アンドレアス・ザイドルとマクラーレンのレコンキスタの芸術 (パート 1)

マクラーレンチームの指揮官としての最初の年に、ドイツ人監督はすでに成し遂げた進歩を自画自賛することができる。 新型コロナウイルス感染症に直面した今日の進歩。

公開 16/05/2020 à 18:06

ピエールタッセル

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アンドレアス・ザイドルとマクラーレンのレコンキスタの芸術 (パート 1)

これは彼が想像していたような入社XNUMX年目の祝い方ではありませんでした。 ウォーキング。 部下に技術的失業を課し、給与削減を決定するなど、彼はそれをやったことがなかったし、その準備もできていなかった。 しかし、アンドレアス・ザイドルは魂の中で死を覚悟しなければならなかった。

「これは私が人生で下さなければならなかった最も難しい決断の一つです。 彼はAUTOにささやきます毎週 イギリスの住居から。 「それがチームを守るための唯一の決断だった。」 口調は真剣で、声は少し震えている。

Si l’Allemand, qui a dirigé d’une main de fer la dernière campagne de ポルシェ en WEC ル・マン24時間レース(2015年から2017年)でXNUMX回の優勝を果たした彼は、決して感傷に負けることなく、部下たちと同じように親密な関係にある。 それは、あらゆる分野やチームにおいて常にそうであった(BMW F1 et DTM、LM P1のポルシェ)によく通った。

彼にとってモータースポーツは、技術的な挑戦である前に、常に人間の冒険であり、チームの問題であり、そして何よりもチームスピリットでした。 「最も重要なことは、この危機に終止符を打ち、チームとして生き残ることです。 彼は続けます。

私たちはマクラーレン内に、グリッドのトップに向けて前進を続けるために今後数カ月間に何をする必要があるかという明確なビジョンを持っています。 工場の閉鎖(確立された英語の表現によれば、有名な「シャットダウン」。編集者注)は誰にとっても同じであり、レースが権利を再開すればすぐに、私たちは勢いに乗って継続できると確信しています。それは危機以前の私たちのものでした。 »

1年2019月XNUMX日にウォーキングに到着した彼は、疑いと分裂の餌食となっている集団を発見した。 チームは弱体化し、ホンダとの関係の失敗によってトラウマさえ負った。 チームも再編中。 「これまで何度も言ってきたように、私は到着前に下した正しい決断から恩恵を受けました。 彼は謙虚に強調する。

冬の間に従うべき技術的な方向性に関する決定により、時間をかけてすべての詳細を分析し、チームの長所を強調し、短所を特定することができました。 前年度に記録されたパフォーマンスの欠如には理由がありました。特に、組織とインフラストラクチャの面での不足です。 私たちは将来にどのように取り組みたいかを学ぶ時間がありました。 »

「私たち」とは、ウォーキング軍を構成する XNUMX つの大きな部門の長である彼の XNUMX 人の副官、つまりテクニカル ディレクターのジェームス キー、レーシング ディレクターのアンドレア ステラ、プロダクション ディレクターのピアーズ シンを理解する必要があります。

「制作ツールを最新のものにするために導入した内容にも満足しています。 彼は主張します。 昨年と冬の間にチームとして見られた車両開発の面での改善、インフラ面での進歩には満足しています。 同時に、私たちはまだ道のりは長いことをよく知っています。 »

 

 

 

 

厳密な結合

再征服への道で彼に同行するのは、まずマクラーレン・グループのゼネラル・ディレクターであるザック・ブラウンだ。彼はエリック・ブーリエの後任を見つける必要があったときに彼を探し出した。

「入社後、彼と初めて会ったときから、目の前の課題にどのように取り組むかについて私たちが同じ意見を共有していることに気づきました。 最終的に、ザックはレーシング部門の組織全体の責任を負っており、私たちが協力する方法は、それぞれの経験とスキルの点で良い融合です。 私の観点からすると、それはうまく機能しており、ザックが組織を運営する方法は、私に最善の方法で仕事をするために必要な自由とサポートを与えてくれます。

私が好きなのは、ザックがレーサーであることです。 F1 チームは大企業ですが、同時にそれがスポーツであり、パフォーマンスを発揮するのは人間であることを理解することが重要です。 私たちは同じ波長を持っています。 »

チーム内で最初の新型コロナウイルス感染者が確認された19月初旬のメルボルンの場合のように、数時間ですべてが変わる可能性がある昨今では、この結束力がこれまで以上に重要になっている。

「オーストラリアで隔離されたままの人々は全員、その家族とともにイギリスに帰国しました。 彼は安堵のため息をついた。 このエピソードが終わって、みんなが元気でいることを嬉しく思います。 »

チームの感染者が今日トンネルの終わりに達したとしても、F1 はまだ始まったばかりだ。 それが全体の一部であり、所属する世界の浮き沈みに対してワクチンが接種されていなかったことに気づいて以来、F1は最悪の事態を改善するために自らを組織してきた。

「今日私たちが陥っている危機は、以前は健全な状態ではなく、現在は維持不可能な状況にあるスポーツに対する最後の警鐘です。 アンドレアスは冷静にそう語る。 私たちは抜本的な変化が必要な段階に達しつつあります。

私たちが話しているように、予算の上限という点で新たなレベルに到達することが重要です。なぜなら、私たちが被るであろう経済的損失の規模と、私たちが前進する先の全く未知の状況を考慮すると、それが重要であると信じているからです。車の特定の要素の凍結など、すでに承認されている他の措置に加えて、今年決定された措置により、今後数年間で損失の一部を補償することが可能になることを株主に示すためです。

ジャン・トッド大統領がこの問題に取り組んだことに我々は満足していると言わざるを得ません。 過去 1 週間にわたり、FIA、FOM、その他のチームと多くの会議が行われました。 ジーンとチェイス・キャリー(リバティ・メディアのF1グループ社長。編集者注)は、チームを保護しFXNUMXの将来を確保するための正しい決定を下すために、チームと個別にミーティングを行っている。 これまでの結果には満足していますが、予算の上限をできるだけ低く抑えたいと考えています。

この値が低いほど、将来のF1の好調さに与える影響は大きくなります。 私たちが信じているF100を継続させながらチームを管理するには、1億ドルが適切な数字のように思えます。 私が考える最大のリスクは、適切な行動がとられなかった場合に厩舎が失われることです。 »

明日に続く

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