ルノーF1チーム

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ルノーF1チーム

1. ルノーF1チームの概要

ルノーは、1898 年にルノー 1 兄弟によって設立されたフランスの自動車メーカーで、1977 年から F8 に参加しています。ターボチャージャー付き V80 エンジンの起源であるこのフランスのチームは、2000 年代に納得のいく成功を収めましたが、わずかな世界タイトルを獲得することはできませんでした。 。 2005 年代に復活すると、このダイヤモンド ブランドは、2006 年と 1 年に、フェルナンド アロンソがシートに座り、フラビオ ブリアトーレが指揮を執り、立て続けに 2016 つのチャンピオンシップを獲得しました。 その間、フランスのメーカーがエンジンメーカーとして充実した実績を積んできたとしても、XNUMX年のXNUMX回目のFXNUMX復帰にはグループが示した野心が伴っていなかったということになる。 フランスチームは集団の真ん中で失速しており、さらには Alpine、2021年には、モータースポーツにおける輝かしい過去を持つその妹が、F1のグリッドでフランスのカラーを高く掲げます。

レース・オブ・チャンピオンズで展示されたルノー R26 / © CLAUDE SAULNIER / DPPI

2. ルノーF1チームの歴史の概要

ルノーが約 1 年間にわたって F1907 に存在してきたとすれば、モータースポーツにおけるその始まりはかなり前から始まっていたことになります。 XNUMX 世紀初頭から、ルノー兄弟はフランス全土のカート レースに参加しました。 このフランスのブランドは、XNUMX 年にフェレンツ・シシュがハンドルを握り、モータースポーツ史上初のグランプリである ACF (フランス自動車クラブ) にも出場しました。 XNUMX位でフィニッシュしたレース。 翌年、同じグランプリでフランスのシングルシーター車が廃止されたことを受けて、ルノー兄弟は自動車レースからの撤退を決定した。

XNUMX年後、その成功により、Alpine ラリーと持久力のゴルディーニとルノーは、モータースポーツの最高カテゴリーである名誉あるF1選手権のグリッドに到達することを目標にシングルシーターを開発している。 フランスグループの経営陣はこのことをよく理解しており、この新たな競争の場はフランスブランドのノウハウを促進し、新たな国際市場を征服する絶好の機会である。 その後、ルノーは、燃料分野で名を上げたいパートナーであるエルフと、ラジアルタイヤをこの分野に導入したいと考えていたミシュランの支援を受けて、F1の最深部に参入した。

ジャン・ピエール・ジャブイユとイギリス人を大いに笑わせた有名な黄色いティーポット・ルノー / © DPPI

ルノーがF1にシングルシーターを1500台だけエントリーする場合、当初は競合他社が誇る3000mXNUMXの排気量と比較して、わずかXNUMXmXNUMXの排気量を持つ革新的なターボエンジンが目立つ。 必然的に、フランスチームにとって初のグランプリは信頼性の問題を引き起こし、競合他社からの嘲笑を引き起こし、そのあだ名はフランスチームに与えられることになるだろう。 黄色のティーポット (黄色いティーポット)車を燻らせたままレースを終える傾向があるため。 1977 年と 1978 年、ジャン ピエール ジャブイユはフランス チームの代表としてグリッド上にいた唯一の選手であり、この種目で初めてポイントを獲得したのは、初めてフルタイムでプレーした XNUMX シーズン目でした。

開始から1979年半後、ルノーは1年シーズン中にルネ・アルヌーを起用して1台目のシングルシーターを開発した。 しかし、南アフリカGPでポールポジションを獲得し、そして何よりもフランスの地ディジョン・サーキットでの勝利という、F1979におけるルノーの歴史に最初の美しいページを刻むのは、1人のドライバーのうちより経験豊富なドライバーである。 -1979年1986月1日のプルノワでは、アルヌーがXNUMX位のジル・ビルヌーブとの忘れられないコース上バトルを犠牲にして表彰台を獲得した。 ルノーのFXNUMXデビュー時の嘲笑は遠い記憶に過ぎず、季節が経つにつれてパドック全体がルノーのシングルシーターが搭載していたターボエンジンを採用することになる。 XNUMX 年から XNUMX 年の間に、フランスのチームはさらに XNUMX 回の勝利を収め、他の有名チームと並んで FXNUMX の世界でその地位を決定的に確立しました。

