コントラストが明らかに印象的です。一方では、 ルイス·ハミルトン、土曜日にQ2で敗退し、日曜日には18周目に敗退を余儀なくされた。もう一つは、 カルロス·サインツ、虫垂炎の手術を受けてわずか2週間後、見事に管理されたレースの末に、予選の1列目、特にグランプリでの勝利の著者。
サポートする チャールズレクレック 今後数年間で フェラーリ, フレデリック・バスール氏と彼のチームは昨夏、ジレンマに直面した。カルロス・サインツを維持するか、別のドライバーを探してください。両者のコラボレーションが始まって以来、彼は概してモナコ人に支配されてきたが、それでもマドリレニア人は非常に高いレベルで進化しており、特に注目を集める唯一のドライバーだった彼は、 レッドブル 昨年の勝利の F1.
ハミルトン、逃すことのできないチャンス
意思決定者の心の中では、サインツ氏との続投は明らかに妥当であり、望ましいことでさえあった。カルロス自身も、赤で冒険を拡張したいと考えていました。マラネロでは、断ることのできない市場機会を虎視眈々と狙って、マドリレニアの延長を意図的に引き延ばした。そして、ルイス・ハミルトンと契約する可能性の不安が現れたとき、マラネロではそれを考えるのにそれほど時間はかかりませんでした。
このような補強のメリットに疑問の余地はなく、2009度の世界チャンピオンの差し迫った到着の発表は、当誌を含む多くの出版物によって正しく「世紀の移籍」と形容されている。 2024か月後、フェラーリはその選択を後悔すべきだろうか?一方で、カルロス・サインツはこれまで以上に調子が良くなり、ヴァスール時代のフェラーリに2009度目の勝利をもたらした。一方、ルイス・ハミルトンはXNUMX年以来、キャリア最悪のシーズンスタートを切っている。イギリス人選手は、XNUMX年がXNUMX年よりも悪かったとさえ認めている一方で、チームメイトのジョージ・ラッセルが単純にXNUMX年より良い仕事をしていたと述べた。彼 。では、スポーツの観点から見ると、フェラーリはこの変化によって本当に利益を得られるのでしょうか?
さまざまな感情が渦巻いた数日間でした。
しかし、皆さんもご存知のように、11年間という信じられないほどの年月を経て、 メルセデス-AMG ペトロナス F1 チームの皆さん、私は人生の新たな章を始める時が来ました。私は 2025 年にスクーデリア フェラーリに加わります。
—ルイス・ハミルトン(@LewisHamilton) 2024 年 2 月 3 日
確かに、この英国人は史上最高のドライバーの一人だ――最高ではないにせよ――だが、39歳(つまり来年は40歳)になった今も、彼は聖なる火を持っているのだろうか?今年の初めからジョージ・ラッセルに予選で3-0、レースで2-0で敗れているので、明らかに疑問を抱くことができる。これは依然として、ルイスがラッセルに支配されていた2022年のように、自由に使える車が勝利を争うほど競争力がないときに自分自身を超越するタイプではなかったという事実を見落とすことになるだろう。逆に、次の場合、彼を倒すのはより困難になります。 シングルシーター レースやチャンピオンシップに勝つことができるようになります。
スポーツマンを超えたハミルトンの登場
一方で、カルロス・サインツのパフォーマンスを感情に基づいて判断しないことが重要です。昨シーズンを通して、勝利したにもかかわらずスペイン人選手は予選で18対10で敗れ、2023年にシャルルは何度も逆風に見舞われたにもかかわらず、選手権ではモナコのチームメイトに遅れをとって終わった。優勝したシンガポールGPの後、たとえば、サインツは見事なことに、今年最後の7回のグランプリにおいて、レースでも予選でもチームメイトに勝つことはなくなった。もしフェラーリが契約を更新していたら、彼はシーズン初めに同じようなパフォーマンスを見せたでしょうか?
キャリア終盤のルイス・ハミルトンと全盛期のカルロス・サインツを比較するのは、不可能ではないにしても複雑なままだ。両者の本質的な資質を除けば、スクーデリアが後悔しているとは想像しにくい。スティーブニッジ出身の選手がレッズに加入したことは、スポーツ面だけではない。英国人の到着発表後の数時間で、株式市場のフェラーリの株価は急騰(+9%)し、その影響は世界中に広がりました。
🇦🇺なんてジェットコースターだ!とても嬉しいです! 1周目からクルマの感触が良く、今季初勝利を持ち帰ることができました。チームはこのワンツーに値する。私たちは完璧なレースを行い、戦略を立て、ピットストップを行いました。この勢いを日本にも届けましょう!
👉https://t.co/1p32pZKewE pic.twitter.com/HoSP9p92Lc
— カルロス・サインツ (@Carlossainz55) 2024 年 3 月 24 日
また、LH44 の登場によるスポーツ性と技術的な関連性を判断するには、その結果を無視しないことが重要です。マラネッロに加わることで、ルイスはフェラーリのプロジェクトを固く信じているという強いメッセージを送り、当然のことながらメルセデスのプロジェクトにはそうでもないということを伝えた。フレッド・バスールはエンジニアの間で主要な採用の大規模な波に見事に着手しましたが、ハミルトンのオーラとプロジェクトに参加するという彼の決断は、このパドックから最も鋭い頭脳を引き抜き続けるための大きなサポートとなるでしょう。
ある情報筋によると、メルセデスのパフォーマンスディレクターであるロイク・セラ氏もイギリス人のスーツケースに乗ってイタリアに来るはずだという。レッドブルから重要なエンジニアが到着する可能性についての話もある。そしてイギリス人の到来は明らかにこれに珍しいことではありません。エイドリアン・ニューウェイ自身も、7度の世界チャンピオンと一度もコラボレーションできなかったことについて後悔を表明していなかったのだろうか?カルロス・サインツを契約更新しないという決定は、スペイン人にとって受け入れられるのと同じくらい、フェラーリにとっても難しいものだった。しかし、ルイス・ハミルトンはマラネッロにハンドルを一度タッチする以上のものをもたらすだろう…
こちらもお読みください > オーストラリアでの勝利により、カルロス・サインツは2025年の履歴書を輝かせる
イヴ・シャンポッド
25 年 03 月 2024 日午前 04 時 15 分
フェラーリには、その決定を後悔する時間は十分にあるだろうし、それは2025年よりずっと前にだろう! ? !
ファビエンヌ・アレグリ
27年03月2024日午前09時37分
「太陽」さん、こんにちは。