ミハエル シューマッハ 51 年: 彼のお気に入りの 3 つのサーキット

今週の金曜日、3月51日はミハエル・シューマッハの1歳の誕生日を祝う日であり、このドイツ人が戦略性の高い動きでFXNUMXで最も多くの勝利を収めたXNUMXつのサーキットを(再)発見する機会となる。

公開 03/01/2020 à 19:16

メディ・カサウラン

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ミハエル シューマッハ 51 年: 彼のお気に入りの 3 つのサーキット

カナダ:7


ミハエル·シューマッハ 2003年、モントリオールで弟のラルフの前で。 © DPPI

モントリオールのノートルダム島にある、曲がりくねった高速のジル・ヴィルヌーヴ・ルートは、メカニックとドライバーにとって特に厳しいものです。 したがって、世界タイトルの記録保持者 (7) が 1994 回 (1997 年、1998 年、2000 年、2002 年、2003 年、2004 年、XNUMX 年) 栄冠を獲得しても驚くべきことではありません。

XNUMX つだけ選択しなければならないとしたら:

1998年版にはスパイスが欠けていません。 まずスタートは2つ与えられる。 XNUMXつ目はアレクサンダー・ヴルツ(ベネトン)のバレルセッションに邪魔される。 成功の欠如、「シュミ」、その最初のフライトでミカ・ハッキネンを追い抜くことができた(マクラーレン)、グリッドのXNUMX位を取り戻さなければなりません。 

 

 

XNUMX番目の手順は依然として波乱に満ちていますが、赤旗の代わりにセーフティカーが導入されます。 第二に、ミハエル・シューマッハはデビッド・クルサードのマクラーレンのアクセルトラブルを利用してコントロールを奪うことになる。 

20周目にペドロ・ディニスのアローズが持ち帰った草の塊を除去するために、新たな中和が行われる。 ミハエル・シューマッハはピットインの機会を得る。 しかし、コースに戻ったときに彼が目にしたのは、 ウィリアムズ ハインツ=ハラルド・フレンツェン著。 

元ベネトンのドライバーは、進路を妨害するためにウィリアムズに向かって突進した。 後者は砂利に向かって傾斜し、そこでコースが終了します。 イギリスチームのチーム代表パトリック・ハイドは激怒し、ピットウォールにいるジャン・トッドに一言。 「我々は彼をレースから排除するためにあらゆる手段を講じるつもりであり、それを容認することはできない。 »

 

 

結局、ミハエル・シューマッハは何の罰も受けずに逃げ出すことになるだろう。 さらに嬉しいのは、国民的スター、ジャック・ビルヌーブ(ウィリアムズ)がジャンカルロ・フィジケラ(ベネトン)を相手にフルスロットルの攻撃を仕掛け、フィニッシュまで首位に返り咲くことだろう。 

 

イモラ: 7 


レースを観戦するのに最適な小さなテラス付きバルコニー、2002 年 © DPPI

フェラーリの第二のゆりかご 1式。 イモラのエンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ・サーキットでは、 スクーデリア サンマリノGPでは26回の開催で1994回優勝し(イモラはイタリアにあり、この州ではない)、ミハエル・シューマッハは1999回以上優勝している(2000年、2002年、2003年、2004年、2006年、XNUMX年、XNUMX年)。

XNUMX つだけ選択しなければならないとしたら:

2006年、ミハエル・シューマッハとの復帰戦。 フェルナンド·アロンソ (ルノー)ファンを詰め込みます。 スペイン人がXNUMX年前にコースを維持したのを見てフラストレーションを感じていたが、彼らは、 シングルシーター 春の太陽の下では赤が位置を逆転します。

 

 

コース上で追い越しが行われなかったとしても、戦いの激しさはそこにあります。 中間点でしっかりとリードを保っていた 248F1 は、タイヤの損傷という深刻な問題に直面しています。 首位から10秒遅れたフェルナンド・アロンソがフェラーリにアタック。 

最後のピットストップは、退任するチャンピオンにとってライバルを追い抜く理想的な機会です。 しかしエグジットラップに失敗したが、ドイツ人はゴールまで順位を守り切った。 

マニクール: 8


旧マニクールシケインを使用した 1998 年フランス GP のフィニッシュ。 © DPPI

コッコ・ア・ドゥードル・ドゥー! ミハエル シューマッハが単一の国で最も多くの勝利を収めたのはヌヴェール マニ クール サーキット (ニエーヴル) です。 フランスはカイザーに1994回の成功をもたらした:ベネトンでは1995年と1997年、フェラーリでは1998年、2001年、2002年、2004年、2006年、XNUMX年である。

XNUMX つだけ選択しなければならないとしたら:

2004 年版は戦術デモンストレーションです。 テストでフェルナンド・アロンソに敗れたスクーデリアは、テクニカル・ディレクターのロス・ブラウンのいたずらのおかげで、ありえないことを期待している。 レース中にXNUMX回のピットストップを計画。 

 

 

彼のハンドルにむち打ちを強いられた F2004、ミハエル シューマッハは青と黄色のルノーを追い抜くまでにまだレースの半分を要します。 終了から12周後の最終ピットストップは形式的なものに過ぎない。 

「XNUMX回目のシャットダウン後にこの戦略に切り替えることを選択しました。、記者会見で91回の成功を収めた男を示した。 それが楽観的であることはわかっていましたが、リスクを冒さなければ楽しいことはありません。 

ロスとチーム全体が素晴らしかった。 停車場所は完璧でした。 それは信じられないです。 スターティンググリッドに着いたとき、私はそれほど楽観的ではありませんでした。 しかし、他のチームが苦戦したスティントの終わりまで、私たちのタイヤはうまく機能しました。 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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