ウィリアムズF1チーム

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ウィリアムズF1チーム

1. ウィリアムズF1チームの概要

ウィリアムズ F1 チームとして知られるウィリアムズ グランプリ エンジニアリングは、フランク ウィリアムズとパトリック ヘッドによって設立された英国のチームで、グローブ (イギリス) に拠点を置き、1 年から F1977 に関わっています。 2010 年代の終わりには、大きな財政難に直面し、ウィリアムズはアメリカの投資ファンド、ドリトン・キャピタルに買収され、ジョスト・カピートがチームのトップに据えられた。 スポーツ面でも財政面でもよりデリケートな時期を経験する前、ウィリアムズは何よりも、アラン・ジョーンズ(1年)、ケケ・ロズベルグ(1980年)、ネルソン・ピケ(1982年)が連続して栄冠を獲得し、F1987の歴史の中で最も成功したチームの1992つである。ナイジェル・マンセル(1993年)、アラン・プロスト(1996年)、デイモン・ヒル(1997年)、ジャック・ヴィルヌーヴ(XNUMX年)。

ニコラス・ラティフィとアレクサンダー・アルボンが2022年ウィリアムズのカラーを擁護 / © DPPI

2. ウィリアムズのF1ストーリー

フランク・ウィリアムズとモータースポーツとの素晴らしいラブストーリーは、ウィリアムズ・チームの創設と彼がグリッドに到着するずっと前から始まりました。 そもそもイギリス人が1968年に自分の名前で会社を設立したとすれば、何よりも重要だったのはF2とF3チャンピオンシップに参加するトップチームに自分のシャシーを販売できることであった。 1969年から、フランク・ウィリアムズはF1にいくつかのシングルシーターに参戦した。彼はブラバムでスタートし、1970年にデ・トマソに乗り、続く1972年間に1975つのマーチとポリトイに乗り続けた。 たとえ自分のマシンのトラックでの結果が凡庸だったとしても、イギリス人は落胆せず、メーカーと協力して思い切ってXNUMX年に独自のポリトイズを開発することに決めた。XNUMX年には、それが初めてウィリアムズ・ブランドのシャシーに搭載された。 。

フランク・ウィリアムズがオーストリア系カナダ人の億万長者ウォルター・ウルフのチームとの提携に納得すれば、彼らの共同冒険はわずかXNUMXシーズンで終了することになる。その時、水中掘削プラットフォームの大御所がチームを指揮するためにフランク・ウィリアムズをチームから解雇することを決めたからだ。一人で。 この知らせを受けてもまだ復員していなかったウィリアムズは、パトリック・ヘッドという名の才能あるエンジニアに、ウィリアムズ・グランプリ・エンジニアリングと呼ばれる独自のチームを設立することを提案した。

フランク・ウィリアムズ卿(左端)とパトリック・ヘッド卿(右から2人目)はウィリアムズ・チームの創設者 / © DPPI

時間がなかったため、1977年、二人の友人は前年グリッドに存在していたマーチで参戦したが、翌年にはマニュファクチャラータイトルを獲得したが、今のところ大きな成功はなかった。 英国チームはチャンピオンシップで1979位となった。 F1におけるウィリアムズの偉大な物語が実際に始まったのはXNUMX年で、クレイ・レガツォーニがチームとしてイギリスGPで初優勝し、続いてアラン・ジョーンズがXNUMX回の成功を収めた。 マニュファクチャラーの中で歴史あるフェラーリに次ぎ(すでに)第XNUMX位にランクされているウィリアムズにとっては、まさに快挙だ。

1980年、ウィリアムズはアラン・ジョーンズとともに、1982年前にはまだ考えられなかったことを達成した。 オーストラリア人選手は英国チームの発足当初から存在し、シーズン中に1勝を挙げ、自身唯一の世界チャンピオンを獲得した。これはウィリアムズ・グランプリ・エンジニアリングにとっても初のことだった。 翌シーズンがロイテマンとジョーンズの内部抗争で特徴づけられたとしたら、ケケ・ロズベルグはXNUMX年のオーストラリアのチームメイトの偉業を繰り返すことになるだろう。さらには、時間内XNUMX勝でワールドチャンピオンの栄冠に輝くという、FXNUMX史上でも類を見ないパフォーマンスを達成することになるだろう。

