクーデリア全体に苦難を与えることになるだろう。 マイク・ホーソーンも友人の失踪に動揺し、チャンピオンシップが終わったらグローブを手放すことを誓った。 わずかXNUMX点差でモスを上回る英国人選手の成功で、大盛況でシーズンを終えることになるだろう。 フェラーリにとってこのXNUMX年間の最後。

F1 がその歴史の最初の章を閉じる準備をしているとしたら、パドックのさまざまなチームのあちこちで小さな革命が栄え始めています。エンジンがシングルシーターの前部から後部に移行しています。 スクーデリア・フェラーリは当初この大きな変更に同意せず、レッズは1961シーズンの長いシーズンをエキストラとして務め、わずか2勝しか挙げなかった。 XNUMX年、フェラーリはついにエンジンをシングルシーターの後部に移動することを決定し、レギュレーションの変更を利用して再びFXNUMXエンジンを支持しました。

この変更を予想しているのはイタリアチームだけだが、クーパーやロータスなどのイギリスチームは新しいレギュレーションを無効にしようとしている。 シーズンはすぐに、アメリカ人のフィル・ヒルとドイツ人のヴォルフガング・フォン・トリップスの間で、スクーデリア・フェラーリ内の内部抗争の形をとりました。 レッズにとっては夢のような年だったが、それにも関わらず、最後からXNUMX番目のグランプリ、モンツァでのヒルの悲劇的な死によって台無しになることになる。

フィル・ヒルは 2002 年にここで、1 年にフェラーリで F1961 世界チャンピオンになった / ©Thierry Bovy/DPPI

オフシーズン中、スクーデリア・フェラーリ社内では諍いが多発する。 チームのスポーツディレクターやテクニカルディレクターを辞任に追い込むことさえある。 新しいイタリア製シングルシーターの生産は遅れましたが、このエピソードにより、非常に若い27歳のエンジニア、マウロ・フォルギエリがチームの手綱を引き継ぐことができました。 このイタリア人はエンツォ・フェラーリ自身によってフェラーリのテクニカル・ディレクターに任命された。 二人は盲​​目的な、そして何よりも相互信頼を持っている。 イタリアチームはこの波瀾万丈のオフシーズンから立ち直るのがまだ難しく、チャンピオンシップの主導権はBRMとロータスに委ねられることになる。 フェラーリはコンストラクターズ(1958年シーズンから導入されたチャンピオンシップ)中1位でシーズンを終えることになり、これはFXNUMXにおいて最悪の成績の一つとなった。

63 年はスクーデリアの歴史において新たな転換点となりました。その第一の理由は、スクーデリアがフォードによる買収計画の餌食だったからです。 イタリアチームは当初、持久力に重点を置き、驚異的に圧倒した。 1度のバイク世界チャンピオンでチームのテスト責任者であるジョン・サーティースの加入により、フェラーリはシーズンを通してロータスのモノコックが支配するF22,810チャンピオンシップに再び集中できるようになった(ジム・クラーク著)。 サーティースはマラネロチームにとって100回目のグランプリで、全長XNUMXkmの過酷なニュルブルクリンクサーキットで優勝という偉業を達成した。

1年にフェラーリでF1964チャンピオンとなったジョン・サーティースは、50年にここでスクーデリアの1997周年を祝う / © Gilles Levent / AUTOMEDIA

この分野は、ジョン・サーティースのようなパイロット技術者が自分たちが操縦するものを理解し、習得しようとする新しい時代に入りつつあります。 彼はすぐに世界タイトルの優勝候補の一人となり、シーズンの終わりには今度は1輪でFXNUMXレジェンドのグラハム・ヒルとジム・クラークを相手に戴冠することになる。 今日に至るまで、彼はオートバイとカーレースの両方で栄冠を獲得した唯一のドライバーであり続けています。

サーティースのタイトルは、1年間もの長いF66での成功を再び経験することのなかったフェラーリの一時代の終わりを告げるものでもある。 苦難のXNUMXシーズン、間違った選択、そして不運。 XNUMX年から新しいレギュレーションが施行されたにもかかわらず、スクーデリア・フェラーリは乗り遅れ、サーティースはブランド上層部での影響力を賭けた試合が彼の好みに合わず、シーズン途中でドアをバタンと閉めた。 翌年、チームは以前に得られた技術的進歩の恩恵さえ受けられなくなりました。

スクーデリア・フェラーリは、1968年にジャッキー・イクスが仲間入りしてからはやや低迷していたものの、このベルギー人は土砂降りの雨の中、ルーアンで行われたフランスGPでも優勝し、シーズンを通して印象的な安定感を示した。 しかし、このベルギー人のパフォーマンスは、疑惑に悩まされ、翌シーズンには1台しか参戦しないチーム内での幻想に過ぎない。 その裏でエンツォ・フェラーリは、F40の風が大手ブランドや企業に向かっているのを感じており、マラネッロ株のXNUMX%をイタリアのフィアットグループに売却する計画を立てている。

70年代初頭、スクーデリアは再び若いジャッキー・イクスにサービスを提供しましたが、今回は単なる初心者に過ぎませんでした。 シーズンの初めに、彼は一人で新しいフェラーリ 312b のテストを担当します。 シーズン中のマシンの開発により、彼はシーズン後半で強者になるまで自信を持ってチャンスを守ることができました(3レース中5勝)。 当時チャンピオンシップリーダーだったヨッヘン・リントの突然の死により、タイトル争いは非常に重要なものではなくなった。 このベルギー人選手はワトキンスグレンで引退し、オーストリア人のライバルの死後の称号を決定的に確定させた。

