F1、ル・マン、ラリー: レトロモビル 2020 での Artcurial セールの逸品

Artcurial は、レトロモビル 2020 ショーの傍らで、伝説的な競技車両 (フェラーリ フォーミュラ 1、フォード エスコート RS、ロンドー、ジャガーなど) を販売します。 

公開 18/01/2020 à 15:12

メディ・カサウラン

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F1、ル・マン、ラリー: レトロモビル 2020 での Artcurial セールの逸品

伝統はしっかりと確立されています。 毎年 2020 月に、パリで開催されるレトロモビル ショーの合間にオークションが開催されます。 5年版(9月7日からXNUMX日まで)では、フランスのハウスArtcurialがXNUMX月XNUMX日に多数の優れた車両を提供し、そのセクションは競技用に予約されています。 購入する、または賞賛するのに最適な最も美しい車は次のとおりです。

フェラーリ 126 C3 

確かに、この名前は覚えやすい名前ではありませんが、歴史を刻んできたものです。 1式。 1983 年の夏に製造された 126 C3 は、最初のモデルでした。 シングルシーター マラネッロのワークショップで作られたカーボンファイバーを使用。 

前モデルよりも軽量でありながら、より強力です。 「小型」エンジン 6リッターV1,5ターボ、120度まで開き、発達します 総重量600kgに対して552馬力! 

レトロモビルで発売された番号 068 を含む XNUMX 台のシャーシが製造されました。 彼は失敗する ルネ・アルヌー オーストリアGPの最中。 このフランス人選手はドイツとオランダでのXNUMX戦を勝利で終えており、絶好調であることを意味している。

のヨーロッパチャンピオン 2式 彼は古いツェルトベク サーキット (現在は レッドブル 最近はリング)だが、ネルソン・ピケ(ブラバム)に続いてXNUMX位でフィニッシュするだろう。 

 

 

このクルマがグランプリに出場するのはこれが唯一となり、プライベートテストで復活が見られるだろう。 その後、フランスの輸入業者シャルル・ポッツィが車の管理を引き継ぎ、その後ミッシェル・ホメル(特にAUTOの創設者)に売却されました。毎週)、今日までロヘアック(イル=エ=ヴィレーヌ)にある彼の自動車邸宅に保管されます。 

見積り: 600万ユーロから000万ユーロ

フォード エスコート RS Mk1 600 Gr.2

永続的な滑りと最小限のグリップが好きですか? ここにあなたのために作られた車があります。 エスコートは、フォードに競争力のあるイメージを与えた「あの」モデルです。 ラリー、早くも1968年。

 

 

 

もちろんエスコートもたくさんいます。 しかし、このコピーは宝物であり、それ以上でもそれ以下でもありません。 彼女は 1 年にティモ マキネンとヘンリー リドンのクルーとともに 000 湖ラリー (ラリー フィンランドの旧名) で優勝しました。 ティモ・マキネンは、世界ラリー選手権の最初の「空飛ぶフィンランド人」の一人とみなされています。

推定: 180 ~ 000 ユーロ 

 

ジャガー XJ220C ルマン

あまり知られていませんが、この作品は本当に魅力的です。 ル・マン仕様のジャガー JX 220 は、1990 年代で最も美しい GT の 24 つです。1988 年と 1990 年のル・マン 8 時間レースで XJ-R 12 と XR 220 プロトタイプが XNUMX 度優勝したのに続き、トム・ウォーキンショーも登場しました。チーム レーシングは、イギリスのブランドが XJ XNUMX スーパーカーを発表したとき、適切なマーケティングの動きを感じました。

 


© レミ・ダルゲゲン

GT カテゴリーは、1993 年版でこのコンペティション バージョン (名前の「C」) を歓迎しました。6 リッター ツインターボ V3 は、レギュレーションにより熱意が抑えられ、最大出力に対して 5 ~ 500 馬力の間で振動します。 680人のカナソン。

 

 

このモデルを含む XNUMX つの例が入力されており、Paul Belmondo、Jay Cochran、Andreas Fuchs 用に予約されています。 後者は午前中にこのカテゴリーでトップに立ったが、スピンとシリンダーヘッドガスケットの亀裂により断念しなければならなかった。 

XNUMX 年後、イギリスのリチャード パイパー、ジェームス ウィーバー、ティフ ニーデルはさらに不運に見舞われ、エンジンが故障しました。 以来、このGTは日本の愛好家によって大切に保存されてきました。 

推定: 900万ユーロから000万ユーロの間

 

ロンドー M378 ル・マン GTP

このプロトタイプのサーキットでの冒険をすべてまとめるには、一冊の小説が必要になります。 職人のジャン・ロンドーによって製作されたこの M378 は、10 回のル・マン 24 時間レースに参加しました。


2012年ル・マン・クラシック中のロンドー © DPPI 

自動車のこの記録的な出走回数には、1981 年に 1980 位、1979 年に 19 位、XNUMX 年に XNUMX 位という称賛の実績が伴っており、言うまでもなく、ヨーロッパ全土の他の XNUMX レースでも同様です。 

名機エンジンを搭載 V8コスワースDFV、 ロンドーはおそらく、最も美しい回転物体の賞を受賞するのではなく、むしろメロディーの賞を受賞します。 さらに、 ビッグネームがハンドルの後ろに座る :バーナード・ダルニッシュ、フィリップ・ストライフ、ジャン=ルイ・シュレッサー、ヴィック・エルフォード、特に! 

ロンドーは、1980 年のベルガ装飾でレトロモービルに発表され、これは GTP で優勝したゴードン・スパイスとジャン・ミッシェルとフィリップ・マルタン兄弟の XNUMX 位に相当します。 ル・マン・クラシック中にまた彼女に会えるかもしれません…

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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