アラン・ジョーンズ(写真左は1981年にモナコでジル・ビルヌーブと戦った)は、ウィリアムズで初めて世界チャンピオンに輝いたドライバーだった。 1980年のこと / © DPPI

1983 年末から、老朽化し​​たコスワース エンジンは、より野心的なエンジン メーカー、つまりホンダに取って代わられました。 1984年シーズンがロズベルグの米国でのわずか1985勝とコンストラクターズチャンピオンシップXNUMX位で終わったとしても、XNUMX年度にはウィリアムズがXNUMX回優勝(ロズベルグがXNUMX回、マンセルがXNUMX回)し、世界選手権に復帰した。チャンピオンシップの表彰台。

1986年と1987年は、ブラジル人のネルソン・ピケ率いるウィリアムズがコンストラクターズ・チャンピオンシップで1986つの新たなタイトルを獲得することになる。 しかしXNUMX年、ウィリアムズ一家を悲劇が襲った。フランクはチームがカステレット(ヴァール州)のポール・リカール・サーキットでのプライベートテストセッションから戻る途中、ひどい交通事故に遭った。 この事件の後、英国人は永遠に麻痺したままになるだろう。

ウィリアムズは、頭も肩も支配する1987年シーズン中に間違いなくトップに戻るだろう。 最後までネルソン・ピケとナイジェル・マンセルがタイトルを争うことになり、最終的にはブラジル人選手がキャリアの中でXNUMX度目にして最後のタイトルを手にすることになる。 しかし、内部抗争のさなか、彼は明らかにナンバーワンとみなされなかったことに腹を立て、チームを去ることになった。 依然としてウィリアムズのエンジンサプライヤーであるホンダは、最終的にはウィリアムズの真似をしてライバルチームのマクラーレンに加わることになるだろう。

ウィリアムズはネルソン・ピケにとって1987度目のタイトルを獲得し、3年のシーズンを制覇する © Gilles Levent / DPPI

エンジンをジャッド社に頼った英国チームは88年シーズン中にその代償を払い、翌シーズンのルノーを待つ間、ナイジェル・マンセルはわずかXNUMX回の表彰台を獲得した。 何よりも、ウィリアムズにとっては約XNUMX年間で一度も勝利を収められなかったのは今年が初めてだ。 チャンピオンシップをXNUMX位で終え、再びドライバーのXNUMX人、フェラーリに加わったマンセルを失った。 ご想像のとおり、ホンダとマクラーレンがライバルを大きく引き離して首位を独占しています。

1989年に二人のドライバーが完全に刷新され、ティエリー・ブーツンとリッカルド・パトレーゼがステアリングを握った場合、結果は大幅に改善されるだろう。 ベルギー人ドライバーはXNUMX勝を挙げ、フランク・ウィリアムズのチームをマニュファクチャラー中XNUMX位に浮上させ、依然としてアンタッチャブルなマクラーレンに及ばなかった。 翌年も同様の結果となり、イモラとブダペストでのグランプリではコンビが新たなXNUMX勝を挙げたが、マニュファクチャラーにとっては残念なXNUMX位となった。 ルノーとの関係はわずかに止まった。 長くはありませんが。

ブーツェンの代わりにマンセルのチームへの復帰は、ウィリアムズF1チームに新たな刺激を与える。 シーズン序盤は低調だったものの、アイルトン・セナとマクラーレンが独占する新チャンピオンシップの終盤に1992勝をもぎ取り、最終的にはリードが大きすぎた。 しかし流れは変わったようで、1年ウィリアムズはXNUMX回以上の優勝とXNUMX回のポールポジションを獲得し、その中にはナイジェル・マンセルだけでXNUMX回のポールポジションを獲得した。 この英国人は、XNUMX年間の長いシーズンを経て、キャリア初のFXNUMX世界チャンピオンの座に就き、ついに喜ぶことができる。 そこでもチーム代表との給与に関する意見の相違を背景に、結局チャンピオンシップを離れ、アメリカ・インディカー選手権の旧名であるCARTに参戦することになった。

