アルボン、キャリアの中で最も困難な年について語る

ウィリアムズに復帰する前に、アルボンはレッドブルでリザーブドライバーとしてXNUMX年間を過ごした。 激しい問いかけの一年。

公開 28/02/2023 à 17:15

エリー=サラ・クーテット

0 コメントを見る)

アルボン、キャリアの中で最も困難な年について語る

アルボンはレッドブルでのリザーブとしての一年を振り返り、キャリアの中で最も困難だったと語る。 ©アントニン・ヴィンセント / DPPI

Si アレクサンダーアルボン の風景の中に引き寄せられます 1式 2019年以来、彼は常にハンドルを握っているわけではありません。 共感力が伝染するタイ人は、パドックと座席に完全に溶け込んでいるように見える ウィリアムズしかし、これまでの道のりは決して簡単なものではありませんでした。 彼は特に、2020年にトラックに近かったことも遠かったことも振り返って語った。 レッドブル。 " 私はそこにいて、チェコとマックスがレッドブルのためにポイントを集めているのを見て、それで死にました, パイロットは言います. 彼らの成功に満足していなかったからではありません。 約束します、私は彼らのために幸せでした。 私は冬の間ずっと彼らと協力して、シミュレーターで車を動作させました。 前年にマックスが抱えたすべての問題を思い出し、チームと私は暗い部屋で何時間も費やしてデータを分析し、車が軌道に乗っているかどうかを確認しました。」と彼は言い、その後次のように付け加えた。 テストに到着し、選手たちがクルマが本当にうまく機能していると言っているのを見て、とてもうれしかったです。 しかし、私はトラックに乗りたかった。 »

 

アルボンはその期間中ビットで優勝していた。 彼のキャリアの中で最も困難だった » 、彼は奪われた最高のカテゴリーを再び味わうことだけを夢見ていました。 そして、毎年選ばれた20人だけがF1ドライバーとして名を連ねる機会を与えられる、スポーツ界で最も難しい選考の一つにおいて、彼の追放は疑問の種となった。 行き場を失って二度と戻ってこないドライバーが何人いるでしょうか? 数シーズンにわたってF1から姿を消すドライバーは何人いるだろうか? 過酷な環境だということは承知しています。 多くの人は、私がただ消えてしまい、二度目のチャンスも与えられない人間の一人になるだろうと信じていました。 »

グリッドに戻るための鍵は、ドライバーの忍耐力でした。」 私はそんな人にはなりたくなかった、あなたが忘れるような人にはなりたくなかった 」と彼は断言する。 アルボンはすでによく知っている構造の中で、 トロロッソ 2019年、彼は最初のタイトルの影での投資について詳しく語った。 マックスVerstappen " 冬の間、私はどんな仕事を与えられても、それをやり遂げました。 データの視覚化に遅くまで取り組んだり、シミュレーターで何百ラウンドも実行したりします。 私は新たなレベルのモチベーションに達し、ほとんど気が狂いそうになりました。 予備パイロットが欲しいですか? よし、これまでの人生で最高の予備パイロットがいるだろう。 » 

 

2019年と2020年、アルボンの奇妙な夢

タイ人はまた、トロロッソでの地位を離れ、レッドブルハウスでの予想外の任期を振り返った。 Pierre Gasly トラブルにあっている。 アルボンは、F1 エコシステム全体が知る XNUMX 分前にこの交代の発表を知ったときのことを覚えています。 すべてのドライバーと同様、ここがあなたが望んでいる場所です。 レースに勝つ。 チャンピオンシップを目指して戦っている。 これが私たちがこの仕事をしている理由です。 しかし、私は一歩下がってみようともしました…ピエールがどれほど優れているかは知っていました。 彼は非常に才能に恵まれています。 彼は私よりも経験が豊富でした。 そして何らかの理由でレッドブルではそれがうまくいかなかったので、彼らは私と交換してくれました。 »