1979年フランスGPの表彰台でルネ・アルヌーとジル・ヴィルヌーヴに囲まれたジャン=ピエール・ジャブイユ © DPPI

1980年、ジャン=ピエール・ジャブイユはここ数シーズンの好パフォーマンスを再現するのが難しいように見え、しばしばチームメイトに追い抜かれた。 オフシーズンに、彼の代わりに将来のXNUMX冠世界チャンピオンとなるアラン・プロストが就任した。 チーム加入XNUMX年目でXNUMX勝を挙げ、ルノーをコンストラクターズチャンピオンシップでXNUMX位に浮上させた。 これまでの彼の最高成績。 しかし、フランスチームが翌シーズンも新たなXNUMX勝(プロストXNUMX勝、アルヌーXNUMX勝)という好成績を収めると、フランス人チームには一抹の苦い思いが伴うようだ。 確かにXNUMXつの世界タイトルは手の届くところにあったが、信頼性の問題と運転ミスによりルノーの勝利の可能性は台無しになった。

82年シーズンの終わりにアルヌーはフランスチームを離れフェラーリへ移籍し、その後プロストと対立した。 もし彼の代わりに若いアメリカ人のエディ・チーバーが加入した場合、勝利の望みはこのフランス人ドライバーにかかっている。 今季はXNUMX勝を挙げて納得のいくスタートを切ったものの、ネルソン・ピケの復帰により初の世界タイトルは剥奪されることになる。 ドライバーと同様に、ルノーもコンストラクターズ選手権でフェラーリに次ぐ2位に甘んじなければならないだろう。 シーズン終盤の問題により社内の緊張が再燃し、プロストはチャンピオンシップ終了とともにフランス船を去った。

ルノーで名を馳せたアラン・プロスト / © DPPI

パトリック・タンベイが同胞の後任となった場合、ルノーは今後1シーズンでわずかな勝利も得られず、チャンピオンシップで1987位と1988位に転落することになるだろう。 当時ダイヤモンドブランドのCEOだったジョルジュ・ベス氏は止血を決意し、FXNUMXチームの扉を閉めた。 ルノーは数年間ロータス、リジェ、タイレルのエンジンメーカーとしての役割を果たし続けたが、XNUMX年とXNUMX年にチャンピオンシップから完全に撤退した。

マニュファクチャラーへの復帰は1989年シーズンに行われ、ウィリアムズ(1989年から1997年)、リジェ(1992年から1994年)、そして最後にベネトン(1995年から1997年)と再びエンジンメーカーとして契約した。 ホンダと同様、ルノーもV10エンジンを開発しているが、競争相手は伝統的なV6とV8に限定されている。 このフランスのブランドが最初のシーズンに90勝を挙げれば、ウィリアムズとともに11年から1992年までの1997シーズンの間に1997回の世界選手権タイトルを獲得し、1年代のグリッド上で最高のエンジンメーカーとしての地位を確立することになる。それからベネトン。 両チームは競合関係にありましたが、この期間中は同じエンジンを搭載していました。 XNUMX 年シーズンの終わりに、ルノーは再び FXNUMX から撤退しました。決して長くはありませんでした。

新しい千年紀の初めに、ルノーは数年前にパワーを与えていたチーム、ベネトンを120億2001万ユーロで買収した。 ルノーはゼロからのスタートを望まないため、フラビオ・ブリアトーレがチームディレクターの役割を果たし、ベネトンチームのバックボーンを維持している。 チーム名もベネトン・ルノーという10つの実体を数シーズンにわたって維持した。 フランスのメーカーは、翌1年にFXNUMXではまったく新しいVXNUMXエンジンを開発した。ドライバー側ではジェンソン・バトンとジャンカルロ・フィジケラがパートナーを務めたが、クルマには競争力がなかった。 フランスチームは、多くの開発作業のおかげで、シーズンの終わりにベルギーで表彰台に上がることができます。 チャンピオンシップではルノーがXNUMX位にランクされている。

2002年、フランスチームは元の名前であるルノーF1チームに戻りました。 ヤルノ・トゥルーリは同胞フィジケラに代わってジェンソン・バトンと並んでXNUMX番目の席に座る。 しかし、今回は、期待できる結果にもかかわらず、クルマは信頼性に欠けています。 バトンがマクラーレンとしばらく戦えるとしても、フランスチームはもう表彰台を獲得できないだろう。 マニュファクチャラー中XNUMX位という良い結果に満足するだろう。