ナイジェル・マンセルと彼の有名な「レッド 5」、ウィリアムズの 1992 年世界チャンピオン © DPPI

世界チャンピオンの一人が新たに去ったにもかかわらず、英国チームはその素晴らしさを失うことはなかった。 アラン・プロストは、すでに24回のワールドチャンピオンを獲得しているチームの仲間入りを果たし、フランス人選手は新たなラインを加えるつもりだ。 彼は、パトレーゼの去就を補うために来た、元ウィリアムズのテストドライバーであるデイモン・ヒルとチームを組むことになる。 教授の経験により、英国チームは再びチャンピオンシップに出場し、自身のポールポジション92回を含む93回のポールポジションを獲得し、ウィリアムズの連続ポールポジション数はXNUMX年からXNUMX年シーズンにかけてXNUMX回となった。英国シングルシーター勢の優位は蜃気楼に過ぎず、マクラーレンはその遅れをほぼ取り戻し、プロストはXNUMX連勝という素晴らしいシリーズの末に再びチャンピオンの座に輝いた。 これはフランス人選手にとってXNUMX度目にして最後のタイトルであり、これによりウィリアムズ・ルノーはタイトルを保持することができる。

4年、ウィリアムズFW15Cを駆りアラン・プロストが1993度目のタイトルを獲得 / ©DPPI

フランス人選手がこの最後の偉業を諦めた場合、1994年シーズンはアイルトン・セナが彼の代わりとなり、長年ウィリアムズを苦しめてきた人物が、最初のシーズンはプロストと並んで成功を収めたデイモン・ヒルとチームを組むことになる。 英国製シングルシーターのFW16には、F1の希望通り、シーズン開始時点では電子運転補助装置が搭載されていない。 もしこのブラジル人ドライバーが1回のポールポジションを獲得してシーズンをスタートした場合、彼は毎回リタイアすることになり、優勝するのはミハエル・シューマッハと彼のベネトンだけになるだろう。 シーズン第XNUMX戦のイモラで開催されたサンマリノGPでは、再びXNUMX番グリッドからスタートし、以前のパフォーマンスを繰り返した。 この週末は、練習中のバリチェロの暴力的なコースアウト、特に予選でのローランド・ラッツェンバーガーの悲劇的な死によってすでに特徴づけられていると言わなければなりません。 しかしグランプリは翌日も続行され、ドライバーたちがようやく出発する中、アイルトン・セナは全速力でわずかXNUMX周したところでタンブレロ・コーナーでマシンのコントロールを失った。 病院に搬送されてから数時間後、アイルトン・セナは頭部の損傷がもとで亡くなった。 FXNUMXは最も輝かしいスターの一人を失ったばかりだ。

アイルトン・セナとウィリアムズのコラボレーションは、悲惨な1994年のサンマリノGPで悲劇となった © GILLES LEVENT / DPPI

イモラでの週末は悲劇的な結果となったため、シーズンの残りは逸話のように見えるかもしれないが、スポーツは権利を取り戻し、デイモン・ヒルはミハエル・シューマッハの落ち着きのないベネトンを相手にチームメイトの仕事を続けた。 英国人は最終的にドイツ人にわずか1点差で勝つことができなかった。 1995年、デビッド・クルサードとナイジェル・マンセルがヒルと並んでXNUMX番目の議席を交換した後、最終的に前者がその座を継承した。 しかし、やはりルノーエンジンを搭載したベネトンを前にすると、二人のイギリス人ドライバーは自分たちが無力であることに気づき、数多くのミスを犯した。 デイモン・ヒルがシーズン中にXNUMX勝を挙げたにもかかわらず、シューマッハはXNUMX年連続でチャンピオンシップを獲得した。 今回はかなり多めに。

