Alpine 対マクラーレン:4位争いに勝つのは誰だ?

マックス・フェルスタッペンとレッドブルの超支配ですでにXNUMXつのチャンピオンシップがほぼ決定した場合、シーズン最後の挑戦は決闘になるだろう Alpine・マニュファクチャラー中4位はマクラーレン。

公開 24/09/2022 à 12:53

ドリアン・グランジェ

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Alpine 対マクラーレン:4位争いに勝つのは誰だ?

誰がAlpine それとも今季マクラーレンがコンストラクター中4位になるのか? © DPPI

Alpine contre マクラーレン。 イギリスの痰に対するフランスの熱狂。 ほぼ分割されていない支配の背後にあるのは、 レッドブル et マックスVerstappen, フランスとイギリスの対決は間違いなく、この 2022 年シーズンの歴史を刻むことになるでしょう。コース上でもコース外でも、激しくて容赦のない戦いです。 ケース ピアストリ マニュファクチャラーズランキングの4位を巡る熾烈な争いの中で、議論を少しだけ盛り上げることに成功しただけだ。

一方では、 Alpine は3年間低迷していた勢いを盛り返し、再びトップ4への返り咲きを目指す。 一方、マクラーレンは、新世代モデルへの複雑な移行を経て、グリッドの4番目の勢力であり続けることを望んでいます。 シングルシーター。 この両チームの一騎打ちの結果からグランプリは6試合残っており、オートヘブドはシーズン終了までにそれぞれの長所と短所は何になるのかを分析した。

推進要因: 利点 Alpine

今年最後の XNUMX つのイベントで大きな違いが生じるのは、おそらくこの点にあります。 現在のところ、 Alpine 間違いなくマクラーレンよりも堅実で信頼できるラインナップを持っています。 騒動が起きたにも関わらず、 フェルナンド·アロンソ XNUMX月と彼の突然の退職 アストンマーチン 2023年になっても、スペイン人選手は依然としてフランスチームに対して決意と勝利を収めているようだ。 エステバンオコン、予選でわずかに遅れをとったものの、レースでは堅実なパフォーマンスを発揮し、毎週末大きなポイントを獲得しています。 

マクラーレンにとって、それはほぼ同等ではない武器を使った、2 対 1 の戦いです。 ランドー・ノリス 会議のたびに家具を節約しますが、同じことを言うのは困難です ダニエル·リチャルド。 オーストラリア人選手はチームメイトのペースから大きくかけ離れていることが多く、今季はポイント獲得に苦戦している(ノリスの19ポイントに対し88ポイント…)。 何よりも、パース出身の彼はマクラーレンからの離脱発表以来、精神的に行き詰まってしまったようだ。 したがって、ウォーキングチームは、リカルドがコンストラクターの中で4位を目指してプレーするよう、同じ手段で再びモチベーションを高める方法を見つける必要があるだろう。Alpine.

マクラーレン

マクラーレンはシーズンの終わりにダニエル・リカルドをやる気にさせる解決策を見つけなければならないだろう… © Florent Gooden / DPPI

車:ネクタイ

ダニエル・リカルドを方程式から外すことで、シングルシーターはAlpine とマクラーレンはほぼ同じレベルのパフォーマンスを持っています。 シーズンの幸先の良いスタートを切ったものの、現実主義の欠如によって混乱が生じた後、フランスチームはモナコGP以来定期的にイギリスチームに勝利している(マクラーレンが唯一勝利した) Alpine それ以来、モンツァでのイタリアグランプリのときだけ)。

A522 は、あらゆる種類のサーキット、特に高速サーキットで威力を発揮します。 ヴィリー・シャティヨンのエンジンは、最高のエンジンと競争できる能力を備えていますが、エンストーン 各イベントに多くの発展をもたらします。 シンガポールでは、 Alpine 新しいフロアを設けます、フランスチームはこの改善を熱望していました。 シーズン最後の6試合で 1式、XNUMXつが適しているかもしれませんAlpine A522 (日本、オースティン、メキシコ、アブダビ)。 高速ターンがあり、長いストレートがあり非常に流動的なトラックです。

マクラーレンでは、MCL36 もすべてのサーキットで定期的に優れたパフォーマンスを発揮しています。 とは異なり、Alpine、オレンジ色の車は、ブダペストやイモラのような中低速のコーナーがある曲がりくねったサーキットでは速く、ランド・ノリスはシーズン初めに表彰台を獲得することさえできました。 英国人選手は過去7回のグランプリのうち4回で予選トップXNUMX入りを果たしており(ハンガリーでのXNUMX位を含む)、かなりの頻度でグランプリを上回っている。 Alpine 土曜日。 マクラーレンはまた、フランスチームとの18ポイント差を埋め合わせるために、シーズンの終わりに多くの変更を加える予定だ。 特に、オレンジ色のシングルシーターの特性によく対応するシンガポールとブラジルのサーキットでうまく機能する可能性があります。

Alpine

Alpine – マクラーレン、サーキットとチャンピオンシップでの息を呑むような対決 © Antonin Vincent / DPPI

信頼性: マクラーレンの利点

これがシーズン終盤の大きな問題だ。信頼性が決闘の結果に影響を与えるだろうか? Alpine – マクラーレン? 残念ながらそうかもしれない。 フランス側としては、信頼性がシーズン当初に比べてはるかに向上しているとはいえ、A522 にとって依然として微妙な点であることに変わりはありません。 エステバン・オコンとフェルナンド・アロンソはすでにパワーユニット要素の割り当て割り当てをすべて超えており、シーズン終了までにグリッドペナルティを受ける可能性がある。

マクラーレンではエンジンの信頼性 メルセデス 相手からいくつかのポイントを獲得するための重要な要素となるだろう Alpine。 イタリアGP中にダニエル・リカルドがリタイアしたにもかかわらず、MCL36はその堅実さで有名で、3回のグランプリでリタイアはわずか16回で、今季メルセデスに次いで2番目に信頼できるチームとなっている。 ただし、エンジンペナルティには注意してください。現時点ではダニエル・リカルドはペナルティを使用しておらず、ランド・ノリスはスパでパワーユニットを交換しています。 イングランドチームは、メキシコやオースティンなど、追い抜きが起こりやすいサーキットではノルマを超える可能性がある。

AUTOhebdo の意見: にとってはわずかな利点 Alpine

少し振り返ってみると、それが誰なのかを言うのは難しいAlpine あるいはマクラーレンはコンストラクターズチャンピオンシップで4位を確保するのに最適な体制を整えている。 XNUMX つのチームはそれぞれ、天秤のバランスにある資質と欠点を持っています。 シングルシーターのパフォーマンスは非常に似ており、両チームのレース管理は各イベントでかなり効果的です。

しかし、XNUMX つの要素がバランスを崩し、Alpine シーズンの終わりに。 最初の要素は、フランスチームがマクラーレンに先んじて記録した18台のリードです。 取られたポイントはすべて取られなくなり、このギャップは、たとえそれが克服できないものではないとしても、小さな安心感を与えてくれます。 Alpine。 そして2番目の要素は、おそらく最終的に最も重要なことだ。マクラーレンは1対4でプレーしており、ダニエル・リカルドは戦いに存在しない。 ランド・ノリスが英国チームの「パパイヤ」カラーを着れば、強力なアロンソとオコンのペアには太刀打ちできないだろう。 したがって、製造業者の中で XNUMX 位には、排外主義を除いて、ごく一部の部品を入れます。 Alpine.

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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