2003年フランスGPでのフェルナンド・アロンソ(ルノー) © GILLES LEVENT / DPPI

翌シーズン、ジェンソン・バトンがBARに移籍したため、チームのリザーブドライバー、フェルナンド・アロンソが任命されることになった。 フランク・モンタニーがスペイン人の代わりにテストドライバーを務めることになる。 ブリアトーレはマネージャーに対し、角度が広すぎるV10エンジンのアイデアを放棄し、より伝統的なパワーユニットに戻るよう説得したが、コース上の結果は彼の決定を正当化した。 今季1戦目となるマレーシアGPでアロンソがポールポジションを獲得。 勝利はかろうじて逃げられたが、スペイン人は数年後のグランプリ、ハンガリーでリベンジを果たすことになり、そこでポールポジションを獲得し、チェッカーフラッグを受けて優勝した。 ルノーがFXNUMXでほぼXNUMX年ぶりの成功を収めた! チームが再びXNUMX位でシーズンを終えれば、その後の成功への道につながる鍵をついに見つけたことになる。

2004年シーズンの目標が前シーズンよりも良い成績を収めることであるならば、フェルナンド・アロンソはこれを理解し、開幕戦オーストラリアで初表彰台を獲得するべく全力で取り組んでいる。 その後、予選でいくつかのミスを犯し、ヤルノ・トゥルーリが引き継いだ。 このイタリア人は、公国で開催されたモナコGPでF1初の成功を収めるまで、その後のラウンドでチームメイトよりも多くのポイントを獲得した。 しかし、フランスGPの最終コーナーでのミスで上司を上回ったヤルノ・トゥルーリにとって、シーズンの終わりはトラブルに見舞われることになる。 イタリア人選手はチャンピオンシップを通じて足場を失い、ブリアトーレはシーズン終了前に彼との別れを決意した。 BARホンダのジャック・ビルヌーブが選ばれたが、XNUMXポイントも獲得できなかった。 こうした度重なる失敗にも関わらず、ルノーはコンストラクターズチャンピオンシップで一つ順位を上げ、3位となった。

ジャンカルロ・フィジケラは、フェルナンド・アロンソとともに、数シーズン前に去ったチームに復帰した。 ヴィリー・シャティヨンで開発されたR25が、幅の狭いサイドポッドと新しいサスペンションを備えた新しい空力アイデンティティを提供すれば、ルノーはチームに同じタイヤですべてのレースに出場することを義務付ける規制から恩恵を受けることになる。 フェラーリはミハエル・シューマッハとともにXNUMXシーズンにわたって世界の屋根の上にいたにもかかわらず、フェラーリに深刻なハンディキャップを与える新たな措置。 ルノーの今シーズンのスタートは、メルボルンでフィジケラがポールポジションを獲得し、優勝という牧歌的なものとなった。 続くグランプリではフェルナンド・アロンソが就任し、XNUMX連覇を達成した。 次のXNUMXつのグランプリはキミ・ライコネンの手に渡ったが、彼は今シーズンのスペイン人の主な対戦相手であると思われる。 実際、ルノーのドライバーがマクラーレンのメカニカルトラブルを利用してヨーロッパ、フランス、ドイツのグランプリでさらにXNUMX勝をもぎ取ったとすれば、シーズン後半は素晴らしいイギリスのシングルシータードライバーとなるだろう。

2005年にルノーで初タイトルを目指すフェルナンド・アロンソ © GILLES LEVENT / DPPI

しかし、このスペイン人はリーダーの座に快適に座り、勝利しか知らないルノーと同じように、キャリアで初めて世界チャンピオンに輝くブラジルGPまでリードをコントロールしている。エンジンメーカーとしてはこれまで。 フェルナンド・アロンソは24歳で世界チャンピオンの最年少ドライバーとなったが、その記録は2010年にセバスチャン・ベッテルが破って以来だった。日本での最終戦では、アロンソの最終勝利でルノーがコンストラクターズチャンピオンのタイトルを獲得した。 ちなみに、ルノーはF1でこのタイトルを獲得した初の総合メーカーとなる。