シャルル・ルクレールのずっと前、1972年のフランスGPで、ジャッキー・イクスはフェラーリに採用された最年少ドライバーの一人であった / © DPPI

もしこのベルギー人が自然にチームのリーダーとなり、翌シーズンの優勝候補になれば、フォルギエリの内部的な選択に疑問が生じる一方、312 B2は操縦が非常に難しいように見える。 スクーデリア・フェラーリは昔のやり方に逆戻りし、イクスはザントフォールトでの勝利後はXNUMXポイントも獲得できず、残念な順位でXNUMX位に終わった。 業績は悪化の一途をたどり、その後のXNUMX年間も同様の状況となり、フェラーリの少数株主であるフィアットの関与がさらに強まった。

1972年前にサーティースがタイトルを獲得して以来、フェラーリが経験した悪影響を食い止めるため、アニェッリ家は騎士団長にイタリアのグループからスポーツディレクター、ルカ・ディ・モンテゼーモロの任命を課した。 マウロ・フォルギエーリがテクニカルマネージャーに復帰し、1975年に解任されたクレイ・レガッツォーニがシートに就き、一般にはほとんど知られていないニキ・ラウダというドライバーが就任するなど、その影響は長くはかからないだろう。 このような血統を持つドライバーの到着について一部のファンが疑問を抱いているにもかかわらず、このオーストリア人選手は先延ばしにしません。 彼はフェラーリでの最初のシーズンにXNUMX回ポールポジションを獲得しましたが、信頼性への懸念と自身のミスによりチャンピオンシップをXNUMX位で終えました。 彼のレース知識と冷静さにより、ラウダは XNUMX 年に登場する前からグリッド上で最も著名なドライバーの一人となるでしょう。

ニキ・ラウダとルカ・ディ・モンテゼモロ:1970年代にフェラーリを勝てるマシンに変えた二人の男 / © DPPI

フェラーリにとって、ついに償還の年が到来した。今回はボートを逃すことはない。 ニキ・ラウダは 312 T を完璧にマスターし、シーズン中に XNUMX 回優勝し、モンツァでチームがドライバーとコンストラクターの XNUMX つの世界王座を取り戻すことを可能にしました。 XNUMX年にわたる長い努力を経て、フェラーリはトップに返り咲きました。

1976年、ニキ・ラウダは同じベースで再びスタートを切り、ブラジル、南アフリカ、ベルギー、モナコ、そしてイギリスで勝利を収めた。 オーストリア人が別の惑星にいるように見える場合、恐ろしい出来事が彼の勢いを壊すでしょう。 ニュルブルクリンクでは、オーストリア人選手がXNUMX周目にミスをして堤防に衝突し、コースの反対側に飛ばされた。 車が炎上し、ラウダは動けなくなってしまう。 アルトゥーロ・メルツァリオさんの勇気ある行動は、まだ閉じ込められたオーストリア人を文字通り燃えている車から引き上げ、彼の命を救った。

1976年ニュルブルクリンクでオーストリア人選手の命を落とすところだった恐ろしい事故の数時間前のニキ・ラウダと彼のエンジニア、ダニエレ・オーデット / © DPPI

すべての予想に反して、彼は23週間後に競技に復帰したが、顔の半分は変形し、傷は完全には治っていなかった。 悲劇の前にチャンピオンシップでジェームズ・ハントをXNUMXポイント上回っていたオーストリア人選手は、後者の復帰に対抗することはできない。 シーズン最後の日本グランプリで勝者を決めなければなりません。 しかし、富士山サーキットに降った豪雨に見舞われ、ニキ・ラウダは数周後にピットに戻り、戦いを放棄した。 あくまで延期となります。

日本でのエピソード後のエンツォ・フェラーリの非難にもかかわらず、フェラーリでは大嫌いなカルロス・ロイテマンに次ぐ2位に降格したにもかかわらず、ラウダはすぐに記録を正した。 彼はXNUMXつの新たな勝利を収め、タイトルを取り戻したが、フェラーリでの待遇を未だに苦々しく思ったまま、シーズン終了前に突然ブラバムへと去った。

スクーデリア・フェラーリは翌年もその勢いを続け、コンストラクターズ・チャンピオンシップで1978年連続の新たなタイトルを獲得しました。 しかし、ペターソンとアンドレッティのロータスは、特に 1979 年にはすぐに手の届かないものになってしまいます。マラネロ チームは、カルロス ロイテマンの 312 勝と、若いケベック出身のジル ビルヌーブの熱意にまだ頼ることができます。 フォルギエリは相変わらず独創的で、新しいパドックの流行であるウイングカー現象に対抗するために 1975 年に XNUMX T を開発しました。 このイタリア車はあっという間に、残りのプロトン、ビルヌーブと新参者のシェクターが主導的な役割を果たしていたのを引き離した。 まず第一に、XNUMXつの説得力のある勝利でなんとか目立つことに成功したのはカナダ人です。 ジョディ・シェクターは確かにチームメイトほど派手ではないが、よりレギュラーだ。 彼はチーム代表にとって貴重な中間ポイントを獲得し、リジェ、ルノー、ウィリアムズが先頭に戻ってきたにもかかわらず、なんとかリードを維持した。 XNUMX年と同様、スクーデリアはチャンピオンシップ終了前からモンツァでXNUMXつのタイトルを獲得した。

