アラン・プロストが66歳の誕生日を祝う:レジェンドのキャリア

アラン・プロストは、F1世界チャンピオンとなり66冠を達成した唯一のフランス人ドライバーです。 「プロフェッサー」はモータースポーツの歴史の中で最も偉大なドライバーの一人でもあります。 XNUMX 歳の誕生日に、この分野で最も注目に値するキャリアの XNUMX つを振り返る

公開 24/02/2021 à 11:51

メディ・カサウラン

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アラン・プロストが66歳の誕生日を祝う:レジェンドのキャリア

若きアランは、70 年代初頭にキャリアをスタートさせました。 ゴーカートレース。 彼は 1973 年にヨーロッパとフランスのジュニアチャンピオンになりました。翌年にはフランスのシニアチャンピオンになりました。 しかし、兵役が彼に追いつき、 アラン·プロスト 有望なキャリアを保留しなければならない。

「生理」を終えたプロストはすぐにベレー帽を脱ぎ捨て、自動車の世界に飛び込みました。フォーミュラに参戦する時が来たのです。 ルノー、当時の自動車レースの学校。 フランスの昇進方式における彼の通過点は印象的です。 12レース中13レースで勝利.


©DPPI 

1977 年に同じ分野でヨーロッパチャンピオンになり、その後、 3式 彼がすべてを手に入れる場所。 1980年、フランスとヨーロッパのチャンピオンシップを手に入れたアラン・プロストは、最高峰のカテゴリーだけに目を向けていました。 マクラーレン そしてその監督であるテディ・メイヤーはすぐに彼の魔法にかかってしまいました。

最初のステップ F1、閃光と失望の間

13 年 1980 月 1 日、アラン プロストは FXNUMX への第一歩を踏み出しました。当時のマクラーレンがなかなか目立つのに苦労していましたが、この若いフランス人選手は驚かせ、すぐにチャンピオンシップでいくつかのポイントを獲得しました。 伝説は進行中、あるいはほぼ進行中... プロストは平坦ではないシーズンを過ごし、彼の機械的パフォーマンスは シングルシーター そこには存在せず、否定できない可能性があるにもかかわらず、放棄せざるを得なくなることがよくあります。


29年、ポール・リカールでのA.プロストのマクラーレンM1979での最初のテスト。 © DPPI 

彼のポテンシャルを活かして、ルノーエルフは1981年シーズンに彼を雇用し、多くの期待を寄せながらもまだそのすべての資質を発揮していなかったこのV6ターボエンジンを搭載したシングルシーターを推進する計画を立てました。 この最初のシーズン中に、プロストは期待を裏切り、1982つのグランプリとXNUMXつのポールポジションを獲得しました。 たとえチームの経営に疑問があったとしても、フランス人の才能は爆発している。 XNUMX 年シーズンにはその痕跡が残る:チームメイトとのライバル関係 ルネ・アルヌー 私たちがすでに「教授」と名付けた人に比べて、多くのポイントを失うことになります。

エンジンメーカーとの摩擦も影響を及ぼし、ルノーエルフの雰囲気は緊迫していた。 この1982年シーズンはプロストにとって全体的に非常に困難なシーズンとなり、タイトルを目指しながらチャンピオンシップで1983位に終わった。 XNUMX年に惜しくもタイトルを逃したときも同じような失望を味わった。 ピケと違法ガソリンが「ドーピングされた」BMW エンジンに直面して…プロストはルノー・エルフでは成功しないと確信し、よく知っているチームであるマクラーレンに飛んだ。 

 

 

マクラーレン、承認と戴冠式

プロストはイギリスチームとともにいるだろう 伝説 それは今でも残っています。 1984年の初年度にまだタイトルを獲得できなかったとしても(ラウダはわずか1985ポイント差で勝利した)、チーム内の雰囲気はフランス人選手にとって理想的だった。 アラン・プロストは翌シーズンに世界チャンピオンになりました。1年はFXNUMXにおけるフランス人初のタイトルでしたが、何よりも当時としては信じられないほどのシリーズでの初タイトルでした。


