お金か正当性か、1年カレンダーにおけるF2023のジレンマ

マイアミやラスベガスなど、F1カレンダーに新たなグランプリが登場することで、特定のサーキットが脅威にさらされていることに気づいた。 ステファノ・ドミニカリは、お金と正当性の間で、カレンダーの構成を再考しながら選択を迫られています。

公開 24/06/2022 à 16:27

トム・トリシュロー

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お金か正当性か、1年カレンダーにおけるF2023のジレンマ

ポール・リカール・サーキットは、F1 カレンダーから消える可能性のあるサーキットの XNUMX つです © Photo Paulo Maria / DPPI

パズルのピースのように、2023年のカレンダー 1式 少しずつ集まり続けています。 特定のグランプリが常に最終抽選に含まれていた場合、来年にはその特典が突然終了する可能性があります。 この分野は再び成功しやすくなり、新しいサーキットがチェス盤上での地位を確立しようとしています。 これには次のような結果が生じます モナコグランプリの開催地について質問する、モータースポーツの歴史的な出来事。

F1がケベックに復帰する傍らで、ザック・ブラウンは状況を完璧に要約した。 「 カレンダーに追加できる以上に多くの国がグランプリを望んでいるという「贅沢な」問題があると思います。 それは良い問題です。 結局のところ、私たちは皆、ステファノ・ドメニカリが、ファンやチームにとって、持続可能性だけでなく、物流、経済、そして開発中に関係するすべての点において最も最適化されたカレンダーをまとめることに成功することに大きな自信を持っていると思います。カレンダー。 »

F1カレンダーで優先すべきパラメータは何ですか? 

その後、すべてのカードはF1会長ステファノ・ドミニカリの手に渡った。 しかし、イタリア人の任務は単純ではない。 一方で、スパ・フランコルシャンのような歴史的なルートもあります。 一方、新規参入者は、単位は少ないがお金が多いマイアミを好みます。 そのとき私たちはどのような選択をすべきでしょうか? 特定のルートの正当性よりもお金を優先すべきでしょうか? フランツ・トスト、メインチームアルファタウリ はすでに決断を下している。 「 お金も買い物も必要なく、とても簡単です。 彼ら(グランプリプロモーター)にお金があるなら、我々はそこに行きます。 彼らがお金を持っていないなら、私たちはそこには行きません », 例を挙げずにオーストリアの指導者を分析した。

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2023 年のカレンダーを待ちながら、今年マイアミが正式に到着します。 2023 年のラスベガス これらはすでに、F1 の方向性を示す最初の手がかりとなっている。したがって、特定のイベントはおそらくローテーションに変わり、存続し続けることになるだろう。 「 毎年レースがカレンダーに載っていないとしても、それは悲劇ではないと思います。 35レースとかに行かずに目新しさを探さなければいけない。 先ほども言ったように、もしXNUMX年間そこにいない人がいるとしたら、それは我々が過去にすでに経験している状況であり、ドイツは数年前にローテーションを行いました、そしてそれは正しいと思います、私の意見では »、のメインチームであるマイク・クラックを擁護した。アストンマーチン.

南アフリカは2023年に復帰予定

カレンダー上のグランプリの数を増やすことで、さらに多くの人が満足できるのであれば、カレンダーの再編成が行われる必要があります。 このスポーツの二酸化炭素排出量がますます精査されている社会では、モナコからアゼルバイジャンに行き、その後カナダに向かい、最後にイギリスに戻るまでに XNUMX か月ちょっとかかるのですが、このスポーツはもはや存続できません。 「 しかし、レースの配分を考えると週末の3連戦は非常に難しい。 その観点からすると、私たちはより良い仕事ができると思います。 そして、全員が楽に過ごせるように、飛行機で大陸を横断したり、同じタイムゾーンで用事を繰り返し実行したりするのをやめようと彼らが検討していることも私は知っています。e」とオトマール・ザフナウアー氏は説明した。

モナコかポール・リカールが1年のF2023テーブルに残るかどうかを待っている間、南アフリカはカムバックするはずだ。 「 チャンピオンシップとFIAにとって、F1は世界選手権であり、アフリカでレースを開催するのは理にかなっていて、キャラミは素晴らしいイベントになるはずだと思う。」とフレデリック・バスールは主張した。 1年のF2023カレンダーがまだ公式に発表されていない場合、ステファノ・ドミニカリの謎は多くの人を失望させるかもしれない。

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