スプリント レース: F1 は存続し、その兆候を示しています!

ロス・ブラウンは、6年に2022つのスプリントラウンドを開催することを発表し、将来のさらなる増加を期待しており、最高の分野でのリバースグリッド導入への扉を閉ざすわけではありません。

公開 01/11/2021 à 18:03

ジュリアン・ビリオット

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スプリント レース: F1 は存続し、その兆候を示しています!

モンツァで開催された前回のスプリントイベントでは、スリリングな光景は生まれませんでした... / © DPPI

昨年の夏にシルバーストーンで行われた最初の実験の前に、スプリント・レーシングのトレーニング・ワークショップにメディアを招待した後、ロス・ブラウンは、3回目で最後のテストの前夜にメディアを再び集めて、その経験の初期評価を導き出したいと考えた。

リバティ・メディアのスポーツ・ディレクターは冒頭の挨拶の中で、スポーツ界のさまざまな利害関係者の間で、3年に予選レースの数が6から2022に増加するという原則的な合意が実際にあったことを認めた。楽しかった?

ブラウンの話を聞いていると、これがスムーズな進化であると信じてしまうほどです。 「 私たちは段階的に進めなければなりません。根本的なことではなく段階的に手を加えていく必要があります。主な理由は、導入される予定の新車があるからです。彼は説明した。

誰もが自分の新しいことに慣れる必要があります シングルシーター。したがって、私たちのアプローチはかなり保守的でした。しかし、私たちはこのコンセプトに興奮しており、 F1 このアイデアを試す勇気がありました。これは、他の新機能を導入するための基礎として機能します '。

これは本当に我々が望むF1なのだろうか?

3年に予定されている第2021回スプリントラウンドは来週ブラジルで開催されるが、元テクニカルディレクターは フェラーリ まず、シルバーストーンとモンツァで開催された最初の XNUMX つの本格的なテストを評価したいと考えました。

F1グループのCEOであるステファノ・ドメニカリ氏は、反応は満場一致で肯定的だったと繰り返し述べたが、オンラインで簡単に旅行するだけで、はるかに複雑なフィードバックがあり、反対であることを納得させるのに十分である。なぜこのような微妙な状況をバラ色の絵で描きたいのでしょうか?

3年に予定されている第2021回スプリントラウンドは来週ブラジルで開催されるが、フェラーリの元テクニカルディレクターはまずシルバーストンとモンツァで行われた最初のXNUMX回の本格的なテストを検討したいと考えた。

« F1ファンはまだ納得していない、今週月曜日に専門メディアと開催されたラウンドテーブルでブラウンは認めた。 しかし、彼らはテレビを消しずにスプリントレースを観戦していました。

私たちのファンの大多数、特に初心者、若者、カジュアルなファンは、このコンセプトに興奮しています。彼らは特に金曜日が好きです。彼らはフォローする方が面白いと感じます。ファンとプロモーターだけでなく、ジャーナリストの皆さんにとっても、今は実質的な 3 日間の週末を迎えているという事実を強調したいと思います。

多くのドライバーが、スプリントレースがフリーセッション直後の予選でもたらす新たなニュアンスを高く評価していると声を上げた。 '。

素晴らしいスタートとは別に、 フェルナンド·アロンソ シルバーストーンでのレース、そしてモンツァでの波乱に満ちたスタートでは、歴史上最初のXNUMXつのスプリントは観衆をそれほど興奮させなかったでしょう。

  • スケールアップ?

 

ブラウンはこのことを中途半端に認めているが、次のように主張する。 これは、全体的により質の高い週末を体験するために支払うべき代償です '。

F1を盛り上げるために、その他の利害関係者は、特にポイントスケールの増加を通じて土曜日をよりセクシーなものにすることを考えている。

« 当初、私たちはグランプリで使用されるものの XNUMX 分の XNUMX に相当すると提案しました。、の古い船長を巻き戻しました。 メルセデス. ポイントを付与する前にフォーマットがどう機能するかを確認する必要があると考えたため、これは採用されなかった措置です。これは議論の出発点になる可能性があります。

私たちは、下位ランクのライダーも含め、ドライバーに実際に挑戦するよう促すのに十分なリスクがあることを望んでいます。 (現在、3-2-1のスケールでポイントを獲得しているのはトップトリオのみ、編集者注)。

しかし、チャンピオン争いに大きな影響を与えるような高すぎる数字も望んでいません。もちろん効果はありますが、過度にならないようにしてください '。

F1はさらに前進して、リバースグリッドのルビコンを越えることができるだろうか?いずれにせよブラウンは賛成だが、スポーツディレクターは最初から物事を急ぐことを望んでいない。それにもかかわらず、彼はスプリントが週末の残りの部分とは独立したイベントになる可能性があることを認めており、常に土曜日を活気づけたいという願望を持っています。

  • プロモーターの熱意

 

ブラウンの言うことを信じるなら、カレンダーの主催者全員がスプリントレースを開催するためにゲートに殺到しており、XNUMX日に少なくともXNUMX回のハイステークスセッションが行われる完全な週末が約束されており、したがって追加の収入が得られるということだ。

« プロモーター全員がスプリントレースを開催したいと考えています。 ブラウンは興奮した。 金曜日に実際のセッションを行うことに彼らにとって不利な点はない。シーズンを通して公平な配分をはじめ、さまざまな要素を考慮する必要があります。

おそらく、年の初めと終わりにスプリントを行うことは避けたいと考えています。また、これらのイベントが最も意味のあるサーキットの種類を確認する必要もあります。新型車が実際に動いているのを見たら、もう少し詳しく分かるだ​​ろう。 '。

ブラウンが慎重かつ正確に議論を展開するのを聞いていると、そう遠くない将来にスプリントラウンドがF1で標準にならないのではないかと考えた。残念ながら、スクーデリアの元技術リーダーはこの可能性を排除していません。むしろその逆です。

« なぜスポーツがこの方向に進化できなかったのかわかりません。彼は結論づけた。 私たちは一歩ずつステップを踏んでいくのだと彼は結論づけた。シーズン中に6つのスプリントラウンドを開催した後、その数をさらに増やすことができるかどうかを確認します。

それを恐れる必要はありません。それができれば、スプリント構想は成功したことになるからです。そしてそれが将来のフォーマットとして確立されれば、私たちはそれを正しい方法で達成したことになるでしょう '。

ここは本当にあなたが住みたいF1ですか?

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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