口論、昼寝、行き詰まり: ライコネンのキャリアの中で最もクレイジーな瞬間

キミ ライコネンは 1 年の F2007 世界チャンピオンで、21 勝、18 ポール、103 回表彰台を獲得しています。 しかしまた、彼をこのXNUMX年間で最も人気のあるドライバーにした多くの逸脱もあった。

公開 12/12/2021 à 11:10

メディ・カサウラン

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口論、昼寝、行き詰まり: ライコネンのキャリアの中で最もクレイジーな瞬間

キミは道に迷ってしまいます

これほどの笑いを提供してくれるのはキミ・ライコネンだけだ。 2012年シーズンの決勝戦はインテルラゴス(ブラジル)で開催される。 一時的に雨が降るとグリップ力が不安定になります。 フィンランド人はサーキットの最後のブレーキング中に閉じ込められることになる。 しかし、彼はコースに戻るために向きを変えるのではなく、まっすぐに進むことにしました。

ロータスは安全車線に入り、数メートル走行した後、突然停止します。 実際、実際のサーキットでは安全レールによって道路がブロックされています。 そして、ここに「アイスマン」がマーシャルの間で引き返さざるを得なくなり、突然草が刈り取られたマウンドに向かって通過する様子が描かれています。

「私が出かけた場所では、通常はサポートレースのためにピットレーンを使用してサーキットに戻ることができます」とキミ・ライコネンは説明した。 しかし、そのためには正面玄関を通過する必要があります。 

私がこのことを知っていたのは、私はすでに 2001 年にこの作戦を行っており、その時は扉が大きく開かれていたからです。 それで、今度は誰かがそれを閉じました。 来年は必ずオープンさせます…」

 

怒っているキミ #1

おそらくこれは、フィンランド人の最も有名な冒険の 4 つです。 2012 年 XNUMX 月 XNUMX 日の夜、アブダビで、ロータスはついにグランプリを獲得できる立場にありました。 レースは冒険に満ちており、数多くのセーフティカー介入が発生します。

成功が手の届くところにあると感じたキミ・ライコネンの無線技師は、パイロットにかなり明白な命令を送り始めます。 「XNUMX本のタイヤすべてを作業してください」、それに対して「アイスマン」はこう答えます。 「はい、はい、はい、いつもやってます、XNUMX秒ごとに繰り返す必要はありません!」 »

後世に伝えられたもう XNUMX つの文は、エンジニアが自分のペースと逸脱を常に知らせたかった後に言われたものです。 「放っておいてください、私は何をしなければならないか分かっています!」 » この痛烈な反応が大好評だったので、 ロータスはそれをTシャツにプリントすることにしました シーズン最後のイベント中! 


有名なコレクターズTシャツ。 ©WRI2

怒っているキミ #2

フェラーリ, キミ・ライコネンは元気を少しも失っていない。 2017年大会のアゼルバイジャンでは、レース再開前に彼の車はピットレーンから出さなければならなかった。 ハンドルとパイロットの手袋がなくなっていたことを除いて! 

その後に続いたのは、ラジオで聴いていたのと同じくらいエネルギッシュで陽気な激しい暴動だった。 「ハンドル、手袋、ハンドル、そうですね。 ハンドルを渡してください。 おい…おい! ハンドル、誰か彼に私に渡すように言ってください! くそ ! 動く ! » 

 

居眠りするキミ

初めての方 1式、あなたはおそらく緊張しているか、少なくとも非常に焦っていると感じているでしょう。 キミ・ライコネンではない。 メルボルン(オーストラリア)での大ジャンプのほんのXNUMX分前、彼はザウバーのモーターホームで昼寝をしています。 

3年にエンジニアのジャッキー・エッケラールトがフィンランドのメディアmtv2013で説明したように、この新人はキックオフに危うく乗り遅れそうになったことさえある。 「ピットの青信号まで残りXNUMX分という時点で、キミはガレージにいなかった。 »

「え、もう今ですか?」 来ます、来ます! »と21歳の若者は反応した。 男はすでに穏やかだ。

 