すべての予想に反して、彼は23週間後に競技に復帰したが、顔の半分は変形し、傷は完全には治っていなかった。 悲劇の前にチャンピオンシップでジェームズ・ハントをXNUMXポイント上回っていたオーストリア人選手は、後者の復帰に対抗することはできない。 シーズン最後の日本グランプリで勝者を決めなければなりません。 しかし、富士山サーキットに降った豪雨に見舞われ、ニキ・ラウダは数周後にピットに戻り、戦いを放棄した。 あくまで延期となります。

日本でのエピソード後のエンツォ・フェラーリの非難にもかかわらず、フェラーリでは大嫌いなカルロス・ロイテマンに次ぐ2位に降格したにもかかわらず、ラウダはすぐに記録を正した。 彼はXNUMXつの新たな勝利を収め、タイトルを取り戻したが、フェラーリでの待遇を未だに苦々しく思ったまま、シーズン終了前に突然ブラバムへと去った。

スクーデリア・フェラーリは翌年もその勢いを続け、コンストラクターズ・チャンピオンシップで1978年連続の新たなタイトルを獲得しました。 しかし、ペターソンとアンドレッティのロータスは、特に 1979 年にはすぐに手の届かないものになってしまいます。マラネロ チームは、カルロス ロイテマンの 312 勝と、若いケベック出身のジル ビルヌーブの熱意にまだ頼ることができます。 フォルギエリは相変わらず独創的で、新しいパドックの流行であるウイングカー現象に対抗するために 1975 年に XNUMX T を開発しました。 このイタリア車はあっという間に、残りのプロトン、ビルヌーブと新参者のシェクターが主導的な役割を果たしていたのを引き離した。 まず第一に、XNUMXつの説得力のある勝利でなんとか目立つことに成功したのはカナダ人です。 ジョディ・シェクターは確かにチームメイトほど派手ではないが、よりレギュラーだ。 彼はチーム代表にとって貴重な中間ポイントを獲得し、リジェ、ルノー、ウィリアムズが先頭に戻ってきたにもかかわらず、なんとかリードを維持した。 XNUMX年と同様、スクーデリアはチャンピオンシップ終了前からモンツァでXNUMXつのタイトルを獲得した。

ジョディ・シェクターはチームメイトのジル・ビルヌーブを抑えて1979年のドライバーズタイトルをモンツァで獲得する / © DPPI

レッズはXNUMX回目のドライバーズタイトルとXNUMX回目のコンストラクターズタイトルを獲得し、神格化されたXNUMX年を終えた。 エンツォ・フェラーリはまだそのことに気づいていないが、これが彼にとって生涯で経験する最後のタイトルとなる。 新たな非常に長い飢餓の始まり。

1980年の初め、ジル・ビルヌーブは前年チームメイトに敗れたリベンジを果たせると考えていた。 しかし、トラック上の競争はかつてないほど激しくなり、フェラーリは圧倒されました。 彼女はこの新シーズンを悲しい30位で終えることになり、その結果、最近の世界チャンピオンであるジョディ・シェクターがわずか1981歳で引退することになる。 1年、スクーデリア・フェラーリは、昨年リジェでFXNUMX初優勝を飾った若きディディエ・ピローニの加入に頼った。 また、イタリアチームとしては初となる真新しいターボエンジンにも賭けている。 新しいユニットの力にもかかわらず、レッズは成績がなかなか戻ってこない。 フェラーリはコンストラクターズチャンピオンシップでXNUMX位に浮上し、まだ旅の半分を終えたばかりだ。

前年とは異なり、今回のスクーデリア・フェラーリは、エンジンのパワーをサポートできる高性能シャシーを備えています。 フォルギエリが設計した 126 C2 がサーキットで実力を発揮すれば、イタリアチームのシーズンは劇的な展開を迎えることになるだろう。 また。 イモラではピローニとビルヌーブがレース先頭で競り合い、最終的にはフランス人選手が勝利を収めた。 次のグランプリはケベック出身の選手への復讐の雰囲気を帯びた。 チームメイトが公式練習セッションでベストタイムを達成したばかりだが、ジル・ビルヌーブはタイヤの摩耗に関するテクニカルアドバイザーからの警告にもかかわらずコースに復帰した。 彼はポールポジションを取り戻すという強い意志を持って勢いよくスタートしたが、その後、ピットに戻ったリターンラップでヨッヘン・マスのマーチとまれに見る激しい衝突を起こした。 ケベック人は車から投げ出され、ほぼ即死した。 F1の世界は悲しみに包まれており、最も才能のある要素の280つを失ったばかりだ。 XNUMXか月後、ビルヌーブの友人であるパトリック・タンベイが彼の後任として呼ばれたとき、ディディエ・ピローニは九死に一生を得た。 時速XNUMXkm以上で走行していた彼の車は、アラン・プロストのルノーに正面衝突し、XNUMXメートル以上飛んで跳ね返り、再び離陸して機首に衝突した。 幸運なことに、イタリア人シングルシーターはビルヌーブの死後、フロントに補強が施され、土壇場でフランス人ドライバーの命を救った。 しかしピローニは右足に重傷を負い、彼のレースキャリアは終わった。