しかし、2006年シーズンの終わりにフェルナンド・アロンソがマクラーレンに移籍することが発表された後、ヴィリー・シャティヨンとエンストンのチームにとって喜びは長くは続かなかった。 同じことは即時退任を発表したチーム会長のパトリック・フォーレにも当てはまり、ルノー・グループの新CEOカルロス・ゴーンはフランスチームのF1からの撤退の脅威を振りかざした。パドック全体が新しい V8 エンジンを車両に導入しなければなりません。 チームに同じタイヤの使用を強制するレギュレーションも終了するが、ミシュランとブリヂストンの1つのメーカーがFXNUMXチームのタイヤ装着を競うのは今年が最後となる。

パワーユニットの変更はルノーF1チームのパフォーマンスにまったく影響を及ぼさない。ルノーFXNUMXチームは内部の混乱にも関わらず、開幕戦バーレーンGPからフェルナンド・アロンソを起用してマシンを投入した。 ミハエル・シューマッハとフェラーリがサンマリノGPとヨーロッパGPでXNUMX勝を挙げ、軌道に戻りつつあるようであれば、フランスチームはXNUMX戦中XNUMX勝(アロンソ単独のXNUMX勝を含む)という素晴らしいシーズンスタートを切ることになるだろう。 しかし、夏のグランプリを牽引するのはフェラーリであり、チャンピオンシップの残りXNUMXレースの開始時点でシューマッハがチャンピオンシップの首位に返り咲いた。

2年、ブラジルで2006度目のタイトルを祝うフェルナンド・アロンソ(ルノー) © ERIC VARGIOLU / DPPI

日本ではフェリペ・マッサ(フェラーリ)がポールポジションを獲得したにもかかわらず、シューマッハのエンジントラブルを利用してフェルナンド・アロンソが優勝し、首位を取り戻した。 このブラジル人選手が母国のインテルラゴスでの勝利でシーズンを終えれば、アロンソ選手の1位入賞によりフランスチームはXNUMXつ目のコンストラクターズタイトルを獲得し、オビエド出身の選手はドライバーズでXNUMX度目の戴冠を獲得することになる。 ルノーFXNUMXチームは再びトップに立っているが、シーズン再開前から発表されていたように、フェルナンド・アロンソがチームを離れマクラーレンへ移籍する。

経験豊富なドライバーを見つけるためにフラビオ・ブリアトーレが努力したにもかかわらず、ルノーF1チームにとって移行は必然的に困難になる。 後任にふさわしい選手がいないため、フランスチームは二度の世界チャンピオンの代わりに若いフィンランド人のヘイキ・コバライネンを雇用する。 ジャンカルロ・フィジケラが新シーズンに戻ってくる。 予想通り、ルノーのシーズンスタートは微妙だ。なぜなら、チームはイタリア人ドライバーのリーダーシップの下でしか名誉の座を確保できていないからだ。 ミシュランの撤退後、R27の開発が停滞する中、タイヤ交換にも苦しんだ。 コバライネンがシーズン唯一の表彰台をルノーに提供して2007位を獲得するのを見るには、日本に雨が降るまで待たなければならない。 フランスチームは、フェラーリが獲得した51ポイントには遠く及ばない204ポイントを獲得し、チャンピオンシップXNUMX位でXNUMX年を終えた。マクラーレンは、イギリスチームとライバルのイタリアチームが関与したスパイ事件の暴露を受けて失格となった。

フェルナンド・アロンソはマクラーレンでの波乱万丈の短期間の勤務を経てルノーに復帰 © FRANCOIS FLAMAND / DPPI

マクラーレンでデビュー戦のルイス・ハミルトンとともに波乱のシーズンを過ごした後、オフシーズンにアロンソはチームに復帰した。 フィジケラのフォース・インディア移籍により、フランスチームは2008度のブラジル世界チャンピオンの息子であるネルソン・ピケ・ジュニアの起用を確保した。 しかし、このスペイン人ドライバーは到着が遅れたため、XNUMX年シーズンに向けて開発されたマシンには何の影響も与えず、シーズン中盤時点でフランスチームはアロンソのドライビングの科学のおかげでわずかXNUMXポイントしか獲得できなかった。 ピケJr.は苦境に立たされているが、ドイツGP中のセーフティカー介入により、それまでは全く予想外の表彰台を獲得できるだろう。 シンガポールと日本でのアロンソの勝利もあり、ルノーが最終的にコンストラクター中XNUMX位に終わったのは、シーズン後半の素晴らしい成績のおかげだ。 しかし、XNUMX つの都市のうち最初の都市は「クラッシュゲート」スキャンダルを引き起こすことになり、この暗い事件は XNUMX 年後に初めて公にされることになります。

