解読: ルクレールがモナコのXNUMXラウンドですべてを失った経緯

ポールポジションからスタートしたシャルル・ルクレールは、モナコGPを16周目までリードした。しかし、フェラーリの戦略の甘さと後発の迷惑により、わずか数周でモナコの勝利を奪った。

公開 30/05/2022 à 18:02

ドリアン・グランジェ

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解読: ルクレールがモナコのXNUMXラウンドですべてを失った経緯

モナコではXNUMX周でシャルル・ルクレールが勝利を逃した © Julien Delfosse / DPPI

時には、たった一度の間違った決断だけですべてがひっくり返ってしまうこともあります。 チャールズレクレック 日曜日にモナコで苦い経験を​​した。 ポールポジションからスタートし、序盤からレースをリードしたモナコの選手は、ついに母国の地で輝けるかに見えた。 出発を1時間近く遅らせた雨もようやく止んだ。 周回が進むにつれてトラックは急速に乾いた。 16周目前、グリッド後方の数人のドライバーが次のようになった。 Pierre Gasly インターミディエイトタイヤを装着していました。 タイムは下がり始めました...そしてそれはリーダーの間で事態が加速したときです。 

16周目:ペレスが最初にストップ

ラウンド開始時の順位:
1) ルクレール – 2) シンツ – 3) ペレス – 4) フェルスタッペン - 5) ノリス

ピエール・ガスリーがインターミディエイトタイヤで驚異的なラップタイムを記録しているのを見て、 レッドブル ペレスをピットに入れるという賭けに出る。 このメキシコ人はリーダーたちの中で最初に立ち止まった。 ピットレーンに到着するまでに、チェコはサインツから3秒遅れ、ルクレールからは8秒遅れとなっている。 彼は中間シューズを履き、ルクレールから27秒遅れでゴールした。 

ラップ 17: フェラーリでの不安

ラウンド開始時の順位:
1) ルクレール – 2) サインツ – 3) フェルスタッペン – 4) ノリス – 5) ペレス

フェラーリ、どのような戦略を採用するか悩みます。 可能性は XNUMX つあります。次の周でインターミディエイト タイヤに交換してペレスの戦略をカバーするか、そのまま続行して後で直接ドライ タイヤに交換してみるかです。 

当初、フェラーリは最初のオプションを試したいと考えています…しかし、サインツは最初に復帰を求められています。 スペイン人はエンジニアに、少し待ってすぐにスリックタイヤに交換したほうが良いのではないかと尋ねました。

その後、フェラーリは考えを変え、サインツに欠場を要請するが、ルクレールも続行する。 その後ろではペレスが数秒差で逆転する。 ノリスの後ろから出てくると、イギリス人選手もラップの終わりで止まるため、戦う必要すらない。 17周目:ルクレールとの差は25秒未満。

18周目: ルクレールとフェルスタッペンが反応し、ペレスがリード

ラウンド開始時の順位:
1) ルクレール – 2) サインツ – 3) フェルスタッペン – 4) ペレス – 5) ラッセル

18周目の開始時、シャルル・ルクレールは無線でチームにこう呼びかけた。 「インテルはもっと速くなるだろう。 » 数秒後、フェラーリとルクレールはラップの終わりに停止することに同意した。 セルジオ・ペレスとの差は20秒未満に縮まりました。メキシコ人のインターミディエイトでのタイムは、ウェットタイヤでのルクレールの最終ラップより7秒も速いのです。

フェラーリはシャルル・ルクレールにインターミディエイトタイヤを装着させ、ルクレールはペレスのはるか後ろ、5秒差で浮上します! マックス・フェルスタッペンはモナコ選手を追ってピットインし、4位で出てきました。 カルロス・サインツはコース上に唯一残っており、直接ドライタイヤに交換したいと考えている。