1982年のサンマリノGPは、ディディエ・ピローニ(優勝者)とフェラーリのチームメイト、ジル・ビルヌーブとの友情に終止符を打つことになる / © DPPI

このひどいシーズンの終わりに、ドライバーズタイトルはピローニに約束されていたものの、イタリアチームはコンストラクターズタイトルを獲得することになるだろう。 タンベイはスクーデリア内で冒険を続け、1983 年にルネ・アルヌーが加わりました。 1987人のフランス人ドライバーの連携したパフォーマンスにより、フェラーリはランキング1988位と14位にもかかわらず、チームに新たなタイトルを獲得した。 その後、スクーデリア・フェラーリは混戦のシーズンをXNUMXシーズン続け、多くのドライバーが同様の才能を持ってそのランクを通過したが、状況を完全に好転させることはできなかった。 XNUMX年にジョン・バーナードが新たなテクニカル・ディレクターとして就任したことにより、スクーデリア・フェラーリはウィリアムズやマクラーレンに大きく遅れをとって設備を守ることができた。 チーム内にすでに悪いニュースが蔓延していないかのように、XNUMX 年は XNUMX 月 XNUMX 日のエンツォ・フェラーリの死によってマークされることになります。 XNUMXか月後、ベルガーとアルボレートはモンツァでイタリアでは約XNUMX年ぶりとなる素晴らしいダブル契約を結び、彼に敬意を表した。

偉大なエンツォ・フェラーリの死から数週間後の1988年、ミケーレ・アルボレートとゲルハルト・ベルガーはモンツァで感情的なダブル契約を結んだ / © DPPI

サーキット上でフェラーリがこのまま停滞したままなら、今やトリプルワールドチャンピオンとなったアラン・プロストを起用することで、迫りくる1990年シーズンに大きな打撃を与えることになるだろう。 このフランス人のプロフェッショナリズムと才能は、バーナードがベネトン移籍前に設計した最後のシングルシーターであるフェラーリ 641 と組み合わさることで、イタリアチームを最近の無気力から抜け出すことになるだろう。 プロストはシーズンを通して戦い、元チームメイトのアイルトン・セナと最後までタイトルを争う。 しかし、シーズン最後のグランプリの舞台となった日本で記憶に残る衝突事故を経て、このほとんど兄弟殺しのような戦いで勝利を収めるのはブラジル人だ。

ジャン・アレジは91年のオフシーズン中に同胞に手を差し伸べるようになったが、新型フェラーリのシングルシーターのパフォーマンスは壊滅的なものであった。 イタリアチームは昔のやり方に戻り、シーズン終盤の緊張が再び浮上する。 レッズにとっては悪天候の中で今年が終わることになる。 アラン・プロストは前回のグランプリの前に解任され、シーズン初めにはスポーツディレクターのチェーザレ・フィオリオ、さらにはフェラーリの監督であるピエロ・フサロも解任された。 この年末は、再びフィアットに任命されたルカ・ディ・モンテゼモロがビジネスに復帰することを記念するものである。 1973年のフェラーリでの最初の輝かしい冒険のときと同様、ディ・モンテゼモロはイタリア一族のすべてをひっくり返した。 彼はマクラーレンにXNUMX年間在籍していたゲルハルト・ベルガーを本国に送還し、ジョン・バーナードをテクニカルディレクターに呼び戻し、その年中にプジョー・スポールで優秀なジャン・トッドをスポーツマンの責任者に任命した。

数年間の人材不足の後、ルカ・ディ・モンテゼモロはフェラーリの立て直しをジャン・トッドに賭けた。 良い選択です! / © エルコレ・コロンボ / DPPI

93 年シーズンがこれらの変化の影響を受けなかったとしても、次のチャンピオンシップはこの分野でほぼ革命でした。 ベルガーはドイツGPでフェラーリに約1年ぶりのF1995勝利をもたらし、アレジと組んだコンビは1回表彰台に上った。 フェラーリはウィリアムズとベネトンに遠く及ばず、チャンピオンシップでXNUMX位に終わった。 XNUMX 年にはチームの進歩が確認され、ジャン・アレジが FXNUMX で最初 (そして唯一) の成功を収め、いくつかの表彰台で中断されました。 しかし、フェラーリが経験した信頼性への懸念により、ジャン・トッドは、グリッド上で最も未熟な才能の一人であるミハエル・シューマッハ(すでにベネトンでXNUMX度の世界チャンピオンに輝いている)を発掘することになった。

スクーデリア・フェラーリが最後に戴冠ドライバーの喜びを味わってからほぼ1979年が経ち(1997年のシェクター)、このドイツ人はその栄冠に終止符を打たなければならないという重責を背負ってやって来た。 チームでの最初の年は、ウィリアムズよりもはるかに効率の悪い車のせいで、簡単ではありませんでした。 濡れた路面でのスペインでの栄誉ある勝利など、いくつかのハイライトにもかかわらず、フェラーリは目標からはほど遠い。 オフシーズン、フェラーリはロス・ブラウンとロリー・バーンを迎え入れ、ベネトンでのシューマッハとのコラボレーションは成功を収めた。 車のほうもライバルより劣っていたにも関わらず、ドイツ人は48年を通じて対戦相手のジャック・ビルヌーブに銃を突きつけ続け、その結果、XNUMX人のライバルはシーズン最後のグランプリのためにヘレスでXNUMXポイント差を付けることになった。順位表ではスタート前からシューマッハが有利だった。 両ドライバーが予選で同じタイムを記録するという偉業を達成すれば(フレンツェンも同様)、トラック上での彼らの戦いは歴史的なものとなるだろうが、その理由は人々が想像するようなものではない。 ビルヌーブの悲劇的な離脱を受けてシューマッハがレースをリードしたが、最も速そうなのはケベセルだった。 XNUMX周目、彼はシュミが反応できなかった(あるいは反応すべきではなかった)操作を試みた。 しかし、スクーデリア・フェラーリのドライバーは、追い越しの際に相手をコース外に押し出そうとするという、考えられない行動をとった。 しかし、グラベルでレースを終えたのはドイツ人であり、チャンピオン獲得の可能性を断念した。 FIAはダブル世界チャンピオンを懲戒公聴会に召喚することもあり、その後、勝利とポイントは保持したまま降格されるだろう。

