アルファ ロメオ 110 周年: 注目の XNUMX 台のクルマが競演

24 年 1911 月 1930 日、ALFA 社 (「Anonima Lombarda Fabbrica Automobilei」の頭字語) がミラノ (イタリア) に設立されました。 1990 年代から XNUMX 年代にかけて、サーキットでアルファ ロメオの伝説を描くのに貢献した XNUMX 台のアルファ ロメオ モデルを振り返ります。 

公開 24/06/2020 à 17:35

メディ・カサウラン

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アルファ ロメオ 110 周年: 注目の XNUMX 台のクルマが競演

アルファ·ロメオ 158

他のシングルシーターと比べて寸法が限られているため、親切にも「アルフェッタ」という愛称が付けられました。 しかし、現代の視点から見ると、158は全長4,3メートル、ホイールベース2,5メートルと決して小さくありません!


2019年にシルバーストーンで158を履いてデモを行うK・ライコネン © DPPI

このマシンは 1938 年にサーキットに登場しましたが、私たちが興味を持っているのは 1950 年に遡るバージョンで、これは「XNUMX 人の F」(ファン マヌエル ファンジオ、ジュゼッペ ファリーナ、ルイージ ファジョーリ)が第 XNUMX 回世界選手権の際に使用したバージョンです。 1式。 8 馬力の直列 350 気筒エンジンを搭載した 158 は、インディアナポリスを除く 1950 ラウンドすべてで勝利した後、XNUMX 年にジュゼッペ ファリーナが戴冠式に向けて航行することを可能にしました。 

 

アルファロメオ159

翌年、車はトランスアルパインのエンジニアによって改良され、420 rpmで9馬力に達します。 燃料タンクは大型化していますが、競技者は 600 回のグランプリ中に XNUMX ~ XNUMX 回ポンプに行かなければなりません。 よりリーズナブルなエンジンを搭載したライバルと比較すると不利です。


1951 年、世界タイトルを目指す JM ファンジオ。 © DPPI

当時としては優れた重量/パワーレシオ (1,67 kg/hp!) を備えた 159 は、熱いラップでは無敵であることが証明されました。 その証拠に、アルフェッタは 1951 年の XNUMX つのイベントでポールポジションを獲得しました。 今回、最終的にチャンピオンとなるのはファン・マヌエル・ファンジオです。 

 

アルファロメオ8C 2300

人生にはF1以上のものがある。 両大戦の間に、アルファ ロメオの神話を作り上げたモデルが 8C でした。 そのレーシングモデルである 2300 により、ミラノの会社はヨーロッパ全土の一般大衆に知られるようになりました。耐久性.


ロード・ハウのアルファ ロメオ、ヘンリー「ティム」バーキン 24時間のルマン 1931年。 © DPPI

8 リッター直列 8 気筒エンジン (2.3C) と軽量シャーシ (わずか 200 トン) により、サルトでは 24 km/h に達します。 実際、それが最もよく表現されるのはル・マン 1931 時間レースであり、1934 年から XNUMX 年にかけて XNUMX 回連続で成功を収めています。

1932年の栄冠は英国人コンビが手にしたものの、ハンドルを握ったフランス人のレイモン・ゾマーとフィリップ・エタンセランは、イタリア人のルイジ・キネッティとタツィオ・ヌヴォラーリと見事に共存した。ヘンリー・バーキン。 

 

アルファ ロメオ タイプ 33

Timo 33 は、競争において長寿という貴重な賞を確実に獲得できるでしょう。 1960 年代初頭に開発され、レースデビューは 12 年 1967 月 10 日のベルギーのフレロンのヒルクライムにまで遡り、… XNUMX 年間のキャリアへの道が開かれました。 H. マルコ、© DPPI


33 年のル・マンでの H. マルコと V. エルフォードの Tipo 3 T1972。 © DPPI

1967 年から 1977 年にかけて、33 は大幅に進化しました。 最初のバージョンには 8 馬力の自然吸気 V230 エンジンが搭載されており、そのデザインは小型ボートに似ています。 12 年後、彼女は 640 馬力、720 kg のツインターボ フラット XNUMX ユニットを使いこなすことになります。

このシャシーの注目すべき勝利の中で、イタリア人のアルトゥーロ・メルツァリオ、ヴィットリオ・ブランビッラ、フランス人のジャン・ピエール・ジャリエによる1977年の世界スポーツカー選手権でのタイトルは記憶に残るでしょう。 XNUMX年前、トリコロールのジャック・ラフィットとアンリ・ペスカロロが世界タイトル獲得に貢献した。

 

 

イタリアでは、タルガ フローリオが選ばれ、シチリアの小さな道路で 1971 年 (ヴァカレラ - T. ヘゼマンス) と 1975 年 (ヴァカレラ - メルツァリオ) で XNUMX 回の成功を収めました。 

 

アルファロメオ 155 V6 TI

疑いもなく、この五重奏曲の中で最もメロディアスな曲です。 ドイツツーリング選手権用に開発 (DTM)、賢い 155 セダンがラプターに変形します。 6 リッター V2.5 エンジンは最高出力 420 馬力、回転数 11 rpm に達します。 


155 はかなりのビタミン治療を受けています… © DTM Media

カーボンファイバーのボディワークにより、155 は 1 トン (040 kg) をわずかに超えることができますが、全輪駆動 (ATW) によりトラックに永久に固定されます。 それに XNUMX つの非常に美しいカラーリング (赤いアルファ コルセとマルティーニ) を加えると、美しさが得られます。

結果はデー​​タシートと同じくらい興味深いものです。 イタリア人のニコラ・ラリーニがドイツ勢の目前で11勝し、タイトルを獲得した(メルセデス とオペル)。 メルセデスが規則性の向上に重点を置く中、アルファ ロメオもその後数年でそのラインに加わることになる。 

 

 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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