この日、アロンソの勝利は、クレーンが設置されていなかったターン17でチームメイトのネルソン・ピケがコースアウトし、セーフティカーの出動を余儀なくされたことだけによるものだった。 フラビオ・ブリアトーレ、テクニカル・ディレクター、パット・シモンズ、そしてブラジル人ドライバーが、スペイン人ドライバーの勝利を有利にするために、グランプリのかなり前にこの戦略を立てていたことが、ずっと後になって明らかになった。 この事件により、当時チームのタイトルスポンサーだったINGは、2009年シーズン終了前であっても、フランスチームのシングルシーターからの撤退を決定的にすることになった。

ルノーのイメージに大きなダメージを与えた2008年のシンガポールの有名なクラッシュゲート / © GILLES LEVENT / DPPI

まさにこの困難な2009年シーズンの中心において、チームは根本的に変化することになる。 ネルソン・ピケは成績不振でその座を失い、その後ネルソン・ピケはブラジルのテレビで不倫を生放送で暴露して復讐した。 当時チームの1978人目のドライバーだったロマン・グロージャンが、オーリヴェルデのドライバーからシートを奪った。 一方、アロンソはマレーシアでありえないポールポジションを獲得したが、レース中のナットのねじ込み不良により勝利を逃した。 事件が勃発したとき、ブリアトーレとシモンズは明らかに費用を支払い、当初はそれぞれ無期とXNUMX年間の停職処分となった。 ボブ・ベルが暫定チーム長に就任した場合、フェルナンド・アロンソはシンガポールで新たな表彰台に署名することでチームを再結集させる。 その後、このスペイン人ドライバーは、XNUMX年の最初のシーズン以来最悪の成績となるXNUMX位で終えたフランスチームにとって素晴らしいシーズンの終わりに、フェラーリへの退団を発表する予定だ。

2010 年シーズンはルノーがチームから撤退したことを特徴とし、チーム構成のほんの一部しか残っていませんでした。 しかし、ジェニイ・キャピタルの到着と、物議を醸すジェラール・ロペスがそのトップに就任したことで、チームはグリッドに留まり続けることができた。 フランスチームは今後のシーズンもフランスメーカーの名前を保持し、ルノーはスポーツ部門を通じてエンジンの供給を継続する。 コース上ではフェルナンド・アロンソの退団を補うためにロバート・クビサが起用され、ヴィタリー・ペトロフがセカンドシートで指揮を執る。 ロシア人ドライバーとしてはF1初となる。 ロペス氏はエリック・ブーリエ氏をチーム長に任命した。 もしルノーがシーズンを通してスポイルスポーツをプレーし、クビサだけで3度の表彰台を獲得した場合、チャンピオンシップではメルセデスに次ぐ5位に甘んじなければならないだろう。

2010年に始まった大きな変革は2011年にも組織内で継続され、ルノーは最後の株式をロータスに売却し、ロータスがチームのメインスポンサーとなった。 フランスのメーカーは、過去数十年間に慣れ親しんでいたように、エンジンメーカーとしての役割を維持するだけです。 2010シーズンにわたり、ルノーはその役割を完璧に果たし、ウィリアムズ、ロータス、ケータハム、そして特にレッドブルに力を与え、2013年からXNUMX年までドライバーズチャンピオンシップとコンストラクターズチャンピオンシップで優勝した。

ロータスの2011年ブラジルGPでのヴィタリー・ペトロフ © FRANÇOIS FLAMAND / DPPI – PETROV VITALY (RUS) – LOTUS RENAULT GP R31 – ACTION

ルノー・グループCEOのカルロス・ゴーン氏は就任当初、フランスのブランドがF1の世界から撤退することを望んでいたが、エンジンメーカーとしての投資収益率の欠如は明らかになってきている。 フランスのメーカーは、ロータス F1 チームの株式の過半数を象徴的なポンドで購入することで、チームおよびメーカーとして独自のグリッドに復帰することを決定しました。 現在英国ライセンスのもとにあるこのチームは、莫大な財政難に陥っており、長年にわたり損失を積み上げている(252年間で約3億2015万ユーロ)。 1年XNUMX月XNUMX日、ゴーン氏はフランスのメーカーが来シーズンからFXNUMXに復帰することを正式に正式に発表した。 シリル・アビテブールがチームのディレクターに任命され、ジェローム・ストール(ルノー・スポールのディレクター)と将来アルファロメオチームのディレクターとなるフレデリック・ヴァスールがサポートする。 ケビン・マグヌッセンとジョリオン・パーマーがフランスチームのスターターとなり、エステバン・オコンがテストドライバーの役割を担う。