ここ1997年フランスGPでミハエル・シューマッハがフェラーリを軌道に戻した / © DPPI

物議を醸した昨シーズンの結果にもかかわらず、スクーデリア・フェラーリの中に希望が再び生まれています。 イタリアチームは再びランキングのトップに近づき、次のチャンピオンシップの最有力候補となっている。 しかし、フェラーリは再び骨に遭遇し、今度はマクラーレンという名前が付けられました。 ハッキネンとクルサードのコンビが勃発し、シューマッハは必死に戦う。 98年シーズンは、その前シーズンの様相を呈し、日本GPではハッキネンとシューマッハがタイトルを賭けた新たな決定的な対戦を果たした。 ドイツ人選手はポールポジションにいたにもかかわらず失速し、最後尾からのスタートを余儀なくされ、勝負は一転した。 レース中のパンクにより彼の希望は打ち砕かれることになるが、フェラーリは戴冠式を行わずに創立1983周年の「周年」に向けて前進することになる。 翌シーズンはミハエル・シューマッハにとっても大失敗となり、イギリスGPのスタート時にコースアウトして足を骨折した。 チームメイトのエディ・アーバイン(ドイツ人選手)がシーズンXNUMX度目の好成績を収めたにもかかわらず、フェラーリはミカ・ハッキネンの新たな戴冠を避けることはできず、XNUMX年以来となる新たなコンストラクターズタイトル獲得に満足するだろう。

新しい千年紀を迎え、跳ね馬ブランドとマクラーレンの間で新たな戦いが勃発します。 シューマッハはXNUMX連勝という好調な今年のスタートを切ったにもかかわらず、夏が進むにつれて順位でのリードは消えていった。 しかし、レッドバロンと呼ばれるこの男は失敗しませんでした。 それどころか、彼はモンツァのフェラーリのグラウンドで新たな成功を収め、アメリカで優勝し、チャンピオンシップを終わらせるXNUMXつのチャンスを自らに与えました。 最初の場所は明らかに鈴鹿だが、ここ数年は彼にあまり微笑みかけられていない土地だ。 しかし、ドイツ人選手は日本グランプリでポールポジションを獲得し、再びライバルに優位に立つと思われたおずおずしたスタートにもかかわらず、コースサイドに集まった頭脳がとった戦略によりリードを奪還した。レース。 彼女を決して手放さないために。 過去に多くのドライバーが歯を折ったチームで、シューマッハはXNUMX度の世界チャンピオンとなる。 マラネッロ チームは二重の打撃を与え、最優秀メーカーの称号を保持し、ついに XNUMX 年間にわたる人材不足に終止符を打ちました。 比類のない王朝の始まり。

2000 年、シューマッハとフェラーリはついに目標を達成しました。 分割されていない支配の始まり。 /©DPPI

なぜなら、フェラーリはどうやら勝利というボタンのロックを解除したようだからだ。 その後の競争は、チーム間の順位2001位争いにほかならない。 2002年、ミハエル・シューマッハは2004回優勝し、ハンガリーGP終了2002レース前の終了時には優勝も果たした。 15年、スクーデリア・フェラーリはさらに好調を維持し、カレンダー上のグランプリ18戦中13戦で優勝し、シューマッハはチャンピオンシップ終了から2013戦でタイトルを獲得した。 翌年、ウィリアムズのファン・パブロ・モントーヤとマクラーレンのキミ・ライコネンのおかげで競争がいくらか活発化すれば、シューマッハはシーズン最終戦、日本で好きな土地で財産を保持することになる。 XNUMX年はXNUMX年の様相を呈し、フェラーリはXNUMX回のグランプリのうちXNUMX回で首位を獲得し、その中にはミハエル・シューマッハ単独のXNUMX回も含まれており、この分野ではXNUMX年にセバスチャン・ベッテルが記録に並ぶ記録となった。

レッズの覇権の頂点に達した13年、シューマッハとフェラーリが18回のグランプリで2004勝 / © DPPI

翌シーズンはFIAが定めたルールにより、チームはグランプリ期間中同じタイヤを使い続けることが義務付けられたが、フェラーリはその恩恵を受けられなかったようだ。 マラネロ チームは、新しい指令に適応できず、ブリヂストンと協力する唯一のチームの 2006 つです。 フェラーリとシューマッハにとって結果は明白で、勝利への道を見つけたのは、ミシュランタイヤを装着した91台のマシンが撤退する前に撤退した悪名高きアメリカGPのときだけだった。 XNUMX年に通常の状態に戻ったことで、シューマッハはタイトルレースに参戦し、真新しい世界チャンピオン、フェルナンド・アロンソと対戦することができた。 両者のライバル関係は中​​国GPまで本格化し、ミハエル・シューマッハが絶え間ない闘争の末、XNUMX回目(そして最後)の優勝を果たした。 しかし、鈴鹿、そしてブラジルでのメカニカルトラブルは、フェルナンド・アロンソのルノーでの二度目の戴冠式を前に、スクーデリア・フェラーリとそのリーダーである観客の希望を挫くことになるだろう。