1996年、デイモン・ヒルは新たなインディカーチャンピオン、ジャック・ヴィルヌーヴとチームを組んだ。 FW18は前モデルよりもさらに速いことが証明されており、ドライバーズチャンピオンシップをめぐる二頭身の争いがすぐに始まるだろう。 しかし、シーズン中にXNUMX勝を挙げた英国人選手は、経験によって最終的に勝利を収めることになるだろう。 名門ウィリアムズ・ルノーコンビにとってXNUMXシーズンでXNUMX度目のタイトル。 ジャック・ビルヌーブも負けることはなく、この分野での最初のシーズンに少なくともXNUMX勝を挙げており、この段階では初の勝利です。

18年フランスGPでウィリアムズFW1996をドライブするデイモン・ヒル © Francois Flamand / DPPI

カナダ人ドライバーといえば、彼も1997年シーズン中にその名を轟かせることになるが、この英国車は再び他の車を上回り、競争相手を上回っているが、ビルヌーブはその間にフェラーリに移籍したタフなミハエル・シューマッハと対峙しなければならないだろう。 。 特に、このカナダ人はもはやデイモン・ヒルのチームメイトではなく、チャンピオンシップではより控えめなハインツ=ハラルド・フレンツェンに取って代わられたからだ。 ビルヌーブが好調な状態でシーズンをスタートできれば、夏の間非常に好調なシューマッハのおかげで彼のリードはすぐに薄れるだろう。 そのドイツ人ドライバーは、ヘレス(スペイン)でのシーズン最終戦前にチャンピオンシップを掌握した。 歴史に名を残そうとしているこのレースは、その結果は一方にとっては悲劇的であり、もう一方にとっては素晴らしいものとなるでしょう。 予選ではジャック・ビルヌーブがポールポジションを獲得したが、最後にはシューマッハを含む1人のドライバーが完全に同点となった。 しかし、最初にタイムをマークしたカナダ人がグリッドの1位を継承する。 翌日、彼は平均以上のスタートを切った後、すぐに相手に追い抜かれました。 しかし、このカナダ人は諦めず、シューマッハが追い越そうとするまで周回を重ねるごとに近づいていきます。 この操縦は明らかにレッドバロンの好みには合わず、ハンドルを急回転させて相手をコースから外そうとした。 幸いなことに、ビルヌーブはトップを維持する方法を見つけましたが、シューマッハはグラベルの罠にはまったことに気づきました。 ビルヌーブが勝利を逃した場合、その結果は今や判明している。F1でのXNUMX年目のシーズン、カナダ人ビルヌーブはウィリアムズFXNUMXチームと同様にワールドチャンピオンに輝くことになる。 英国チームがこれまでFXNUMXで獲得した最後のXNUMX回の栄冠。

ウィリアムズ最後のチャンピオン、ジャック・ビルヌーブ、1997年 © DPPI

なぜなら翌年、ウィリアムズはルノーとエンジニア兼準テクニカルディレクターのエイドリアン・ニューウェイの離脱に苦しんだからだ。 ビルヌーブには戦ってタイトルを保持しようとする武器がないため、ミカ・ハッキネンのマクラーレンを優先してタイトルを保持することになる。 今年はウィリアムズにとってほぼ1999年間で勝利のない初めての年でもあり、これが最後にビルヌーブとフレンツェンの退団を引き起こすことになる。 XNUMX度のCARTチャンピオンであるアレッサンドロ・ザナルディとラルフ・シューマッハが後任となった場合、ウィリアムズの凋落は避けられない。 ミハエル・シューマッハのいとこで合計XNUMX度の表彰台を獲得したラルフとは異なり、このイタリア人ドライバーはXNUMX年にはポイントさえ獲得できなかった。 しかし、ウィリアムズは衰退を続け、新千年紀の初めにはメーカーの中で第 XNUMX 位になっています。

