トルコGPのXNUMXつの注目すべき瞬間

トルコGPのカレンダー復帰を祝って、ここではイスタンブール・パーク・サーキットで行われたハイライトを厳選して紹介する。

公開 26/08/2020 à 18:04

メディ・カサウラン

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トルコGPのXNUMXつの注目すべき瞬間

ターン8:

このリストの最初の注目すべき瞬間は、特定のターンにのみ関係するため、レース イベントではありません...しかし、あらゆるターンに関係するわけではありません。 2005 年にサーキットが開設されたとき、特にドイツのヘルマン ティルケがその設計に携わったことを知ったとき、そのレイアウトは本当に (素晴らしい) 驚きでした。 ほんの数例を挙げると、ソチ (ロシア) やアブダビのような退屈で魂のないサーキットの作者であることが多いこの建築家は、今回は自分自身を超えました。

 

 

高速、テクニカル、起伏が思いのままの 5,338 km のサーキットは、ほぼすべてのドライバーから賞賛されました。 しかし、全員の注目を集めたのはターン番号 8 でした。時速 250 km 以上で交わされた左トリプルです。 パイロットは以上のものを受け取りました 4G 首の後ろを数秒間押します。 以来、 F1 現代の車は XNUMX 年前のモデルよりも速く、このコーナーの通過は、現在のシングルシーターによって生成される優れたダウンフォースによってわずかに促進されるものの、より壮観になるだけです。

2005 年のファン パブロ モントーヤのレース:

2005 年のこの年、タイトルをめぐる争いが激化しました。 フェルナンド·アロンソ (ルノー) とキミ・ライコネン (マクラーレン)。 キミはポールポジションから出遅れたが、XNUMX周目が終わる前にロサンジのXNUMX台を確実に振り切って、トルコの地で唯一の勝利を収め、今季XNUMX勝目を挙げた。 しかし、チームメイトのファン・パブロ・モントーヤのレースがこのイベントの本当の魅力だ。 XNUMX位スタートで複雑なXNUMX回目のストップにもかかわらず、この熱いコロンビア人にとってXNUMX位は確実なようだ。

 

 

しかし、55周目、マクラーレンのドライバーはティアゴ・モンテイロのジョーダンから2周目を奪い、ブレーキングゾーンで鼻の下に転倒した。 ポルトガル人選手はスピンしたモントーヤと衝突。

 

 

ファン・パブロはアロンソの前でコースに戻るが、事故に対処しなければならない シングルシーター 破損したディフューザーによって変化します。 最後から8周目のターンXNUMXでワイドに逸れ、ルノーのドライバーに抜かれた。 ファン・パブロはついに表彰台の最後のステップに到達した。

 

2008 年版:

2008 年のトルコ グランプリは、間違いなくこのサーキットで最も競争の激しいレースの XNUMX つでした。 両者の間の決闘は熾烈を極めることが約束されていた フェラーリ (フェリペ・マッサがポール、キミ・ライコネンが4位)とマクラーレン(ヘイキ・コバライネンが2位、 ルイス·ハミルトン 3番目)。 スタートではコバライネンがチームメイトとロバート・クビサ(BMW)の間に挟まれる中、マッサが完璧な発進を見せた。

 

 

さらに悪いことに、同胞のキミ・ライコネンがマクラーレンの左後輪に接触した。 接触は軽いものだったが、ヘイキはパンクに見舞われてピットに戻らざるを得ないほどだった。 彼は遠く離れた12位で終わるだろう。 出発の目印となるのは、 別の衝突、 ジャンカルロ・フィジケラ(フォース・インディア)が上回って以来、さらに壮観だ。 ウィリアムズ de 中島和樹。 幸いなことに、この事故はドライバーXNUMX名が放棄された以外は重大な結果に至らなかった。

4周目にセーフティカーがフェードアウトすると、ライコネンはフェルナンド・アロンソ(ルノー)から24位に浮上した。 マッサがレースをリードしますが、12周目、ハミルトンがターンXNUMXで堂々と彼を追い越し、リードを奪います。 彼にとって残念なことに、彼のチームの XNUMX ストップ戦略は最適とは程遠く、 ルイスはマッサの3連勝を阻止できない このトラックで。 マクラーレン出身の若い英国人は、イベントの最後には表彰台を獲得したライコネンに抵抗しなければならなかった。