1年にルノーがF2016メーカーとして復帰するためのフルイエローのカラーリング / © Jean Michel Le Meur / DPPI。

この分野における輝かしい過去により、ルノー F1 チームには、フェラーリ、メルセデス、マクラーレン、ウィリアムズ、レッドブルと同様に、歴史的なチームの地位が与えられています。 これにより、前述のチームはテレビ収入に関連する利益の大部分を回収できるようになります。 スポーツ面では、チームの引き継ぎが遅れたため、フランスチームは昨シーズンのロータスを進化させたもののみを投入することを余儀なくされている。 ルノーはXNUMXつのグランプリでのみポイントを獲得するため、コース上での結果は感じられます。

オフシーズンにはニコ・ヒュルケンベルグがフランスチームの仲間入りを果たし、翌年にはケビン・マグヌッセンがハースと契約した。 ニコ・ヒュルケンベルグの安定感のおかげで、シーズンのスタートがルノーF1チームにとってより有利になったとしても、パーマーのパフォーマンスの低さは彼を完全には興奮させていない。 英国人選手の退団がシーズンの終わりに聞こえたとしても、それから2017か月も経たないうちに、彼は自身のネットワーク上で、日本のチームで最後のレースに出場することを発表した。 続くアメリカGPからは、急遽カルロス・サインツJrが彼の代わりを務めた。 ルノーの2016会計年度は、XNUMX年と比較してわずかに上昇し、XNUMX位で終わることになる。

2018年にルノーカラーを守るカルロス・サインツとニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー) / © DPPI

昨シーズンと同様、定期的にポイントを獲得しているフランスチームにとって、2018年のチャンピオンシップのスタートは順調だ。 今回はXNUMX人のパイロットのおかげです。 ニコ・ヒュルケンベルグは、母国ドイツGPでXNUMX位という今年最高のパフォーマンスを記録した。 夏休み中はパドックに爆弾のようなアナウンスが流れる。 ダニエル・リカルドはドイツ人ドライバーとともに翌シーズンからフランスチームに加わる。 シーズン後半はルノーにとってさらに複雑な状況となったが、それでもマニュファクチャラー中XNUMX位に終わった。 競技復帰以来、明らかに彼の最高成績だ。

ダニエル・リカルドの到着に興奮したにもかかわらず、全員が黄色の服を着たシングルシーターにとってシーズンの始まりは理想的ではありません。 ルノーのオーストラリア人ドライバーにとって初の中国、カナダ、ダブルフィニッシュのイギリスなど、あちこちでポイントを獲得したとしても、バランスシートは彼らにとってあまり好ましいものではない。 オフシーズンは再びフランスチーム内での移籍が目立った。 ニコ・ヒュルケンベルグはF1での長年の経験にもかかわらずやや残念だったが、シーズンの終わりに、空白のシーズンを過ごしたばかりの若いフランス人ドライバー、エステバン・オコンに代わった。 オーストラリアとドイツのペアは、モンツァでの1位とXNUMX位でシーズン後半を終えることになるが、これは競技復帰以来チームの最高成績であり、日本でのダニエル・リカルドの好成績(XNUMX位)も同様だ。 しかしレーシングポイントはこの結果に異議を唱え、フランスチームのブレーキ配分調整システムに関してFIAに苦情を申し立てることになった。 XNUMX日後、ルノーFXNUMXチームのXNUMX人のドライバーはレースから失格となる。

この挫折にもかかわらず、リカルドとヒュルケンベルグのペアは収穫を続けた。メキシコ、オースティン、そしてブラジルでは、6人のドライバーのうち少なくともXNUMX人がトップXNUMXに入った。アブダビでのシーズン最後のグランプリは残念ながら無意味なままで、XNUMX位が確定した。ルノーのメーカーに発注します。

ダニエル・リカルドとエステバン・オコンは、2020年にルノーF1チーム名の下で最後のシーズンに向けてチームを組んだ / © Antonin Vincent / DPPI