2000 年代の初めは確かにフェラーリの韻を踏む時期ですが、ウィリアムズ F1 チームとドイツのメーカーおよびエンジン製造会社である BMW との有望な関係が見られる機会でもあります。 ザナルディの代わりに有望なジェンソン・バトンの到着により、英国チームはシューマッハの2001回の表彰台とコンストラクターズでの1位という興味深い練習をすることができる。 XNUMX年、バトンの代わりにファン・パブロ・モントーヤがベネトンにレンタルで加入した。 ウィリアムズはまた、前シーズンに垣間見えた希望を確実にし、イモラでの第XNUMX回グランプリで優勝し、XNUMXシーズンぶりの勝利を収めた。 英国チームは好成績を継続し、カナダ、ドイツ、そしてイタリアでさらにXNUMXつのグランプリで優勝し、モントーヤはFXNUMXで初の成功を収めた。 チャンピオンシップ終了時点ではまだフェラーリとマクラーレンに次ぐXNUMX位のウィリアムズが、さらに近づいている。

2003年、ファン・パブロ・モントーヤとウィリアムズはタイトルに大きく近づいた ©THIERRY BOVY / DPPI

しかし、フェラーリの優位性が完全に意味を持つのは2002年シーズンであり、ウィリアムズはグランプリで2005勝しかできていない。 もしチームがチャンピオンシップでXNUMX位に終わったとしても、シューマッハのおかげでXNUMX年連続でドライバー兼コンストラクターのダブルを達成しているイタリアのライバルよりも数光年もリードしていることになる。 しかし、コロンビア人ドライバーは勢いを増し、地位を確立し始めている。 翌シーズンの初めに空力の問題があったにもかかわらず、ウィリアムズは照準を調整し、モナコとホッケンハイムの間のXNUMXつのグランプリでXNUMX回の勝利を収めた。 残りXNUMXレースでモントーヤはシューマッハにXNUMXポイント差まで迫り、ウィリアムズがコンストラクターズチャンピオンシップの首位を維持している。 しかし、米国でのバリチェロの事故と日本での油圧故障により、コロンビア人選手と彼のチームの夢は絶たれ、XNUMX年にモントーヤのマクラーレンへの移籍が正式に発表された。

2004年、ウィリアムズは再び失敗に陥ったが、むしろフェラーリは前進を再開した。 英国チームはチャンピオンシップでもBARとルノーに追い抜かれ、シーズン終了までにモントーヤにとって最後のブラジル大会でわずかな勝利を収めただけだった。 ウィリアムズは2005位で、多くの分野でライバルに上回られている。 1 年から、マーク ウェバーとニック ハイドフェルドが疑惑に悩まされているチームに現れました。 ウィリアムズは今シーズン1976回表彰台を獲得したにもかかわらず、順位でまた一つ順位を落とした。 何よりも、BMWがシーズン中にザウバーを買収し、突然撤退を発表した。 コスワースによるドイツ製エンジンの置き換えは、ウィリアムズFXNUMXチームの状況を改善するものではなく、世界チャンピオンの息子で将来有望なドイツ人ドライバー、ニコ・ロズベルグの到着さえも助けにはならないだろう。 XNUMX年以来初めて、英国チームは表彰台の喜びを味わうことができず、XNUMX位に後退した。

ウィリアムズは2007年に方針を変更し、エンジンに関してトヨタと提携した。 波乱に満ちたカナダGPでの新人アレクサンダー・ブルツの表彰台が証明するように、結果は再び心強いものとなった。 英国チームは再びマニュファクチャラー中2008位に浮上した。 日本のエンジンメーカーの意向により、中嶋一貴がロズベルグとともにヴルツに代わった。 このドイツ人は1年シーズンをオーストラリアで2009位でスタートし、シンガポールで表彰台の1段目に登りました。 しかし、チャンピオンシップでヨーヨーを続け、XNUMX位を取り戻したウィリアムズにとって、非常に慎重な年のこのハイライトはこれらXNUMXつのみになるだろう。 英国チームは、FXNUMX界が新たなXNUMX年を迎える準備を整える中、数年間その深層に潜むことになる。 XNUMX年XNUMX月、フランク・ウィリアムズとその歴史的パートナーであるヘッドは、近いうちにFXNUMXに復帰するためにメルセデスの手綱を引き継ぐ準備をしていたオーストリア人のトト・ヴォルフにチームの少数株を売却すると発表した。

