FOTA-FIA、新たな対決?

2010年の新レギュレーションの発表を受けて、FIAはチームからの新たな不満にさらされている。チームの登録は月末に行われなければならないが、チーム代表らはパドックから立ち去ると脅している。

公開 11/05/2009 à 17:09

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FOTA-FIA、新たな対決?

La FIA est dans l?œil du cyclone. Deux mois après voir fait bien trop parlé d?elle, la fédération a lancé une nouvelle bombe dans le paddock. Et トヨタ a été, ce week-end, la première à se jeter dans la brèche. Suite à la décision de la FIA de changer les règlements pour 2010, John Howett, patron de Toyota, a confié qu?il pourrait ne pas poursuivre l?aventure : « この段階で規定が残った場合、2010年に登録することはできません。 」。 日本ブランドの社長が予算削減に何も反対しないとしても、「低コスト」チームにプライドを与えるルールには反対だ。 実際、FIAの規定では、限られた予算と引き換えに、支出したチームには与えられない技術的自由が認められている。 したがって、すべての大手メーカーは、そのような措置のメリットと自社の将来について疑問を抱く可能性があります。 F1.

ディートリッヒ・マテシッツの上司 レッドブル、F1での冒険を続けないとも脅迫した。 したがって、FIA世界評議会で下された決定にはパドックが反応し始めている。 誰が連盟と腕相撲までできるだろうか。 レッドブル監督はザルツブルガー・ナハリヒテン紙のコラムで、シーズン終了後に撤退する可能性について繰り返し述べた。 2010年に提案されたルールが現状のままであれば、1年のF2010世界選手権には参加できません。コンストラクターチームも参加しません。 現在の厩舎はXNUMX、XNUMX頭しか残らないだろう。 » FIAは確かに、恵まれないメーカーがパドックに参加できることを望んでいる。 しかし、現在の大手メーカーのほとんどが撤退するのは、イメージ的には耐えられませんでした。 したがって、妥協は避けられないと思われる。

レッドブルやトヨタのように、両チームが2010年のレギュレーションに強い反対を表明すれば、FIAは撤回する可能性がある。 2010 年のチャンピオンシップへの申し込み受付は 22 月 29 日から 1 日まで行われます。 この期間内に、現在のチームとFIAは、間もなくF1を統治するルールについて合意する必要がある。 繰り返しになりますが、撤退の脅しは、FXNUMXチームが自分たちの声を届けるための主な武器となるでしょう。

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