ダニエル・リカルドとともにフランス人エステバン・オコンが加入したことで、フランスチームは2020年に向けて堅実なドライバー二人を期待できるようになる。世界的なパンデミックの影響でチャンピオンシップの開幕が遅れた場合、ルノーF1チームが経験する16レースは、その実力が証明されることになるだろう。激しく、しばしば実りある。合計すると、フランスチームは出場した17のグランプリのうち23でポイントを獲得することになるが、ハイライトはベルギーGPだけでXNUMXポイントを獲得したことだ。これはルノーの単一レースでの最高成績であり、ニュルブルクリンクとニュルブルクリンクで初の表彰台を獲得した。エミリア・ロマーニャはダニエル・リカルドのおかげで、そして何よりも素晴らしいサクヒールGPの末、フランス人ドライバーのエステバン・オコンがXNUMX位となりチャンピオンシップを締めくくった。フランス人ドライバーのシーズンスタートは予想よりも複雑だったとしても、XNUMX人のドライバーの力強いシーズンの終わりにより、フランスチームはその地位を維持することができた。コンストラクターズではさらにXNUMX位となったにもかかわらず、フランスチームの平均ポイントはこれまでよりも高くなっている。

2020年、リカルドはルノーでXNUMXつの表彰台を獲得 / © DPPI

しかし、フランスチームは継続性においてほとんど機能していないため、来シーズンからマクラーレンに移籍するオーストラリア人ドライバーのダニエル・リカルドに代わって、フェルナンド・アロンソが1年間の空白を経てF1に復帰することになった。 パンデミックに関連した数十億ユーロの損失にもかかわらず、ルノー・グループの新CEOルカ・デ・メオは、フランスチームのFXNUMXへのコミットメントを確認した。 "長期"。 しかし、ルノーのスポーツプログラムを単一ブランドに再集中させることを目的とした「ルノーリューション」プログラムの一環として、チーム名が変更された。 Alpine 1 年シーズンの F2021 チーム. 1 年以上にわたり FXNUMX で存在し続けてきたルノーの名前が消えようとしています。 新しい時代の幕開けです。

2021 年は前途有望なスタートとなったものの、プロジェクトは Alpine 今のところ、フランスチームが一歩前進することを許していないようだ。ハンガリーでのエステバン・オコンの勝利や、サクヒールでのフェルナンド・アロンソの表彰台など、いくつかの非常に良いパフォーマンスに注目したいと思います。

オコン 2021 ハンガリー

素晴らしいレースの末、エステバン・オコンがハンガリーGPで優勝しました。 ©DPPI

2023 年、プロジェクトはまったく異なる方向に進みます。フェルナンド・アロンソの退団が後押し Alpine ピエール・ガスリーを採用し、100%フランス人ドライバーのコンビを擁することになる。 「エキップ・ド・フランス」プロジェクトが誕生しましたが、必ずしも派手なものではありませんでした。トリコロールズは、しばらくの間彼らに固執していたグリッドの中央から抜け出すことができません。トップチームを心配させるほどのクルマではなかったにもかかわらず、オコンとガスリーのコンビは何度か輝きを放つことができた。シーズンを通じてXNUMX回表彰台を獲得し、ピエール・ガスリーはスプリントレースでのXNUMX回を含むXNUMX回表彰台を獲得した。

3. 歴史的なルノー F1 チームのドライバー

25年、アブダビでルノーR2020でデモを行うフェルナンド・アロンソ © Antonin Vincent / DPPI

サイズ、数、才能、タイトルなどの点から見て、フェルナンド・アロンソは明らかにルノーの歴史の中で最も注目すべきドライバーです。 彼は明らかにフランスチームが知っている唯一の成功したドライバー(2005年と2006年)であり、ルノーからのグランプリ出場回数は前任者のほぼ105倍(17回)である。 そして、ダイヤモンド ブランドのすべての勝利ドライバー (2003 勝) よりもさらに 2006 勝多いです。 つまり。 ルノーとフェルナンド・アロンソの物語もまた、終わりが見えない。 2008年から2009年にかけて、控えめに言っても輝かしい最初のスティントを終えたスペイン人は、マクラーレンでわずか1シーズンを過ごした後に帰国し、41年からXNUMX年にかけてフランスチームで第XNUMXスティントを終えた。 XNUMXシーズンFXNUMXを離れた後、オビエド出身の少年は、もちろんルノーでFXNUMXに復帰した。 XNUMX 番目のパッセージは、少なくとも結果の点では、最初の XNUMX つのパッセージのレベルには達していません。 なぜなら、アロンソはXNUMX年を経たにもかかわらず、今でも印象に残っているからだ。 それは控えめな表現ですらあります。

