フェルナンド・アロンソは惜しくも逃した

フェルナンド・アロンソはシーズン後半戦をほぼ完璧に過ごし、3度目の世界タイトル獲得を目指した。彼は最後のレースで故障しただけだった。

公開 15/11/2010 à 17:38

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フェルナンド・アロンソは惜しくも逃した

の季節 フェルナンド·アロンソ 紆余曲折があっただろう。シーズン序盤は好調だったが、スペイン人選手の成績は大幅に悪化した。しかしパイロットは フェラーリ 彼はチャンピオンシップで首位に返り咲いたため、素晴らしいシーズンの終わりを迎えた後、 セバスチャン·ベッテル (レッドブル)2010年シーズンを締めくくるアブダビGP中。

アロンソはバーレーンでのシーズン最初のGPから野心を示した。フェラーリのドライバーはベッテルのRB6の点火プラグの欠陥を利用し、スクーデリアでの初レースで勝利を収めた。このスペイン人選手はオーストラリアでは表彰台には届かなかったが、チャンピオンシップでは首位を維持した。シーズン最初の挫折はマレーシアで起こり、ダブル世界チャンピオンは予選セッションがうまくいかなかった後、9位走行中にエンジントラブルによりリタイアした。一気にランキングの首位を奪われる。

しかし、フェリペ・マッサのチームメイトは、フェラーリ・チームのボスであることを主張した中国GPから立ち直った。アロンソはピットレーンでマッサを追い抜き、盗まれたスタートによるドライブスルーにも関わらず、このブラジル人選手よりも先にゴールした。彼は4位でフィニッシュし、ポイントで並んで3位に浮上した。 ルイス·ハミルトン。次のレースは故郷で開催されるため、アロンソにとって見逃せない週末となる。彼はファンの前でテストに合格し、2位でフィニッシュした。

La F10はモナコで好成績を収めているようだが、アロンソはフリー走行24回目でレールに接触し、その希望が台無しになったと見ている。スペイン人選手は予選には参加せず、2番手からスタートする。しかし、彼はレース2周目にセーフティカーを利用してタイヤを交換し、XNUMX位でXNUMXポイントすべてを獲得することに成功した。トルコでは不作が続く:アロンソはQXNUMX敗退、レースのペースについていけない メルセデスルノー レースでは8位にランクされた。バレンシアでも同じ結果が得られ、フェラーリのドライバーはセーフティカーの登場後にピットに戻るのが遅すぎたため、多くの順位を失った。その間、彼は幸運にもカナダで3位という大きなポイントを獲得した。
このスペイン人選手とフェラーリは、シルバーストーンでの過ちに逆戻りしてしまいました。アロンソがシケインでクビサを追い抜く。彼女のチームはこの作戦が合法であると信じていたが、彼女はポーランド人を後ろに追い越すようチームに命令しなかった。彼はペナルティを受け、ポイント圏内には遠く及ばず、ライバルたちがランキングから逃げるのを見届けた。

ドイツGPはシーズンの転換点だが、大量のインクが発生するだろう。もしスペイン人選手が勝利の25ポイントを獲得した場合、フェリペ・マッサにチームメイトを抜かせという間接的な指示を出したチームの指示は、イメージと順位の両方の観点からスクーデリアとそのドライバーのシーズンをマークすることになるだろう。アロンソはフェラーリの唯一のボスとして登場し、マッサは明らかにタイトル争いから追放された。

シーズンはハンガリーで続き、元ルノードライバーはセバスチャン・ベッテルに科せられたペナルティを利用して表彰台の二歩目を獲得した。彼はほとんどのライバルたちを追い返し、総合順位ではこの日の勝者マーク・ウェバーとわずか20ポイント差にとどまった。

スパ・フランコルシャン・サーキットはアロンソにとって不利な環境だった。10番グリッドのアロンソは、レース開始時にバリチェロに銛で刺され、ゴール前にリタイアした。スペイン人選手にとって幸運なことに、セバスチャン・ベッテルがジェンソン・バトンを捕まえた。フェラーリのドライバーは、他の2人の候補者がスコアレスという結果を残したことで自分を慰めている。

しかし、ベルギーGP終了時点でアロンソにとって状況は複雑になった。フェラーリのドライバーは、41人の候補者の中で最下位に位置し、リーダーのルイス・ハミルトンとはXNUMXポイント差となっている。視線はパイロットに向けられる マクラーレン しかし、アロンソの竜巻の再来に対してまだ誰も準備ができていません。

スペイン人選手は息を呑むようなシーズンの終わりを迎えた。アロンソはイタリアGPでダブルポール勝利を飾り、フェラーリファンを喜ばせた。この目覚ましい成功の後、オビエド出身の彼は変わったようだ。ベッテルはレースを通して彼にプレッシャーをかけたが、次のシンガポールGPでも彼はその偉業を繰り返した。 RB6 n°5を相手に今季4度目の優勝を果たし、ランキングトップに返り咲いた。鈴鹿では表彰台の14段目に登り、セバスチャン・ベッテルとポイントで並んで1位に浮上した。 FXNUMX史上初の韓国GPを前に、XNUMX人の候補者はオーストラリアのリーダーとわずかXNUMXポイント差にある。

霊岩サーキットはシーズンのもう一つの重要なターニングポイントとなる。土砂降りの雨の中発進したRB6は、マーク・ウェバーが早々にリタイアし、セバスチャン・ベッテルがエンジントラブルに見舞われて降車した。フェルナンド・アロンソは、シーズン終了までわずかXNUMXレースで、チャンピオンシップの首位を取り戻すためにもう一つ勝利を収めなければならない。

ブラジルGPでジェンソン・バトンはタイトル争いから除外され、ルイス・ハミルトンがフェルナンド・アロンソに追いつく可能性はわずかだ。レースはマーク・ウェバーとフェルナンド・アロンソを上回るセバスチャン・ベッテルが優勢となっている。後者は新たな表彰台でポイントを確保した。レッドブルは最終的に、ディーター・マテシッツのチーム内で最も順位の高いマーク・ウェバーを支持しないことを選択した。したがって、マニュファクチャラーズチャンピオンシップはレッドブルによって保証されているが、アブダビでの最終GPの前に、アロンソは依然としてオーストラリア人に対して15ポイント、ドイツ人に対してXNUMXポイントのリードを保っている。

残念ながら、チームが命じた不運な戦略により、このリードによりスペイン人選手は3度目の世界チャンピオンのタイトルを獲得することはできなかった。スクーデリアの欠点は、フェラーリでの最初のシーズンに世界チャンピオンのタイトルを獲得したと思っていたフェルナンド・アロンソについに追いつきました。この分野では、スペイン人はフェラーリの前任者であるキミ・ライコネンに匹敵することはできないだろう。

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