今シーズンの終わりにミハエル・シューマッハが辞任するところで、20ページ、あるいはXNUMX章かXNUMX章がめくられる。 フェラーリは現在、キミ・ライコネンという人物、フェリペ・マッサをサポートしてくれる若者に期待している。 もしこのフィンランド人が初レースでポールポジションを獲得し、フェラーリで初勝利を収めるという偉業を達成すれば、チャンピオンシップの残りはイタリアチームとフェルナンド・アロンソとルーキーのルイス・ハミルトンのマクラーレンとの戦いとなる。 このエキサイティングなシーズンの結末は中国とブラジルで争われることになるが、コンストラクターズタイトルは両チーム間のスパイ事件でマクラーレンが有罪判決を受け、すでにフェラーリが獲得している。 これら XNUMX つのグランプリ前にハミルトンに XNUMX ポイント差で XNUMX 位だったキミ ライコネン (最大 XNUMX ポイントが配分される) は、考えられない、不可能を達成しました。 彼は中国の地で勝利し、ハミルトンがピットに戻る前にグラベルトラップにはまってリタイアするのを見届けたが、ブラジルでは再び優勝し、イギリス人はXNUMX位でフィニッシュした。 レースの結果、ライコネンはスクーデリア・フェラーリでの最初のシーズンに、ハミルトンとアロンソのコンビをXNUMXポイント上回り世界チャンピオンに輝いた。 今日に至るまで、彼はイタリアチームにとって最後のタイトルドライバーとなっている。

2007年にフェラーリでの最初のシーズンに栄冠を獲得したキミ・ライコネンは、スクーデリアでタイトルを獲得した最後のドライバーであり続ける / © DPPI

2008 年シーズンはフェラーリと同じ後援の下で始まります。 キミ・ライコネンは、チャンピオンとしての地位に今も元気を取り戻し、XNUMX回のグランプリでXNUMX回の成功とXNUMX回の表彰台をチームに提供している。 しかしその一方で、マッサは諦める準備ができておらず、徐々にチームメイトよりも優位に立っている。 このブラジル人選手は好成績と不調を交互に繰り返しているが、それでも前年同様、インテルラゴスでのホームでの決勝進出を自らに申し出ている。 栄冠を得るには、マッサが勝利し、ルイス・ハミルトンがXNUMX位以上でフィニッシュしないようにしなければならない。 ブラジル人選手が計画の最初の部分を完璧に実行する一方、英国人選手は雨天と苦戦したティモ・グロックを利用して、シーズン最後のグランプリの最終コーナーで念願の5位を獲得し、優勝した。小単位の称号。 スクーデリア・フェラーリにこれも最新となるXNUMX回目のコンストラクターズタイトル獲得を許したフェリペ・マッサにとっては残酷だ。

フェリペ マッサ (フェラーリ) は、2008 年ブラジルでの電気フィニッシュで数秒間チャンピオンになった / © DPPI

ブラウンGPの支配によって特徴付けられた2009年の移行期の後、フェラーリはスポンサーのサンタンデールの到着にも助けられ、勝利の希望を運ぶためにフェルナンド・アロンソに目を向けました。 しかし、このスペイン人はレッドブルの覇権の始まりに到着し、フェルナンド・アロンソが名誉ある座に甘んじなければならず、ドライバーとコンストラクターのダブルス2014台で終わった。 オビエド出身の彼は、フェラーリでの1993年間で、アンタッチャブルのセバスチャン・ベッテルに次ぐ副チャンピオンをXNUMX回獲得した。 XNUMX年シーズンの初めにキミ・ライコネンがチームに復帰したにもかかわらず、イタリアチームは圧倒されている。 今回はメルセデス製。 XNUMX人の世界チャンピオンがランクインしているにもかかわらず、ポールポジションも優勝も得られず、XNUMX年以来最悪のシーズンを迎えている。

フェルナンド・アロンソはフェラーリで2010度のタイトル獲得に近づく(2012年とXNUMX年) / © DPPI

したがって、スクーデリア・フェラーリは、レッズを2015年間処刑したセバスチャン・ベッテルをその仲間に迎えるために、フェルナンド・アロンソとの決別を選択した。 2016年にXNUMX回の優勝を果たしたにもかかわらず、すべてドイツ人の主導権によってメルセデスはトップに立っており、競合他社にほんの少しの差を残しているだけだ。 フェラーリは依然として、グリッドの残りの部分を大きくリードして、フィールド上で第 XNUMX 勢力としての地位を確立しています。 XNUMX年シーズンの開幕前に楽観視していれば、イタリア側の希望はすぐに打ち砕かれることになるだろう。 トランスシングルシーターが経験する信頼性の問題alpine開発の弱さに関連して、フェラーリのチャンスはすぐに潰れました。 スクーデリアはコンストラクターズチャンピオンシップでもレッドブルに追い抜かれ、わずかな勝利も得られずにその年を終えた。

現在のハイブリッド時代の始まりにおけるメルセデスの法外な支配は、フェラーリとセバスチャン・ベッテルに残されたのは残骸だけだった / © DPPI

続く2018年間は、メルセデスとフェラーリ、ハミルトンとベッテルの間の熾烈な戦いが続いた。 ドイツ人がオーストラリアでシーズン初のグランプリに勝てば、ハミルトンはバーレーンで即座に反応する。 XNUMX人のドライバーはチャンピオンシップの前半では互角の勝負を繰り広げたが、後半ではスクーデリア・フェラーリ、特にそのドライバーが屈した。 XNUMX年シーズンもパターンはほぼ同じで、最初はベッテルがハミルトンに反応し、その後はほぼ屈服する。 これは、彼がレースに勝ったにもかかわらず、ドイツでトラックから降りたことで証明されています。