2010年の再び混戦のシーズンの後、トヨタとそのドライバー中嶋の離脱、そしてコスワースの英国シングルシーターへの度重なる復帰によって中断され、フランク・ウィリアムズはチームの会長職を実業家で英国弁護士のアダム・パーに引き継いだ。後者は、数社のスポンサーを失ったウィリアムズの資産の一部を株式市場に上場することを決定し、これまでF2006では見られなかった賭けをした張本人でもある。 1年には、到着後わずか2011年で退職したヒュルケンベルグの後任として、有給のベネズエラ人ドライバー、マルドナド牧師が採用された。 しかし、ウィリアムズの予算不足は、この苦しい2011年シーズン中にわずかXNUMXポイントしか獲得できないトラック上でのチームのパフォーマンスには決して役立たないだろう。

2012年スペインGPの勝者、パストール・マルドナドは依然としてF1レースで優勝した最後のウィリアムズドライバーである / © ERIC VARGIOLU / DPPI

2012年、ウィリアムズは今後10年間のシャシーとエンジンの供給についてルノーと合意に達したと発表した。 さらに、英国チームは、1度の世界チャンピオンであるブラジル人の甥であるパストール・マルドナド、ブルーノ・セナと一緒にスタートするつもりだ。 両ドライバーともすぐにトップ 2004 に入り、いくつかのポイントを獲得したため、コース上の結果は見た目ほど難しくはありません。 この有名なスペインGPで、ルイス・ハミルトンに課されたペナルティを受けてパストール・マルドナドがポールポジションを継承するまでは。 ベネズエラ人は翌日契約を締結し、ウィリアムズにとっては114年のブラジル以来、F76の歴史上5番目の成功となる契約を結んだ。 今でも、パストール・マルドナドは英国チームに勝利をもたらした最後のドライバーである。 舞台裏では、スージー・ウルフがテストドライバーとして就任する一方で、チームのトップであるアダム・パーが去ったことが記録されている。 チームは多くのポイントを獲得し(2011年のXNUMXポイントに対しXNUMXポイント)、期待以上のシーズンを過ごしたにもかかわらず、非常に接戦となったチャンピオンシップで獲得した順位はXNUMXつだけだった。

セナの代わりにバルテリ・ボッタスがチームに到着したのは、控えめに言っても壊滅的なシングルシーターの発展と一致している。 ウィリアムズは定期的にポイント圏内に入ることができず、2014チームが参加するチャンピオンシップで再び1ポイントを獲得してXNUMX位に終わった。 XNUMX年は、長年にわたるウィリアムズとルノーの成功したパートナーシップに、今度は永久に終止符を打つことになる。 FXNUMXがハイブリッド時代に突入して革命を始めたばかりの間に、メルセデスが彼の後任となる。 ドライバー側では、グランプリ勝者よりも不器用で熱狂的なドライバーとしての印象を残すことになるマルドナド牧師に代わってフェリペ・マッサが就任する。 ブラジル人ドライバーとフィンランド人のパートナーは、ついにポイント、特に表彰台を目指して戦うことができるようになるだろう。

チャンピオンシップの開始からの一貫性により、ウィリアムズF1チームは今やアンタッチャブルなメルセデスとレッドブルに次ぐコンストラクターズ表彰台に戻ることができるだろう。 オーストリアでも、ポールシッターのフェリペ・マッサのリーダーシップの下、シングルシーターの1台がフロントローに進出した。 レースではメルセデスのみが彼らに勝つことができ、ボッタスにF2005初の表彰台をもたらした。 このフィンランド人はこのパフォーマンスをXNUMX回繰り返し、シルバーストン、ドイツで表彰台のXNUMX段目に登り、その後モンツァ、ブラジルでチームメイトが彼の真似をした。 実際、シーズンの終わりには、ベルギーとロシアでボッタスが新たな表彰台を獲得し、ウィリアムズの勢いは止まらず、アブダビでは二人が揃って表彰台のXNUMX段目とXNUMX段目に登り、ポイントがXNUMX倍となる。 。 ウィリアムズにとってはXNUMX年以来初めてのことであり、XNUMX回以上の表彰台を獲得してこの練習を完了し、チャンピオンシップでXNUMX位に入ることになる。

