ゴーン氏:ルノーは引き続きチームに関与する

カルロス・ゴーン氏は、ルノーがエンストン・チームへの参加を放棄するつもりはなく、複数のチームへの技術サプライヤーとしての役割にますます移行しつつあることを認めた。

公開 07/11/2010 à 16:19

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ゴーン氏:ルノーは引き続きチームに関与する

カルロス・ゴーン氏 ルノー ここ数週間で多くのニュースがあり、特に、との契約延長が報じられた。 レッドブル、探しているものの続きはどれですか?
レッドブルとの契約延長だけでなく、ご存知のようにチームとの契約の締結もある。マレーシア人(現在はロータス・レーシングと呼ばれているが、1マレーシア・レーシング・チームに改名される可能性がある)。これらはすべて、エンジンメーカーとしての活動を拡大する方向に向かっています。ルノーチーム以来、私たちは今でもシャシーに関与し続けています。 F1 チームは引き続きルノー シャシーの恩恵を受けています。したがって、可変ジオメトリが参加します。 RF1 チームの一員として、エンジンとシャーシ。レッドブルとマレーシアグループの枠組みの中で、エンジンのみで。

F1における今後のシーズンにおけるルノーチームの状況について何が言えるでしょうか?
私が言えることは、何が起こってもルノーはこのチームと関わり、エンジンとシャシー、そしてシャシー周辺の技術の供給に関わっていくということだ。この背後には、私たち自身の利益に基づいた金融契約やマーケティング契約があるかもしれません。何か進展があるかもしれないが、今のところ何もない。私が言えることは、私たちはF1に関わる多くのチームにテクノロジーをますます供給していくということです。

チーム名が変更される可能性についてはどう思いますか?

名前の変更はどこでも行われます。重要なのはルノーの名前を維持することだ。 RF1 チームの一員として、他の名前が関連付けられている可能性があります。ただし、Red Bull の一部として、Red Bull Renault が存在することに注意してください。私たちが特定のチームに独占されているという印象を与えたくないため、さらにいくつかのチームでルノーの名前が使用される可能性があります。私たちはいくつかの厩舎で技術を開発中です。

1年前、あなたはFXNUMXから撤退することを自問しました。今年何が起こったのかどう判断しますか?
会社のトップに次のような反省があったのは本当ですか? F1に留まるべきでしょうか? » それはすべてのメーカーが廃盤になった頃でした。 トヨタ はアウト、ホンダもアウト、BMWもアウトだった。次のような質問がありました。 ルノーはF1から撤退すべきでしょうか? » 私たちは次のように決意しました。 私たちはここに留まり、F1の新たな課題に適応します。 » 私たちはエンジンメーカーとして、チームでのシャシー開発の枠組みに留まるつもりだと言いました。そして私たちは、より環境に優しいエンジンへのF1の進化をサポートしたいと考えています。これは、「ゼロエミッション」や電気自動車で主導的な立場をとっているルノーと歩調を合わせた挑戦であると考えています。そこで私たちは技術的な適応を行い、F1における当社の存在感を現代化しました。これが将来に向けて良いポジションになると確信しています。

ルノーはルノーF1チームの株式を売却するのだろうか?
「ライブ」をするつもりはありません。議論が行われなかったり、成功しなかったりした結果。このチームまたは他のチームへの金銭的参加に関わるすべては戦術的なものです。私たちは、特定のチームを所有するためにF1に参加しているのではなく、ルノーの名前を宣伝し、ルノーのテクノロジーを宣伝するためにF1に参加しています。私たちは、最小限のコストと投資で、それを達成するために必要なことは何でも行います。この目的のために必要以上のリソースを投入するつもりはありません。つまり、参加という点ではまだ開発が可能であり、マーケティングという点では「誰が何をするのか」ということになります。私たちにとって重要なことは、エンジンサプライヤーおよびテクノロジーサプライヤーとしての役割を拡大することです。

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