エリック・コマスがAUTOを獲得毎週 ランチア・ストラトスに乗って 相乗り その週の。 元リジェドライバー F1 は彼のキャリアの注目すべき瞬間と、最高のシングルシーター競技における困難な道のりを振り返った。
フランコ・スイス人は、1992年のベルギーGPのテスト中にスパ・フランコルシャン・サーキットで命を落とすところだった事故で特に目立った。
「ツーリングカーは二輪車だったので、24時間レースではブランシモンの内装縁石を外しましたが、グランプリでは元に戻しませんでした。 フリー走行開始時でしたが、3周目、ブラインドコーナーのブランシモンに全速力でアタックしてしまいました…。 エリック・コマスのことを思い出した。 レートはちょうど内側に切り込み、コーナーに土を塗ったところだった。 時速 280 km で走行中に、レールにはまり、右前輪が頭を打ちました。 私は何も覚えていないので、少なくとも私が見たのはそうでした。 »
「意識を失い、アクセルを踏み込んだまま再び砂場を横切りました。 オイルと水が漏れていて、ガソリンは180リットルあり、エンジンはブレーカーがかかっていました。 セナは爆発する前に停止し、イグニッションをオフにした。 セナでした! 比類のない寛大な人、私を最初にF1に迎え入れてくれた人、おそらく私の命を救ってくれた人…立ち直るまでに数レースかかった。 私が全財産を取り戻せたのは日本だけでした…」
『AUTO』誌 2181 号のエリック・コマス氏のインタビュー全文をご覧ください。毎週、現在、デジタル版がすべてのプラットフォームおよびニューススタンドで入手可能です。
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