この勢いを止めるために、フェラーリは復帰が大成功とは言えなかったキミ・ライコネン(1グランプリで114勝)と決別し、若いシャルル・ルクレールを昇格させることを決めた。 技術面で研鑽を積んだマッティア・ビノットがチームの手綱を引きます。 しかし、メルセデスが他を上回っているため、シーズンの調子が崩れることはないだろう。 内部的にはシャルル・ルクレールがすでにスペースを獲得し始めており、スパ・フランコルシャンとモンツァで勝利し、スクーデリア・フェラーリでのホームでの初勝利となった。 モナコの選手は、チームメイトのセバスチャン・ベッテルよりも先に、しかしメルセデスのコンビとマックス・フェルスタッペンよりも遅れてチャンピオンシップを終えることになるだろう。 説得力のある練習の結果、シャルル・ルクレールは2024シーズン(XNUMX年まで)延長され、ベッテルは契約最終年に入る。

シャルル・ルクレールの台頭がセバスチャン・ベッテルを退場へと追いやった / © DPPI

2020年シーズンが始まる前に、フェラーリはすでにいくつかの困難に直面している。 昨シーズンのパワーユニットのパフォーマンスはレッドブルを含むいくつかのチームの注目を集め、統括団体に説明を求めている。 FIAがこの作戦でフェラーリが行った取り決めを証明できなかった場合、両者の間で秘密協定が成立する。 そうなるとイタリアチームのパフォーマンスは大幅に低下することになる。 さらに、夏の期間が始まる前でさえ、セバスチャン・ベッテルの退団が確認され、2021年に急遽カルロス・サインツが彼の代わりを務めることになる。特にトラック上では、スクーデリアはほぼ2007年で最悪のシーズンを経験する準備をしている。彼の名誉のために勝利を収めました。 その結果、フェラーリはコンストラクター中XNUMX位、ルクレールはXNUMX位、ベッテルはXNUMX位となり、XNUMX年のデビュー以来最悪の結果となった。

2021年シーズンは、スクーデリア・フェラーリの緩やかな復活の始まりにすぎません。カルロス・サインツはまずまずのシーズンを送り、一方シャルル・ルクレールはベッテルが空いたリーダーの座に就いた。もしフェラーリがコンストラクターズ表彰台に戻ってきたとしても、少なくともレッドブルとメルセデスのトラック上の戦いの傍観者に留まり、わずかな勝利も得られずにXNUMX年目のシーズンを終えることになる。フェラーリの一時性の尺度で言えば、それは永遠です。

しかし、新しい技術規定のおかげで、2022年シーズンは希望の兆しの下に置かれています。バーレーンでの開幕戦では、フェラーリがダブルを達成した。シーズンの初めを通して、シャルル・ルクレールは世界チャンピオンのマックス・フェルスタッペンに立ち向かい、ついにタイトル争いに加わりました。しかし、マラネロに王冠を取り戻すという彼の希望はフランスGPで打ち砕かれた。

2023年、スクーデリア・フェラーリはレッドブルに完全に支配される。しかし、オーストリアチームを除けば、今シーズングランプリを獲得した唯一のチームであることに変わりはない。

 

シャルル・ルクレールとカルロス・サインツは2022年にフェラーリにカラーを戻したが、スクーデリアは依然としてレッドブルからは程遠い / © DPPI

3. エンデュランスにおけるフェラーリの歴史

フェラーリがこれほどのメジャーチームであるとすれば、それは耐久レースでの成功のおかげでもあります。 なぜなら、フェラーリの歴史はF1と韻を踏むだけではなく、その逆だからです。 ル・マン 24 時間レースの第 1949 回大会は 166 年に開催され、スクーデリア・フェラーリもグリッドに名を連ねていました。 ハンドルを握るルイジ・キネッティとピーター・ミッチェル・トムソンは、他のレースではすでにブランドの全盛期を迎えていた24インチMMバージョンで先頭でチェッカーフラッグを受けます。 同年、フェラーリはキネッティとフランス人のジャン・ルーカスを乗せてスパ1953時間レースで優勝した。 しかし、モータースポーツの最も伝説的なブランドがトラック上で行われる世界選手権が日の目を見たのは 1 年になってからでした。 F50 でのキャリアと同様に、イタリア チームは 60 年代から 1953 年代にかけて、1958 回近くの世界タイトル (1960 年から 1964 年と 1 年から 000 年)、サルトで同時に XNUMX 回の名誉ある勝利を収め、成功を収め、耐久力にその足跡を残すことになります。特にニュルブルクリンクXNUMXkmでは。

フェラーリはアメリカの地にも存在しており、セブリング 1 マイルなどのイベントで目立ちます。 スクーデリア・フェラーリは、フィル・ヒル、ジョン・サーティース、ヨッヘン・リントの000人のF1チャンピオン全員だけでなく、ルドヴィコ・スカルフィオッティやフランス人のジャン・ギシェなど、著名なドライバーをミックスに投入することをためらわない。 F1において、フェラーリは長い間、エンジンの後方への移行に直面して逆風と戦ってきたが、FIAが新しいカテゴリーの自動車を開発した年である1963年に即座に変更を採用した。

フェラーリの歴史は、終わりのないライバルによっても特徴付けられています。 エンデュランスでは、イタリアのブランドであるこのイタリアのブランドも例外ではなく、1965 年版では信頼性への懸念にもかかわらず、すぐにフォードと競い合い、コース上で好印象を与えた。 1966年、フォードは誰もが切望する成功を収めることができ、その後さらにXNUMX年間その賞を受賞した。

