スターリング・モス卿の失踪: 彼のキャリアから注目すべき 3 台の車

スターリング・モス卿は長い闘病の末、12月90日に1歳で死去した。 FXNUMX とエンデュランスで最も注目すべき XNUMX 台のマシンを分類順にレビューする機会です。

公開 12/04/2020 à 13:32

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

スターリング・モス卿の失踪: 彼のキャリアから注目すべき 3 台の車

ロータス18 


1961 年にスターリング モスが交渉したラスカスのヘアピン。 © WRI2

スターリング・モスはこの船上でXNUMX回の成功を収めた。 F1 ; 1961 つはモナコに、XNUMX つはリバーサイド (カリフォルニア) にあります。 出発の数時間前に下した前例のない決断だけを除けば、XNUMX 年の公国での彼の功績は記憶に残っています。 

コート・ダジュールの典型的な暑さの中、ポールポジションスタートを控えたスターリング・モスは大量の汗をかいていた。 この先祖の時代には、技術的規制ははるかに軽く、より寛容でした。 また、イギリス人は少し新鮮な空気を取り入れるために、サイドボディパネルを取り外すことにしました。 

 

 

当時の資料は非常に優れており、コックピット内のパイロットの位置を見ることができます。 シングルシーター。 体に砂利が入る危険性にもかかわらず、スターリング・モスは大群を僅差でリードして表彰台の最上段に向かって進んでいく。 フェラーリ シャークノーズを備えた 156 はより強力です (リッチー ガンサーでは 3''6)。 

「フェラーリと比較したこのロータス 18 の大きな利点は、その操縦性でした」、2016年ヒストリック・モナコ・グランプリでのスターリング・モスを思い出した。 しかし、飛ぶのはなかなか大変でした。 私たちは怪物フェラーリに対して部外者でした。 »

アストンマーチン DBR1


何て美しい ! ©アストンマーティン

スターリング・モスは、不運にも見事なグリーン車に乗った。 24時間のルマン。 1958年と1959年の250回の出場では、「無冠のチャンピオン」は一度もフィニッシュを迎えることができなかった。 確かに、しかし800馬力以上、わずかXNUMXキロの車で、この英国人はいくつかの偉大な勝利を収めました。

Dans cette période, les Ferrari 250 GT et autres ポルシェ 718 RSK arpentent les plus grands circuits mondiaux dans le cadre du Championnat du monde FIA des voitures de sport. En 1958, le futur triple champion de F1 Jack Brabham rejoint Stirling Moss pour former un duo extrêmement compétitif. 

 

 

ニュルブルクリンク(ドイツ)1kmでは、新人ではなかったマイク・ホーソーンとピーター・コリンズに000分3秒の大差をつけて優勝した。 ビスは翌年、ノルドシュライフェ全域に広がった44万人近くの観衆の前で悔い改めた。 

これはスターリング・モスによって達成された偉業です。 今回、彼はジャック・フェアマンを同行させます。ジャック・フェアマンは、普通だが派手さはない外見を持つ誠実なパイロットです。 雨の中、スピンによりトップのフェラーリからXNUMX分以上遅れをとった。 

 

 

ジャック・フェアマンがチームメイトにステアリングを任せると、スターリング・モスは驚異的なカムバックを開始する。 フィニッシュまでXNUMX周でアドバンテージを取り戻し、ジャン・ベーラ(ポルシェ)のポールポジションをXNUMX秒も上回る速さで走りました。 

グッドウッド(イギリス、今回はジャック・フェアマンに加えてキャロル・シェルビー)の観衆の前で再び優勝したスターリング・モスは、アストンマーティンにフェラーリを抑えてチャンピオンシップを獲得させた。 このイベントは、歴史的な再構築を通じてグッドウッド リバイバル 2019 でも祝われました。

 

 

メルセデス W196


2015年イギリスGPのサイドラインで四角いホイールのないメルセデスW196を駆るサー・スターリング・モス。 ©WRI2

現代的な外観を持ちながらも、このフォーミュラ 1 は素晴らしい外観を持っています。 1954 年 XNUMX 月にランスで開催されたフランス GP に初めて出場したときの大衆の反応を想像してみてください。 

メルセデス W196 は高速サーキット (ランス、モンツァ、シルバーストーン) 向けに、スポーツカーのようにホイールを包み込むボディワークを備えていました。 耐久性。 (成功した) 目的は、ホイールの周りの空気の流れを促進することでしたが、ホイールは障害物として機能するため、空気の流れが遅くなります。

フロントフードの下では、メルセデスはデスモドロミックバルブを備えた8気筒直列エンジンの開発に取り組んでいたが、これは1954年には前代未聞のソリューションだった。出力は約260馬力だった。 

スターリング・モスが自分のハンドルを握ってグランプリに勝つのは16回だけだ。 それは1955年XNUMX月XNUMX日、エイントリー(イギリス)のリバプール近郊でした。ジャック・ブラバムが競技への第一歩を踏み出していた頃、スターリング・モスは夢のような週末を過ごしていました。 ポールポジション、ベストラップ、そして勝利! 

 

 

しかし、ファン・マヌエル・ファンジオ選手が最終ラップで最後の攻撃を開始することを決めたため、スターリング・モスにとっては楽な時間ではありませんでした。 最終的に、XNUMX 人のテノール歌手の差はわずか XNUMX 分の XNUMX でした。 

「私のキャリア中、グランプリはXNUMX時間続きました。 彼は思い出した 2015で. 私の意見では、倒すべき男は(ファン・マヌエル)ファンジオだった。 彼は史上最高のF1ドライバーです。 それに、僕らはチームメイトだったんだ。 素晴らしいレースでした。 私がゴールラインを越えたとき、群衆は歓声を上げた。 全員がスタンドに立ち上がった。 »

 

 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く