君と自然のニーズ

2006 年のブラジル グランプリは、 ミハエル·シューマッハ

伝説のペレがスターティング グリッドで「カイザー」を讃えるプレゼンテーションを主催。 親愛なるキミ・ライコネンを除くドライバー全員が出席している。

キックオフの数分前、英国のテレビがキミ・ライコネンを取材した。 なぜパイロットなのか マクラーレン 彼はこの式典を欠席しましたか? 「クソだった」 彼はすぐに反応します。

 

キミと大食い 

2009年マレーシアGPは異例の嵐により中断された。 セパン・サーキットは浸水し、赤旗が出るとドライバーはグリッド上で停止を余儀なくされた。 

ほとんどのドライバーがコックピットで再スタートを待っているが、それは決して起こらないことだが、キミ・ライコネンはスクーデリアのおもてなしを少し見学することにした。 少しおしっこ? 

いや、急にアイスクリームが食べたくなった。 そのシーンはライブで撮影されています。 一方、彼のエンジニアはBBCに対し、「軌道に戻ることに非常に興味がある」と説明しています。

 

キミとパーティー 第1話

1988年、アイルトン・セナはサーキットで事故に遭った後、モナコのアパートに直接戻った。 キミ・ライコネンは、2006 年にもう少しロックンロールのバリエーションを提案しました。

マクラーレン時代、キミ・ライコネンはエンジンブロックの慢性的な信頼性の欠如に悩まされていた メルセデス。 2006 年のモナコ グランプリも例外ではありません。 残り 8 周で V28 エンジンが煙を上げ、彼を表彰台に向けて押し上げました。 

私たちの男はモナコの港まで歩いて行き、この幻滅を紛らわすでしょう。 しかし、この散歩は厩舎のガレージに戻ることではありません。 むしろ、フィンランド人の友人が経営するヨットに立ち寄ってみてください。  

彼が最後の塔を眺めたのは、この魅力的な監視所からでした。 上半身裸で、手に小さな飲み物を持っています。 

 

キミと(再び)パーティー、エピソード 2

したがって、キミ・ライコネンには限界がありません。 インタビューでは間違いなくパイロットの中で最も穏やかな北欧人ですが、それでも人生の楽しみ方を知っています。 2018年XNUMX月にサンクトペテルブルク(ロシア)で開催されたFIA授賞式は理想的な機会だった。 

厳粛な、さらにはガイド付きの雰囲気の中で、キミ・ライコネンはほろ酔い状態で現れました。 葉巻を手にした彼のアプローチは、特に 1 番目に優れた FXNUMX ドライバーのトロフィーを受け取るよう招待されたとき、必ずしも明確ではない心を裏切るものです。 

ステージ上で彼は元チームメイトと抱き合う セバスチャン·ベッテル まるで古い友人のように、子供のようにカメラに向かって手を振り、人生最高の時間を過ごした。

夕方出発してもお祭りは続きます。 彼は自分のものではない車に座ろうとし、妻が正しい車で彼を待っている間、ファンに手を振りました。 唖然とした表情で、チャプカを着て観客の手を叩いたりもする。 

映画「キャンプ」の登場人物の一人は「グレート・メンデス」と言いました。 これが「偉大なるライコネン」だ。 

 

不器用な君 

F1ドライバーは、他の人と同じように、ファンファーレもなくパドックを去ります。 2012 年ドイツ グランプリとロータス チームとの報告会が終わると、2007 年の世界チャンピオンは競技者専用の駐車場へ向かいました。 


ひどい秋。 © kimiraikkonenspace.com

キミ・ライコネンは、インフィニティ SUV のハンドルを握る前に、障壁を越えなければなりません。 しかし、彼が決して他の人と同じことをしないことはよく知られています。 しかも、とんでもない体勢でうごめく! 

 

彼自身のラップソング

2019 年 XNUMX 月に出版されたナンテール (オー ド セーヌ) LMB 出身のラッパー 「ライコネン」という地味なタイトルのクリップ。 

この作品では「ライコネンみたいに爆撃してやる」というフレーズが何度か投げかけられる。 注意してください、LMB は主に女性の征服について話します。 シングルシーター F1スターから。 それはキミ・ライコネンの人気について多くを物語っています… 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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