成功にもかかわらず、アラン・プロストとルノーの関係は時々怪しげだった / © DPPI

9度の世界チャンピオンは、あまりにも多くのチームに足跡を残しているので、このリストで何をしているのかと不思議に思う人もいるかもしれない。 しかし、数字を見ると、その観察は容赦ないものである。アラン・プロストは1983回の優勝を誇り、ルノーでXNUMX番目に勝利数の多いドライバーである。 彼は、最も歴史あるフランスチームのグリッドを通過した象徴的なフランス人ドライバーであることに加えて。 両者の間の物語が彼らが望むように終わらなかったとしても、「教授」は依然としてルノーのハンドルを握り、チャンピオンシップでXNUMX位でXNUMX年を終えた。 それだけでも、アラン・プロストは引用されるに値します。

ジャン・ピエール・ジャブイユ、ルノーのターボエンジンのパイオニア / © DPPI

ジャン・ピエール・ジャブイユは、新しい家の最初の石を置くようなものです。 このフランス人ドライバーは、この分野の先駆者であり、1977 年と 1978 年にグリッド上に存在した唯一のフランス人シングルシーター車の開発を、45 シーズンとほこりもなく確実に成し遂げました。また、アフリカで初めてポールポジションを獲得しました。南部の、そして勝利、フランスのグランプリで明らかに。 パリのドライバーの実績が他のドライバーほど広範囲ではないとしても、それはおそらく彼が他のドライバーよりも早くキャストに苦しんだからである。 ルノーとの第6回グランプリでは、ジャブイユはXNUMX回優勝し、その過程でXNUMX回のポールポジションを獲得した。 素晴らしいリードですね!

1982年フランスGPでのルネ・アルヌー / © DPPI

最後に挙げたドライバーの後を継いだルネ・アルヌーも、ルノーをF1の地図に載せることに貢献することになる。 このフランス人選手は、チームでの最終年に将来の世界チャンピオンとなるアラン・プロストと競い合い、ロサンジュブランド内で少なくとも14勝を記録した。 さらに印象的なのは、彼の58回のポールポジション獲得は黄色い車での勝利であり、勝利への転換率を考えるとほとんど後味の悪いものとなった。 アルヌーはXNUMX回のグランプリ出場を誇り、ルノー史上XNUMX番目に成功したドライバーでもある。 レース参加回数で XNUMX 位、勝利数やポールポジションなどで XNUMX 位…間違いなくこのチャンピオンリストに入るに値します。

4. ルノーF1チームに対するオートヘブドの見解

多くのフランスチームがF1に登場してきたが、最も印象に残っているのは間違いなくルノーだろう。 その輝かしい過去、その長寿、多くの点での前衛性、そしていくぶん排外主義によって。 しかし、ルノーは、F1への参入と退場が、私たちを安心させ、失望させ、また誇張させただけでなく、私たちを憤慨させたブランドの物語でもある。 一度にすべてを少しずつ。 ルノーは何よりもフランス人ドライバーとのラブストーリーであり、その多くはダイヤモンドブランドで運転してきた。 このフランスのメーカーが F1 の中心人物になったとすれば、それはまた、90 年代と 2010 年代の両方において、メーカーとしての役割を完璧に果たす方法を知っていたからでもあります。また、ルノーは、自動車の発見という過去の栄光に飛び込むことも意味します。才能あると同時に驚くべきドライバー、フェルナンド・アロンソ。

しかし、フランスチームが現在どのような状況にあるのかも忘れてはなりません。 2016年にモータースポーツの最高峰カテゴリーに復帰して以来、シーズンを重ねるごとに多くの人が彼の進歩を強調してきた。の登場でも、Alpine 2021年にはルノーではなく、チームがガラスの天井、つまり乗り越えられないと思われる障害に到達したように見えるのは明らかだ。

Alpine 2022年以降は後退しているようにさえ見える。新しい規制がフランス一族によってどのように管理されているかを見ると、短期的だけでなく長期的にも、私たちは彼らのスポーツプロジェクトを疑う権利がある。