残念なことに、アルボンは、レッドブルがセカンドドライバーと全能のフェルスタッペンを並べて代表できるスチームローラーを避けることができなかった。 「 私はとてもナイーブでしたとパイロットが観察する。 トップチームを目指して戦うことが何を意味するのか分かりませんでした。 私は12回のF1レースを経験しました。 どうやってやるつもりだったんだろう? 適応するにはどれくらいの時間が必要ですか? » 

 

« 基準点がなかった、何が分からないのか分からなかった、その後、グリッド上で最も退場になりやすい席の一つに押し込まれたことに気づいた人のことを覚えています。 できるだけ多くのことをできるだけ早く学ぼうとしました。 しかし、レッドブルは学ぶ場所ではありません。 それは普通のことです、私は理解しています、彼らはレースに勝つためにそこにいるのです。 車に乗り込み、いくつかのセッションを終えたとき、私はピエールのことを思い出しました。 分かりました、分かりました、友人。 » オーストリアでのキャンペーン中に、ドライバーはトスカーナGPとバーレーンGPでキャリアの最初のXNUMX回表彰台を獲得しました。

通過は稲妻でしたが、レッドブルの嵐は去りました。 アルボンは現在、この時期をより大きな視点で分析していますが、「 レッドブルかマックスのせいにする »:« 車はチームのリーダーであるマックスを中心に一方向にセットアップされます。 その理由はよくわかります。 結局のところ、彼は史上最高のドライバーの一人だ。 しかし、彼は非常に特殊なドライビングスタイルを持っており、他のドライバーがそれに適応するのが難しいようにセットアップされたクルマを好みます。 » タイ人の退団のおかげで、セルジオ・ペレスはオランダ王者の召使としてレッドブル・ファミリーに迎え入れられ、アルボンは窮地に立たされた。 けれど… 

 

アルボン、ウィリアムズの完璧な候補

アルボンにとってリザーブとしてのXNUMX年は、頭角を現すための手段だった。 仕事が気に入らないときは、変える時です。」 就職するためにみんながやっていることを私もやりました。 履歴書を作りました。 しかし、私の場合はいつものように見えませんでした。 自分のラップタイムをExcelの表にまとめ、いくつかのデータを色分けして分類しました。 赤、緑、黄色、本当に壮観でした。 私はそれをとても誇りに思いました。 »

自発的な応募が実を結び、アルボンは履歴書を提出するためにウィリアムズ家のジョスト・カピートのドアをノックした。 グローブ・ガレージの元マネージャーとの最初のやり取りがすでに好意的であったとすれば、ロンドン出身の彼は貴重な社内同盟者のサポートを受けました。 ジョージも私のことを褒めてくれたようです (ありがとう、ジョージ)、 彼が書きました。 ウィリアムズでのこの機会を本当にうれしく思いましたし、他のチームが示した関心にも関わらず、ジョストは私をアットホームに感じさせてくれました。 »

マニュファクチャラーズ選手権で最下位に終わり、ヨースト・カピートと彼の技術的首謀者フランソワ・ザビエル・ドゥメゾンの退任によって体制がひっくり返った英国チームにとって、依然として厳しいシーズンにもかかわらず、勢いは増しているようだ。 アルボンはウィリアムズでオーストラリア(10位)、マイアミ(9位)、ベルギー(10位)でXNUMX回ポイントを獲得した。 シーズンの終わりに、タイ人はXNUMX年間イギリスのシートに座ることを確保する。

手綱を握るのはジェームス・ヴォールズ、 ローガンサージェント アルボンをサポートし、プレシーズンテストも例年に比べて成功し、ウィリアムズは徐々に調子を取り戻しつつある。 迫りくるXNUMX位争いに食い込むには十分ではないが、身を守りランキング最下位を回避するには十分だ。 そして一つ確かなことは、アルボンがそこにいるということだ。

こちらもお読みください > ウィリアムズ、新たなテクニカルディレクター探しを「急ぐつもりはない」

0 コメントを見る)