 


当時としては、257 GP という多さでした… © DPPI

このレースは、以来重要な祝典の場でもありました。 ルーベンス・バリチェロ(ホンダ)はここで257回目のグランプリに出場した こうして、リカルド・パトレーゼが保持していた記録を破り、史上最も経験豊富なF1ドライバーとなった。 バリチェロは現在323試合に出場しており、これは信じられない数字だが、通常であれば2020年シーズンの終わりにはキミ・ライコネンに負けてしまう数字だ。

 

フェリペ・マッサの初演:

マッサのフェラーリと ミハエル·シューマッハ 2006年の第XNUMX回トルコGPで、(この順序で)最前列からスタートした。スタートで、シューマッハはタイトルライバルであるフェルナンド・アロンソのルノーに突っ込み、追い抜くのを阻止した。 その後ろではジャンカルロ・フィジケラ(ルノー)がスピンし、プロトンに不和を引き起こす。 多くのドライバーは取り残されたり、車の損傷を修復するためにピットに戻らなければなりません。

この大虐殺の最も注目すべき犠牲者はキミ・ライコネン(マクラーレン)だ。 パンクしたタイヤを交換した後、トラックに戻った直後にフィンランド人は壁に衝突し、彼の車はもはやグリップを失いました。 前線では、マッサの優位性には議論の余地がなく、 その日、ブラジル人選手はF1でのXNUMX勝のうちの最初の勝利を収めた。 フェリペはまた、2006 年から 2008 年にかけてイスタンブール パークでの予選とレースの両方で無敗を記録します。

 

 

 

このグランプリのもう一つのハイライトは、レース最後の数百メートルまで続いたアロンソとシューマッハの2位争いだった。 ルノーのスペイン人選手は、XNUMX度の世界チャンピオンであるドイツ人に対して、あとXNUMX秒の差でゴールラインを越えることになるでしょう!

 

ぶら下がり 鬼ばば-ウェバー:

レッドブル同士の激突2010年版では、これまでトルコGPで開催された最も重要なイベントとなった。 しかし、エナジードリンクチームにとってすべてが順調に始まりました。 チャンピオンシップリーダーのマーク・ウェバーはポールポジションからスタートし、セバスチャン・ベッテルはXNUMX番手からスタートする。

18周目、本拠地チームのシングルシーター勢が ミルトンキーンズ レースをリードしたが、マクラーレンのルイス・ハミルトンとジェンソン・バトンのプレッシャーにさらされていた。 39周目、ベッテルはピットラインの反対側のストレートで、内側に最小限のスペースを残したチームメイトに対して積極的なオーバーテイクを試みた。 しかし、ターン12のブレーキング時、ベッテルは非常に高速でオーストラリア人に向かってわずかにシフトしました。

 

 

ドイツ軍の右後輪タイヤが爆発し、 ウェバーはフロントウイングを交換しなければならなかったが、彼は即座にリタイアし、XNUMX位でフィニッシュした。 このダブルが実質的に獲得されたように見えたとき、レッドブル一族は大きな幻滅を感じた。 このイベントは、 非常に波乱万丈な関係の始まり 二人のパイロットの間で。 RBR ピットで戦争が勃発する中、コース上では新たな戦いが続いています。

主なライバルたちから解放されたマクラーレンは、レース終盤で勝利を目指して競い合い、XNUMX人のチームメイトが互いに接触することなく栄冠をめぐって激しく戦えることを証明した。 ハミルトンは最終的に、同胞でチームメイトのバトンを何とか阻止することに成功した(皮肉なことに、バトンは姉妹車を攻撃するはずがなかった。 両方のドライバーは燃料を節約しなければなりませんでした)。 フェラーリにとって、その輝かしい歴史の中で7回目のグランプリを祝うのに、8位と800位(マッサ-アロンソの順)以上に素晴らしいものはなかった。

 

 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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