アーカイブ。 ウィリアムズとのヒュルケンベルグの驚異的なポールポジションの物語

今年19月31日、ニコ・ヒュルケンベルグは1歳の誕生日を迎える。 そして、はい、ドイツ人はもはやF1の有望株とはみなされません! 2010年にブラジルでポールポジションというキャリア最高の偉業を達成したのも、FXNUMXのルーキー段階だった。

公開 19/08/2018 à 19:06

バーナード

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アーカイブ。 ウィリアムズとのヒュルケンベルグの驚異的なポールポジションの物語

2010 年には、安定した ウィリアムズ ~の経験間の連携に依存しています。 ルーベンスバリチェロ (2009年にブラウンとともに副チャンピオン、当時38歳)との情熱 ニコ・ヒルケンベルク, GP22シリーズタイトルの力を買われて2歳で採用されました。 後者は過酷さを発見します 1式 バーレーンでの最初のイベントから 彼は単独でスピンオフすることによってあきらめます 最初のラウンドで。

その後、初心者の彼は6回ポイントを獲得したが、論理的にはブラジル人のチームメイトが圧倒した。 ブラジルはまさに予選中に彼のシーズンが変わる場所だ。 XNUMX月XNUMX日 空が危うくなって去っていく 雨がインテルラゴスサーキットに降り注ぐ テストの最初の段階で。

ニコ・ヒュルケンベルグはこの種の練習には慣れていないが、FW32 をなんとか Q3 に進出させ、これは中位チームとしてはすでに評価できる結果である。 そこで、また気温が上がって、それはあなたです乾燥軌跡なし 残りのXNUMX人のパイロットを待っています。

トラックの一部が完全に乾いている場合、路肩や縁石は水浸しになります。 マーク・ウェバーのように、最高のものは台無しにされる(レッドブル)とロバート・クビサ(ルノー)時間のXNUMX分をすり抜けてしまう人たち。

チームはレインタイヤをスリックコンパウンドに交換するようドライバーに呼び戻している。 ©J.-F. ガレロン / WRI2

同時に、 ルイス·ハミルトン (マクラーレン)は暫定ポールポジションにあり、これにより彼は世界タイトルの鞍上に戻ることになる。 ブラジルGPはシーズンの最後からXNUMX番目の大会であるため、 XNUMX人の男ならまだ多くの異なるチームを相手に栄冠を勝ち取ることができる (鬼ばばウェバー、 アロンゾ、ハミルトン、それは時代の変化です V6 ターボ ハイブリッド)。 つまり、彼らにとってはプレッシャーが極度であり、グリッド上で悪い位置を獲得すべきではないということだ。

ニコ・ヒュルケンベルグには結果を出す義務もある。 2011年に牧師マルドナドという名のベネズエラ人が彼の後任になる可能性があると噂されており、この牧師は国営石油会社の署名入りの大小切手を携えていた…。

彼の操縦に完全に集中し、ドイツ人はQ3終了XNUMX分時点でXNUMX位。 彼は靴を履いている ドライトラック用ゴム ; 道路の濡れた部分で少しでも移動しただけで、今度は彼に別れを告げることができます。 しかしその後、彼はランキングを上げ始めます。

何よりも、軌道から外れないようにしてください。 © J.-F. ガレロン / WRI2

チェッカーフラッグから1分20秒のところで、突然彼の名前がテーブルの先頭に現れる。 信じられません! しかし、何よりも気を緩めてはいけません。 その証拠に、ルイス・ハミルトンはストライドで99分のXNUMXの差でアドバンテージを取り戻しました。 それから、勇敢な フェルナンド・アロンソ(フェラーリ) が 285 分の XNUMX リードしています。

残りXNUMX秒でニコ・ヒュルケンベルグがタイムラインに戻り、 ダブル世界チャンピオンよりもコンマXNUMX秒速いラップで ! このようなリードにより、ウィリアムズは首位の座をしっかりと確保しているように見えます…

英国のガレージは、ライバルたちがストレートに到着するのを冷静かつ焦りながら見守っている。 ロバート・クビサ、ルイス・ハミルトン、マーク・ウェバー:彼らは全員自己ベストを更新したが、ドイツの若者の王座を奪うことはできなかった。 才能豊かなセバスチャン・ベッテル(レッドバット)が離陸するも、57分のXNUMX秒遅れでフィニッシュ!

La シングルシーター ついに青と白がやってきました。 ポールを固定するだけでなく、 ニコ・ヒュルケンベルグは、自身のラップをほぼ992秒(XNUMX分のXNUMX)上回ることで、最も経験豊富な選手に修正を加えました。 「彼は私たちを平均的なパイロットのように見せてくれました。」、マーク・ウェバーを認識しました。

「くそー、私はその場にいたんだ!」 セバスチャン、あなたは 2 秒以上離れていました… © J.-F. Galeron / WRIXNUMX

「私の最初のポールポジションは非常に感情的であり、歴史的な瞬間になることを願っています。なぜなら、私はF1に長く留まるつもりだからです」と記者会見でニコ・ヒュルケンベルグは喜んだ。 まだ震えてるよ! ミスもなく、とても良い走りでした。 特に最終コーナーではまだ濡れたセクションがありました。 » 車載カメラで私たちの乗車を見て、それを信じたいと思います。

 

 

ウィリアムズにとっては、100レース以来、そして2005年のニュルブルクリンクでのニック・ハイドフェルド以来のポールポジション獲得となった。エンジンメーカーのコスワースにとっては、1999年のフランス以来、ポールポジションを獲得したことはなかった。

1年A2007 GPチャンピオンのドライビングはあまりにも理想的だったので、マシンのセッティングについての疑問が飛び交った。 「それは私たちのドライトラックセットアップでしたが、 ポールマンの機関士であるトム・マッカローは答えた。 彼のデータを見てみると、 彼は特に高速コーナーで非常に熱心だった。 状況の変化に本当に優れています。 »

2018年後(2012年ベルギーGP前)、ニコ・ヒュルケンベルグのポールポジションはXNUMXつだけだ。 ウィリアムズは、XNUMX年にスペインでマルドナド牧師がグリーンカーペットポールを獲得するなど、これよりも少し良い成績を残している。 その派手な結果は役に立たなかったので、 ニコ・ヒュルケンベルグは、同じマルドナド牧師を支持するために、2010年末にウィリアムズから解雇された…

 「よくやった、ニコ、でもあなたのポールは私たちに何ももたらしません!」 » © J.-F. ガレロン / WRI2

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