予算上限:軽微な違反はレッドブルのライバルにとって高すぎる

レッドブルの軽微な予算上限違反は、オーストリアチームのライバルたちにとっては好ましくない。

公開 25/10/2022 à 12:12

バレンティン・グロ

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予算上限:軽微な違反はレッドブルのライバルにとって高すぎる

オースティンでの記者会見に出席したヨースト・カピート、ザック・ブラウン、クリスチャン・ホーナー(写真フロレント・グッデン/DPPI)

オースティンでの記者会見では、予算上限(145億XNUMX万ドル)の話題が超過した。 レッドブル 明らかに人々の話題になった。 特に主要チームと。 FIAは公式声明の中で、これは金融規制に対する軽微な違反、つまり5%未満にすぎないと説明した。 他のチームにとって、この誤差の範囲はすでに高すぎます。 ザック・ブラウン氏は、先週末米国で優勝したオーストリアチームに対するスポーツ面および経済的制裁を要求する、政府機関に宛てた書簡の中で必ず指摘したこと。

ザック・ブラウン:「5%は高すぎる」

「5%は高すぎる、 のチーム代表が認めた。 マクラーレン、テキサス州の予算の上限について質問されました。 これはすべてのチームが話し合って合意したことです。 5% というのは、車の開発や人員の雇用などに費やすお金の割合が非常に大きいので、そこに注目する必要があります。 これは絶対に見直す必要がある。 »

ヨスト・カピト氏もこれに同意した。 「私も同じ意見ですが、 のチーム代表が付け加えた ウィリアムズ. 5%という数字はかなりの金額に相当します。 コスト上限が設けられる前の過去を振り返ると、ウィリアムズをトップチームと比較すると、彼らは5%ではなく5~XNUMX倍の費用を費やしていた。 この差は現在でははるかに小さくなっていますが、それでも対処する必要があります。 長期的には、私たちは皆、平等な競争の場でいたいと思っています (…) この規制が適用されるのはこれが初めてであり、多くのチームに多大な影響を与えていることに私も同意します。 初年度に何らかの XNUMX% の基準を設けるのは理にかなっていますが、FIA とチームが経験を積むにつれ、将来的にはコスト上限ルールをより厳格かつ明確にする必要があります。 これらは複雑な規制であり、そうする必要があります。 これには多くの作業が必要であり、私たちが委員会内で作業していると、 F1、チームはFIAとFOMと解決策を見つけるために非常にうまく協力しています。 »

パイロット側からも同様の話があります。 その間 カルロス·サインツ (フェラーリ) を呼びかけた 「明晰さ」 そして決断 「この予算上限を再び超えるという考えをチームに伝えるのは公平かつ比較的重要だ」, Valtteri Bottas もっと攻撃的だった。 「ルールはルール、従わない場合は罰則です。 古いパイロットを打ち上げた メルセデス、現在、 アルファ·ロメオ. こんなことはあってはならないので、厳しく痛ましいペナルティであることを願っています。 これは彼らを傷つけるに違いありません。 (メルセデス。編集者注) 私たちは2021年にマニュファクチャラーズランキングで優勝しましたが、ドライバーズランキングでは負けましたが、数百万が大きな違いを生む可能性があることを私たちは知っています...」

したがって、競技会はレッドブルに対する厳しい制裁を期待している。 この話の結果は先週末テキサスで知られるべきだったが、レッドブル創設者ディートリッヒ・マテシッツの死により、良識上の理由から議論の終了とFIAの発表が数日間延期されたことは明らかである。

こちらもお読みください > レッドブルは2021年に予算上限を超えたため格下げされるべきでしょうか?

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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