優れたメルセデスのハイブリッド エンジンを活用して、ウィリアムズは 2014 年に復活を遂げました。© Frederic Le Floch / DPPI。

ウィリアムズがチャンピオンシップでフェラーリを追い抜く可能性がある一方で、2015年に向けての野心は必然的に高まる。 しかし、イタリアチームはすぐにイギリスチームに対してリードを奪い、シーズン中に表彰台を2016回獲得しました。 前年と同様、各ドライバーが表彰台を2008回獲得したにも関わらず、バルテリ・ボッタスがフェリペ・マッサよりも先にチャンピオンシップでフィニッシュした。 XNUMX年、ウィリアムズは表彰台争いに加わることができなくなり、グリッド後方に向かってゆっくりと衰退し始めた。 ボッタスがカナダGPで表彰台に返り咲いて名誉を守れば、イギリスチームはメルセデス、フェラーリ、レッドブル、さらにはフォース・インディアに大きく及ばないXNUMX位で終わることになる。 今シーズン中に、XNUMX年にフェラーリでタイトル獲得に近づいたブラジルのレジェンド、フェリペ・マッサが引退を発表した。 それまでフェラーリ・ドライバー・アカデミーのメンバーだったランス・ストロールが彼の後任となる。

しかし、メルセデスのタイトルを獲得したばかりのニコ・ロズベルグの突然の引退は、ボッタスがドイツチームから離れるきっかけとなった。 その後、ウィリアムズはマッサに引退(実際に引退したことはなかった)から復帰するよう説得しようとしたが、若いランス・ストロールをサポートするためにそれを受け入れた。 カナダ人のシーズンが1度のリタイアから始まったとすれば、彼は故郷のモントリオールで初めてポイント圏内に入り、その後バクーで表彰台に上った。 しかしこのパフォーマンスでは、フォース・インディアに対抗できないウィリアムズのパフォーマンスは明らかではない。 混合シーズンの終わりに、ウィリアムズはXNUMX位を維持する一方、フェリペ・マッサはFXNUMXの世界から永久に引退する。

2018年からウィリアムズは一連の失望に苦しみ、最後尾グリッドに降格した。 ランス・ストロールのサポートとしてセルゲイ・シロトキンが起用されたが、クルマのトラブルによりポイント圏内に入ることができなかった。 控えめに言っても困難な年の終わりに、英国チームはわずか 2019 得点しか獲得できず、チャンピオンシップでは 2 位で最下位にランクされました。 史上最悪の結果となった。 現在ウィリアムズ・レーシングと呼ばれているものは、ストロールの離脱後、3年にゼロからスタートしようとしている。 現在までテストドライバーを務めているロバート・クビサは、初期にFXNUMXとFXNUMXで優勝した若く将来有望なジョージ・ラッセルと並んで地位を確立している。 しかし、シーズンは前のシーズンの続きであり、XNUMX部チームとの間には隔たりさえある。 ラッセルが相手に追いつくのに苦労しているとすれば、クビサだけがチームが直面する困難を目撃している。 彼は、ウィリアムズにとって非常に苦痛なオーストリアGPで、チームメイトよりXNUMX周遅れで降格することになった。 ドイツでのアルファロメオの格下げを受けて、奇跡的にポーランド人選手がチームの今季唯一のポイントを獲得することになる。 双方の合意により、ニコラス・ラティフィがシーズン終了後に退団することで双方が合意することになる。