車 – ル・マン24時間レース 1967 – 写真: エマヌエル・ズリーニ / DPPI ダン・ガーニー – AJ フォイト / フォード MK IV VS クリス・エイモン – ニーノ・ヴァカレラ / フェラーリ 330 P4 – アクション

しかし、68 年はフェラーリの耐久レースにおける冒険の転換点となりました。 FIAは新たな規則を制定し、スポーツプロトタイプの排気量を3リッターに制限することを義務付けた。 フェラーリはもはや自動車大手のフォードやポルシェと戦うことができず、抗議してチャンピオンシップをボイコットしている。 この失望に加えて、F1で一連の悪い成績を収めているイタリアチームの財政状況は微妙だ。 エンツォ・フェラーリはすでに保有株の40%をフィアット・グループに売却することに同意しており、耐久性のある資産も手放すことになる。

フィアットの財政的貢献にもかかわらず、1969 年のフェラーリのビジネス復帰は、賛否両論以上のものでした。 新しいシングルシーター、312 年の 1969P と 512 年の 1970 の設計により、イタリア チームは定期的に勝利を目指すことができなくなりました。 ポルシェがもたらした現代性と比較すると、ほとんど時代遅れの管理に苦しんでいます。 エンデュランスで新たに1シーズンのブランクを経て、新人のルカ・ディ・モンツェメロはF90のみに集中するつもりだが、FXNUMXでも成績は振るわない。 もしプライベートチームが依然としてフェラーリのトラックに参入するなら、イタリアチームはXNUMX年代になるまで再びそこに足を踏み入れることはないでしょう。
フェラーリがエンデュランスに再登場するのは、ダラーラとミケロットによって開発された 333Sp です。 これは依然としてプライベートチームの特権であり、IMSAチャンピオンシップで大西洋横断で好成績を収めています。 21世紀初頭以来、フェラーリは多くの成功を収め、GTカテゴリーに出場することに満足してきました。

24 年のル・マン 1973 時間レースは、フェラーリにとってル・マン・クラシックの最高峰クラスへの最後の出場となりました…2023 年の復帰まで! /©DPPI

1年以上にわたってフェラーリのエンデュランス復帰が噂されてきたが、F2023に新たな予算上限が設けられたことで、この話題は具体的に再び俎上に乗せられた。 スクーデリア・フェラーリはパドックで最も多額の費用を投じるチームの一つであり、定められた新しいルールに従うために要素を犠牲にすることを拒否している。 特に2022年にはハイパーカーという新しいカテゴリーが登場するため、エンデュランスへの復帰が奇跡の解決策のように見えた。それ以来、フェラーリがその輝かしい過去と再びつながることは確実であり、すでに数回の走行セッションを実施している。新しいプロトタイプで XNUMX 年の夏の中心を演出します。

エンデュランスへの復帰にあたり、フェラーリは驚くべき以上の復活を遂げました。ハイパーカーではトヨタが優勢だったシーズンで、跳ね馬は伝説のル・マン24時間レースでなんとか勝利を収めた。

ル・マン・フェラーリ24時間レース

51年のル・マン24時間レースで2023号車クルーが勝利 ©DPPI

 

4. フェラーリドライバー

2024年のスクーデリア・フェラーリの公式ドライバーは、契約が2029年まで延長されるシャルル・ルクレールと、シーズン終了後にチームを去るスペイン人のカルロス・サインツがルイス・ハミルトンに代わった。アントニオ・ジョビナッツィは予備役で、オリー・ベアマンがテストパイロットの役割を果たします。

サインツ・ルクレール

ルクレールとサインツのコンビがフェラーリで過ごした昨シーズン。 ©DPPI

耐久面では、ハイパーカーのスターティングドライバーは、#50 フェラーリのアントニオ・フオコ、ミゲル・モリーナ、ニクラス・ニールセンと、#51 フェラーリのアレッサンドロ・ピエール・グイディ、アントニオ・ジョビナッツィ、ジェームス・カラドです。

5. オートヘブドのフェラーリに関する見解

確かに、フェラーリは F1 、そしてより一般的にはモータースポーツの旗手です。 一方が他方なしでは成り立ちませんし、その逆も同様です。 コンストラクターズチャンピオンシップで16回近く、ドライバーズチャンピオンシップで15回のタイトルを獲得し、スクーデリア・フェラーリが首位を独占しています。 1950 年以来、彼女はグランプリを逃したことがありません (最初のグランプリを除く)。歴史を見れば、彼女がスターティング グリッドから外れるなど誰も想像しません。 イタリアのチームは、説得力のあるイノベーションのベクトルであり、前回よりも象徴的なチャンピオンを育成してきました。 プレッシャーや外部の要素によって混乱することもあるため、スクーデリアで勝つのは簡単なことではありません。

しかし、2008 年以降、チームは 1964 年から 1975 年、1979 年から 2000 年の干ばつの時期のような、タイトルの喜びを味わうことができなくなりました。偉大なチャンピオンの登場によって何も変わることはなく、ほぼ 2025 年間、チームはそれを維持してきました。シャルル・ルクレール(そして1年からはルイス・ハミルトン)が記録を正すことを期待している。 FXNUMX が好調なこの時期に、マラネロ チームが表彰台の最上段に復帰することは有益でしかありません。適切な材料を適切に配置している限りですが、近年は必ずしもそうではありません。