クリスチャン・ホーナー氏:「コラボレーションには意味がある」

レッドブル・レーシング・チーム代表のクリスチャン・ホーナーは、F1におけるチーム協力に全く反対していない。

公開 23/02/2020 à 15:13

ピエールタッセル

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クリスチャン・ホーナー氏:「コラボレーションには意味がある」

バルセロナ冬季テストの最初の週での主な議論の一つは、二軸ステアリングのほかに、 メルセデス、レーシングポイントとの間の驚くべき類似点となるでしょう F1 RP 20 と 10 年のメルセデス W2019。

オトマール・ザフナウアーのチームがパワーユニットをドイツのブランドから調達している場合、ギアボックスもメルセデスの2019年バージョンから来ており、これらすべてが必然的に要素の特性に適応する「制約された」設計選択につながります。

ただし、外部要素を使用するこのプロセスを使用するのは RP20 だけではないことに注意してください。 アルファタウリの妹 レッドブルレーシングは、ミルトン キーンズからコンポーネントを AT01 に取り込みます。 ハース ~から広く入手可能です フェラーリ 彼のVF20のために。

不快にならない文脈 クリスチャン·ホーナー. 「私はそう思います コラボレーションには意味があるそうでない場合、アルファタウリやレーシングポイント、ハース、さらにはザウバーのようなチームは、サスペンションやギアボックスを購入できなかったらどうするでしょうか。 レッドブル・レーシングの責任者はこうコメントしている。

彼らが実施しなければならないすべての研究開発には、大量のリソースが必要になります。確かに、一部のチームは他のチームよりもクローン作成に進んでいるように見えますが、ルールの範囲内である限り、特に問題はありません。 »

ホーナー氏によれば、メルセデス、フェラーリ、レッドブルの3つの有力チームがプロトン内で事実上一定のリードを維持すれば、この技術的な接近により一定の利点がもたらされるという。

「リバティにとっては、より競争力のあるグリッドが生まれ、チームにとってはF1がより手頃な価格になります。もちろん、10台すべてが同じように見える必要はありませんが、たとえばサスペンションやギアボックスなど、移植可能な要素があることは非常に理にかなっていると思います。 »

カタルーニャの特派員によって実施されたこれらのテストのすべての情報と完全な分析は、AUTO 号 2256 に掲載されています。毎週、デジタル版では月曜日の夕方から、次の水曜日からニューススタンドで入手できます。

それまでの間、F1 2020 ガイドが入手可能であることを忘れないでください。 デジタル版 そしてニューススタンドでも。

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