アブダビグランプリセットのチェッカーフラッグ ~の間の関係に終止符が打たれる マクラーレン そしてホンダ 昨日、2017年世界選手権が閉幕しました。2015年に同盟を締結し、世界の輝かしい時代を呼び起こした英国チーム。 F1 80年代の終わりに、過去XNUMXシーズンにわたってこの章を繰り返すことができませんでした。
2015年以降、日英同盟の最高成績は32位のみとなっている。そして昨日のヤス マリーナ サーキットでの最後の MCLXNUMX 遠征では、 フェルナンド·アロンソ XNUMX位でイベントを終えた。
« 私たちにとって重要なレースでしたが、 とスペイン人は認める。 このプロジェクトはこれで終わりだったので、良い形で終わらせたかったのです。 我々の立場からはあまりエキサイティングな試合ではなかったが、前線のフェリペ・マッサと興味深い戦いができた。 カルロス·サインツ 後ろ。
私たちはフェリペのアンダーカットを試すことにし、それは非常にうまくいきましたが、その後はリズムに苦しみ、ほとんどの時間単独で動いていました。 しかし、良いスタート、良い戦略、そしてXNUMXポイントを獲得した堅実なレースができたので満足しています。
私たちにとって厳しいシーズンとXNUMX年間を過ごしましたが、私は今でもこのプロジェクトをとても誇りに思っています。 結果的にはうまくいかず、期待を下回りましたが、それでも全員が闘い、一生懸命頑張りました。
今、私たちは別れるつもりです。ホンダの幸運とマクラーレンプロジェクトの幸運を祈ります ルノー. これは私たち二人にとって新たな章です。 »
棚卸しをする時間
ホンダは実際に電動化する トロロッソ 2018年からは、マクラーレンがダイアモンドブランドとレッドブルの公式チームとともに、ルノーを擁するチームのクランに加わることになる。トレーニングの成果を考慮して ミルトンキーンズ、ウォーキングでは期待が高まります。
複雑な年月にもかかわらず、マクラーレンのコンペティションディレクターであるエリック・ブーリエは、このXNUMX年間の関係の終わりに後悔はないと語った。 « 常に学び、開発し、改善するために私たちと一緒に一生懸命働いてくれたホンダに心から感謝したいと思います。 とフランス人はコメントする。
そして、信じられないほど困難なシーズンであったことは誰も否定できませんが、私たちはこれまで以上に強い関係と大きな敬意を持ってアブダビでのパートナーシップを終えます。
浮き沈みはありましたが、 私たちに後悔はありません そしてマクラーレン・ホンダ・チームのメンバー全員が、それぞれの物語の次の章が成功することをお互いに祈っています。 »
ヤス マリーナ サーキットの特派員が作成したアブダビ グランプリの完全なレポートと分析を、AUTO 号 2142 でご覧ください。毎週、今夜午後 22 時からデジタル版で、今週水曜日からニューススタンドで入手可能です。
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