英国チームは再び大きな財政難に直面しており、世界的なパンデミックと混乱したカレンダーによって特徴づけられた2020年シーズン中に成績はさらに悪化するとみている。 たとえば、ピエール・ガスリーが優勝したイタリアGPでは、カナダ人選手はトップから1周遅れでゴールすることになる。 フランクの娘で数シーズンチーム代表を務めたクレア・ウィリアムズがファミリーチームをアメリカの投資ファンド、ドリトン・キャピタルに売却すると発表したのはまさにこのレース中だった。 この組織は今でもグローブにベースキャンプを置き、チーム名はウィリアムズ レーシングのままです。 FXNUMXの歴史のXNUMXページ、あるいはXNUMX章がめくられようとしている。 英国チームはまたも勝ち点を獲得できないまま、最下位でシーズンを終えることになる。 この分野におけるXNUMX年の歴史の中で初のことである。

ジョージ・ラッセルは2021年非ベルギーGPでウィリアムズにとってありえない表彰台を獲得 © Antonin Vincent / DPPI

ジョージ・ラッセルとニコラス・ラティフィのコンビが2021年に更新された場合、英国チームは依然としてほぼ1年ぶりの勝ち点を追いかけることになる。 ウィリアムズが接近するいくつかのエピソードを経て、波乱万丈のハンガリーGPではラッセルとラティフィがF10初ポイントを獲得し、このレースだけでチームの合計ポイントはXNUMXポイントとなった。 復活の始まり? このイギリス人ドライバーは控えめに言っても才能があり、ベルギーでの素晴らしい予選セッションの終わりに、ありえないXNUMX位をなんとか掴み取るだろう。 翌日のグランプリは開催されず、ジョージ・ラッセルがXNUMX位に割り当てられたポイントの半分を獲得し、XNUMX年ぶりの表彰台を狙っていたウィリアムズにとっては快挙となった。 グローブチームはXNUMXシーズンぶりに、今度はハースと約束したチャンピオンシップ最下位を諦めたが、やはり苦境に陥った。

ウィリアムズにとって更新の2019つと見られる練習の終わりに、ジョージ・ラッセルは約束されたメルセデスのシートのためにチームを去り、2022年に加入した時よりもはるかに重要な遺産を残した 1年、F10が再び始まるその偉大な革命は、帰国者であるアレクサンダー・アルボンのサービスを確保したばかりのウィリアムズにとって大きな将来性を示唆している。この年の最終2023位にもかかわらず、タイ人の到着はウィリアムズにとって有利となった。しかし、7年にトト・ウルフの右腕ジェームズ・ボーレスがチームの監督に就任すると、すべてが変わります。 2017年目、英国人選手はウィリアムズを28得点でXNUMX年以来最高の成績となるXNUMX位に浮上させた。プレミアカテゴリーでのXNUMX年目で、より難しいローガン・サージェントと対戦したアルボンが主にポイントを獲得した。

3. ウィリアムズ F1 チームの公式ドライバー

2022年のウィリアムズ・レーシングの公式ドライバーは、2020年からチームに在籍しているがチャンピオンシップ終了とともに契約が終了するニコラス・ラティフィと、チームが2022年XNUMX月にXNUMXシーズン延長したアレクサンダー・アルボンである。

アルボンと軍曹。 © DPPI

4. ウィリアムズF1チームに対するAUTOhebdoの見解

ウィリアムズ F1 チームは、F1 とそのファンが大好きな物語です。それは何よりも、忍耐と希望によって夢を達成するモータースポーツ愛好家、フランク・ウィリアムズの物語です。ほぼ 1 年間、彼のチームは F80 の全盛期にあり、控えめに言っても 90 年代と 800 年代の黄金期を経験し、約 100 回のグランプリを獲得し、1 回以上の勝利を収めてきました。厩舎はそれ自体が記念碑であり、その乗っ取りにもつながった近年の悲しい結果は私たち全員に衝撃を与えました。しかし、彼女の歴史はそれらでいっぱいであるため、多かれ少なかれ近い将来、ジェームズ・ヴォールズのリーダーシップの下で彼女が再び主役を演じることができることに疑いの余地はありません。特にF2021が驚異的な拡大を経験している現在、ウィリアムズのような強豪がスターティンググリッドにいることは良いことだ。それはまた、そして何よりも、自分の仕事に人生を捧げた、XNUMX年XNUMX月に亡くなったフランク・ウィリアムズへの美しい賛辞となるだろう。