第19節:サインツは奮闘を続けるが、ルクレールはすでに敗北している

ラウンド開始時の順位:
1) サインツ – 2) ペレス – 3) ルクレール – 4) フェルスタッペン – 5) ラッセル

したがって、ルクレールはペレスがストップした後、ポールマンはすでにレッドブルのドライバーに閉じ込められていたため、ペレスの後ろにいる。 先頭を走るカルロス・サインツはウェットタイヤでコース上に留まったが、ペレスが5周あたりXNUMX秒ずつ追いついた。 フェラーリにはもう選択肢はありません。サインツの XNUMX ストップに賭ける必要があります。 

ラップ20:後発のアルボンがルクレールを妨害 

ラウンド開始時の順位:
1) サインツ – 2) ペレス – 3) ルクレール – 4) フェルスタッペン – 5) ラッセル

プロトンでは、最初のドライバーがピットに戻り、ドライタイヤを装着します。 ルートは確実に乾いていますが、ピット出口レーンはまだかなり濡れています。 したがって、出口の回転は非常に遅くなります。

2番手につけたルクレールは、後発選手にほぼXNUMX周にわたって妨害を受け、 アレクサンダーアルボン。 飛行士 ウィリアムズちょうど停止していた、青旗にもかかわらず、その場から離れませんでした。 ルクレールは無線でイライラして怒り、その過程で貴重な数秒を失った。 アルボンはスタートからフィニッシュまでの直線で離れていくことになる。

21周目: フェラーリの大惨事 

ラウンド開始時の順位:
1) サインツ – 2) ペレス – 3) ルクレール – 4) フェルスタッペン – 5) ラッセル

ほとんどのドライバーはピットに戻り、ドライ路面用のハードタイヤを装着します。 フェラーリは、リーダーのカルロス・サインツを止めるには今が適切な時期であると判断した。 スペイン人はハードタイヤを履くために立ち止まった。

続いてシャルル・ルクレールの劇的な展開が続いた。 彼のエンジニアであるザビエル・マルコス・パドロスは、最初に彼にスリックタイヤを履くために戻ってくるように言った。 モナコはそれに応じた…しかしフェラーリは数秒後に撤回した。 「軌道に乗って、軌道に乗ってください!」 »。 遅すぎた、ルクレールはすでにピットレーンにいた。 問題: サインツはタイヤを交換するためにまだそこにいます!

その後、モナコ人は何が起こっているのかをすぐに理解し、整備士がエンジンを解放するまで長い間待ちながら不平を言い始めました。 シングルシーター サインツ著。 レッドブル側としては、急いでいるわけではない。 オーストリアのチームは、ピットレーンが濡れた軌道のため、19台のフェラーリのエグジットラップが遅くなるだろうということを承知している。 ペレスとフェルスタッペンはさらに5周を続ける。 カルロス・サインツはペレスからXNUMX秒遅れて出てきて、ルクレールはノリスからXNUMX番手で出た。 モナコ人にとっては災難だ。

22周目: ペレスがトップに浮上、フェルスタッペンがルクレールをパス

ラウンド開始時の順位:
1) ペレス – 2) フェルスタッペン – 3) ルクレール – 4) ノリス – 5) ルクレール

XNUMX周後、レッドブルはペレスとフェルスタッペンでダブルストップを果たした。 XNUMX人のドライバーはハードタイヤを装着するために登場する。 セルジオ・ペレスはカルロス・サインツの遅い脱出ラップを利用する(恥ずかしい) ラティフィ トンネルの手前で)フェラーリよりも有利になります。 後方ではマックス・フェルスタッペンがシャルル・ルクレールと同様の成績を収め、表彰台のXNUMX段目に登る。

レッドブルは戦略の面で真のマスターストロークを達成した。 一方、フェラーリはレース中の一連の間違った選択と混乱要素の犠牲となり、敗北を喫した。 シャルル・ルクレールは16周目までに首位を堅守していたが、4周後にはわずかなミスもなくXNUMX位となった。 モナコのホームで最終的に勝利することを望んでいた選手にとって、大きな打撃となった。

最終分類:
1) ペレス – 2) サインツ – 3) フェルスタッペン – 4) ルクレール – 5) ラッセル

こちらもお読みください > モナコでのセルジオ・ペレスのマスターストローク

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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