3 つの F1 スプリントの後、私たちは (冷静に) 振り返りを行います

当然のことながら、短いインテルラゴス大会の後、ロス・ブラウンは大いに盛り上がり、今年最高のスプリントを称賛した。 パイロットの熱意はさらに評価されます。

公開 14/11/2021 à 15:00

ジュリアン・ビリオット

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3 つの F1 スプリントの後、私たちは (冷静に) 振り返りを行います

これまでのスプリントと同様、サンパウロではすべてがスタート時に決まった / © DPPI

私たちは長い間そのことを知っていました。 F1 3 年の経験を更新し強化するために、今年 2022 回目で最後のスプリントを待つつもりはありませんでした。

2月初旬にモンツァ(イタリア)で行われた1回目のフルスケールテスト以降、F7グループCEOのステファノ・ドメニカリは、フィードバックによると満場一致で肯定的な意見だったため、来年は8~XNUMX回のスプリントラウンドが開催されるだろうと打ち明けた。イタリアの! 

その後、この数字はスポーツディレクターのロス・ブラウンによって下方修正され、6年に2022つのショートイベントを開催することを確認した。

サンパウロスプリントが本当に活気に満ちていたとすれば、それは主に次のようなことによるものである。 ルイス・ハミルトンの電撃復活、失格となった後、最後からデッドスタートを強いられる 非準拠の DRS.

14周で24回のオーバーテイクを達成することで、XNUMX度の世界チャンピオンは元メインチームのブラウンに勝利を許した。 メルセデス、彼が見たと断言するために」 コース上で多くのアクションが見られる、これまでで最高のスプリント '。

« スプリント特有のルールであるスタート時のタイヤ選択の自由が大きな役割を果たした、元テクニカルディレクターは付け加えた フェラーリ. 入札を使用して、 (バルテリ) ボタ et (カルロス) シンツ 素晴らしいスタートを切ることができ、日曜はトップ3でスタートするだろう '。

実際、赤いラバーを選んだドライバーたちは、消灯時にミディアムのライバルを驚かせることができた。 これも同様でしたエステバンオコン 家で Alpine, スタートで10位、フィニッシュでは9位と、それに続く結果でした。 Pierre Gasly (アルファタウリ)スプリントを心に抱いていない人。 フランス人選手は4番グリッドにいたが、当初の勢いで3つ順位を落とした。

しかし、スタート時に見られる伝統的な順列を超えて、リターンを考慮せずに、本当に多くの追い越しがあっただろうか?ハミルトン 当然?

ランドー・ノリス et チャールズレクレック パイロットは美しい決闘で私たちに褒美を与えてくれた マクラーレン フェラーリドライバーの激しい戦いと限界までの抵抗の末、ついに突破口を見つけた。

残りについては、関係するライダーがハミルトンと比較して順位を失ったことを除いて、ほとんどの車が最初のラップを完了した時点で終了しました。

この傾向はシルバーストンとモンツァのスプリント中にすでに注目されていました。 言い換えれば、スタート抽選の後は、特に短い距離ではタイヤ戦略を立てる時間がないため、あまり何も起こりません。

« スプリントレースはあまり楽しいとは思えません。 」と、サインツのフェラーリのリアウイングで24周を過ごしたセルジオ・ペレスはぼやいた。 このメキシコ人は、このコンセプトに最も熱心でないドライバーの一人だ。 彼は決して彼女に微笑みかけなかったと言わなければなりません。

« 主にファン向けに作られているので、気に入っていただければ幸いです、パイロットを追加しました レッドブル、シルバーストーン(イギリス)では、スプリントの交渉が不十分だったために、グリッドの最後尾で拒否されたことは注目に値します。

しかし、それは私のお茶ではありません。 アクションも追い越しもあまりないような気がする。 これはメインイベントであるグランプリでもあまり変わりません。 本物のレースではないので、多くのリスクを負うことはできません。 得るものはあまりなく、失うものは多い '。

この言葉は、ブラウンが赤ちゃんにアフターサービスを提供することを妨げるものではありませんでした。

« スプリントがなければ、ルイスは日曜最後尾グリッドからスタートしていたであろう。 その代わり、10位スタートで本当にチャンスがあるとF1スポーツディレクターはコメントした。

私たちは基礎が非常に強固であると信じており、FIAおよびチームとの話し合いの中で、6年に計画されている2022ラウンドに関する詳細を提示する予定です。

改善すべき点はいくつかあるが、ブラジルは金曜日、土曜日、日曜日のハイライトで週末のスケジュールに素晴らしい追加要素であることを示した 」。 そして何よりも収益の増加です。

ブラウンが近い将来、F1にリバースグリッドを導入する可能性を排除したのであれば、彼の元ドライバーの素晴らしいカムバックが、上位にいくつかの(非常に悪い)アイデアを与えたことは間違いない。

モータースポーツの頂点のDNAを求めてこの受け入れがたいルビカンドを越えるのを待っている間に、世界選手権から独立したスプリント分類のアイデアが徐々に浸透しつつある。

注目を集める寛大なパートナーのスポンサーにより、F1 がさらにもう一つのありえないトロフィーを獲得する機会が得られました。

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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