1986 年シーズンの注目すべきトリオ (左から右へ): N. ピケ、A. プロスト、N. マンセル。 © DPPI

1986年、プロストはライバル車より機械的に劣っていたにも関わらず、サスペンスに満ちた素晴らしいシーズンの終わりにワールドチャンピオンに輝いた偉業を繰り返した。 1987 年にはそうではありません。プロストは表彰台から練習を終えました。 原因 ? ホンダエンジンの登場 ウィリアムズ、その年のパフォーマンスは驚異的でした。 マクラーレンはその恩恵を受けるまで待たなければなりません...それは1988年シーズンまでに完了しましたが、あるアイルトン・セナがプロフェッサーのチームメイトになり、 F1最大のライバル関係の始まり。

プロストとセナ、準ライバル、しかし何よりもライバル

30 つの現象は同じ条件にあり、同じ車が使用されます。 二人のパイロットが打撃を返し、音は高くなる。 1988月XNUMX日の鈴鹿大会まで、この二人はタイトル獲得を見据えて、観客に記憶に残る戦いを届ける。 セナのレーススタートがうまくいかなかったとしても、息をのむようなスタートを切ってプロストに追いつき、追い越すこともできます。 セナはXNUMX年、ライバルのプロストを抑えてついにチャンピオンになりました。 最初の戦いはブラジル人が勝利したが、戦争ではなかった...このライバル関係は次のシーズンの同じグランプリで最高潮に達した。鈴鹿でもう一度戦いがあった。 今回はプロストがチャンピオンシップをリードする。 彼に選択肢はありません。タイトルを獲得するには、セナを抜かしてはならないのです。 彼は諦めなかった。XNUMX台の車が衝突し、XNUMX度のリタイアを喫した。 プロストが王冠を取り戻す。

 

 

プロストはその後出発します フェラーリ 1990-1991 シーズン: 1 人のライバルはもはやチームメイトではありません。 今回はセナがチャンピオンシップで先行している。もしプロストが最後の言葉を発しなかったら、セナは前シーズンの衝突の復讐を果たし、フランス人の車を地面に叩きつける。 つまり、セナが新チャンピオンだ。 疲れを感じたプロストはXNUMX年間休暇を取り、ライバルが今季新たなタイトルを獲得した。 結果: 両側に XNUMX つのタイトルがあり、ボールは中央にあります。 ライバル関係は今も続いているが、薄れつつある。

最後の抵抗と再転換

1992 会計年度中に、ナイジェル マンセルは 12 年間のキャリアを経て世界チャンピオンに輝きました。 しかし、英国人選手と彼のウィリアムズ・ルノーチームとの間の牧歌的な関係は暗礁に乗り上げている:マンセルが退任 IndyCar。 すると場所が空きます。 プロストはステアリングを握ることを決意し、素晴らしいシーズンの終わりにセナと対戦しながら4度目にして最後のタイトルを獲得した。 その後、彼は絶頂期に疲れ果て、F1でのキャリアに終止符を打つことを決意した。

 

 

引退したプロストはパドックを離れていない。 彼はテレビのコンサルタントを務めた後、フラビオ・ブリアトーレからリジェ・チームを買収しました。これがプロスト GP の誕生です。 メカニックの知識と経験により、アラン プロストと彼のチームは 1997 年に有望なスタートを切りました。しかし、チームの管理は非常に複雑であることが判明しました。 2002年の冬、チームは成績も財政的支援もなかったため消滅した。

「こんにちはアラン、またよろしくお願いします」 クリスチャン・コーテルが『AUTO』誌900号に寄稿毎週 アラン・プロストのキャリア終了の発表から数日後。 何よりも、フランスをモータースポーツの頂点に導いたこの素晴らしいキャリアにアランに感謝します。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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