フェラーリがF1でドレスを変えたこの頃

F1におけるスクーデリア・フェラーリの伝統的な色はロッソ・コルソですが、場合によっては、スポーツ以外の理由や歴史的な理由により、その習慣が犠牲になることもありました。

公開 07/09/2022 à 19:00

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

フェラーリがF1でドレスを変えたこの頃

1964年、メキシコで世界タイトルを目指すジョン・サーティースのフェラーリ © Ferrari

モンツァ・アウトドローモ創立75周年とモンツァ・アウトドローモ創立XNUMX周年を記念して スクーデリア フェラーリ、 F1-75デ チャールズレクレック et カルロス·サインツ 着ます 黄色を伴う主に赤色の装飾。 この色は、市の象徴です モデナエンツォ フェラーリの生誕地であるこのホテルは、跳ね馬を冠したシングルシーターが通常の赤よりも予想外の色に進化した(珍しい)シリーズの最新例です。

1961 ベルギーグランプリ

オリヴィエ・ジャンドビアン F1 フェラーリ・スパ・フランコルシャン

O. ジャンドビアンはソースのヘアピンを交渉します。 ©DR

18年1961月156日の今週日曜日、スパ・フランコルシャン・サーキットのスタンドに、セファク(ソシエタ・エセルシツィオ・ファッブリッシェ・アウトモビリ・エ・コルセ)、あるいはもっと単純に言えばスクーデリア・フェラーリは、フィル・ヒル、ヴォルフガング・フォン・トリップス、リッチー・ギンサーのためにV6エンジンを搭載したXNUMX台のXNUMXをエントリーしなければならない。 トランスブランドの定番「ロッソコルソ」が描かれています。alpine。 しかし、XNUMX番目は シングルシーター 全体的に黄色はイタリアの整備士にも好まれています。

こちらもお読みください > 自動アーカイブ毎週 「オリヴィエ・ジャンドビアン、プロのフェラーリ愛好家」

スクーデリアからベルギー代表チーム(ENB)に貸与されたシャシーです。 ジャック・スウォーターズとジョニー・クラエスによって設立されたトレーニングは、オリヴィエ・ジャンドビアンとともにトボガン・デ・アルデンヌに参加しています。 ベルギー人は前週に優勝したばかりだった 24時間のルマン スクーデリアからエントリーされたフェラーリ 250 テスタ ロッサ (赤) に乗るフィル ヒルと。 このパフォーマンスに感銘を受けたエンツォ・フェラーリは、スパでの ENB エントリーを引き継ぐことでクライアントに援助の手を差し伸べることを決意しました。 ジャック・スウォーターズも、ジャンドビアンの功績に感謝して騎士団長に要請し、この接近に貢献した。

自動車レースでベルギーが使用していた色は、第二次世界大戦前の黄色で、ベルギー代表チームは 1955 年から 1962 年にかけてこの色を採用していました。ジョン・サーティース(クーパー)とリッチー・ギンサーの。 レースでは、ブリュッセル在住の彼は表彰台のふもとでゴールラインを通過します。

1964年メキシコグランプリ

©DR

動揺しないのが一番です。 彼は創造する 」。 1964年、フェラーリはジョン・サーティースとともにジム・クラークとグラハム・ヒルのロータスとドライバーズタイトルを争った。 しかし、彼らがシーズン最終戦のためにメキシコに到着すると、観客は驚きました。白と青の装飾を使用するフェラーリには赤がありません。

実際、エンツォ・フェラーリはメキシコGPに1台のF24マシンも出場しなかった。 イタリアのメーカーである NART (North America Racing Team) の北米輸入代理店であり、ル・マン 1949 時間レースの元優勝者 (XNUMX 年にフェラーリで) のルイージ・キネッティが設立し、自動車の登録とメンテナンスを担当しています。 。

フェラーリ氏は欠席することで、同社の歴史の中でもユニークな抗議の意思表示を示した。 彼のフェラーリ 250 LM がプロトタイプ部門に降格したとき、彼はイタリア自動車連盟と ACI (イタリアモータースポーツ連盟) からのサポートの欠如をほとんど感じていませんでした。 耐久性、フェラーリが望んでいたGTレギュレーションの代わりに。 そうである以上、イタリアのモータースポーツカーを象徴する赤い色は、もはや全世界に向けて展示されるに値しません。

しかし、まだ獲得すべきタイトルが残っているため(ジョン・サーティースがそれを達成するだろう)、厳しい経営者はNARTにF1マシンを投入するよう指示する。 アメリカのモータースポーツを象徴する1色、ブルーとホワイトを採用。 数か月後にはすべてが正常に戻り、F158 XNUMX が赤い状態でマラネッロのワークショップから去っていきます。

2001年イタリアグランプリ

イタリア F1 グランプリ 2001 ミハエル シューマッハ フェラーリ F2001

11の犠牲者に敬意を表した地味な装飾。 © DPPI / E. ヴァルギオル

2001 年のイタリア グランプリに時間を遡ってみましょう。ニューヨークで 11 人が死亡した 2 月 750 日の予想から 1 日後、F2001 界は悲しみに包まれています。 重厚な雰囲気を具現化したF XNUMX。 ミハエル·シューマッハ そしてモンツァのルーベンス・バリチェロ。

これらにはスポンサーが付いておらず、銃口は黒で装飾されています。 この追悼の意は、バーレーンGPの直前に亡くなった教皇ヨハネ・パウロ2005世への敬意の表れとして、XNUMX年XNUMX月に更新される予定である。 このXNUMX戦でスクーデリアは表彰台の頂点に上がることはないだろう。 ファン・パブロ・モントーヤ(ウィリアムズ-BMW)は2001年にスピードの殿堂で初優勝を記録しましたが、 フェルナンド·アロンソ (ルノー)サクヒールで勝利。

フェラーリ スナウト F 2005 ミハエル シューマッハ バーレーン

自動車 – F1 2005 – バーレーン GP – サクヒール 03/04/2005 – 写真: フランソワ・フラマン / DPPI チーム・フェラーリ – 教皇追悼の雰囲気 ジャン・ポール XNUMX 世パペ

2020 トスカーナグランプリ

F1 フェラーリ 1000 GP 2020 ムジェロ セバスチャン ベッテル

このカラーリングではチームのパフォーマンスは向上しませんでした。 © DPPI

新型コロナウイルス感染症からの回復のさなか、19年以来スクーデリアが所有するサーキットであるムジェロは、1988年夏にその歴史上初めてF1グランプリを開催した。SF2020はそれを祝うために装飾された。 1000回目のグランプリは、スクーデリアの最初のグランプリの際に並んだフェラーリ1000 F125に似たバーガンディの赤いドレスを着て出場した。それは1年21月1950日にモナコで行われた。シャルル・ルクレールとシャルル・ルクレールのコンビは、 セバスチャン·ベッテル 同じ色でした。

マラネロの家は、プレミアカテゴリーに対してまれにいくつかの不誠実な行為を行ったとしても、F1世界選手権の全シーズンに参加した唯一のチームである。 13年1950月XNUMX日にシルバーストンで開催された史上初のGPから始まりました。

このカラーリングはレッズにまったく幸運をもたらしませんでした。 シャルル・ルクレールが8位、セバスチャン・ベッテルがトップ10に終わった。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)