この日本グランプリの到着から数時間後、私の心は怒り、フラストレーション、そして無理解の間をさまよっています。 私が感じて、Canal+ 購読者と共有したいと思っていた感情とはまったく異なります。 世界戴冠式の日、さらには。
とてもイライラしました! 新たなダブル世界チャンピオンのチームでさえ、レース終了を確実にするために半回転を必要としたこの切り詰められたフィニッシュは、早すぎたチェッカーフラッグのせいだった。
レッドブル 彼はまた、すべてのポイントが授与された後、最終的にタイトルを獲得したことをドライバーに確認するのに数分を要しました。 この特定のケースでは、レギュレーションは確かに尊重されましたが、このような気象状況で日本を周回したことを考えると、すべてのポイントを獲得したことは多くの観察者を驚かせました。
レースの最初のXNUMX周を眺めていると、怒りと悲しい記憶が思い出されます。 Pierre Gasly。 残りのプロトンに続いてピットを離れたフランス人選手は、しばらくしてピットに戻り、視界はほぼゼロになった。 この時点で、少なくとも、XNUMX回目のスタートの場合のようにドライバーに「極端な」レインタイヤでのスタートを要求する必要はなかったのではないかという疑問が生じる。
しかし、ピエール・ガスリーが事故の後、防護壁から切り離された巨大な広告パネルを銛で突き飛ばしているのを見つけたとき、この問題について疑問を抱く暇もなかった。 カルロス·サインツ 以前。 これらの大きなプレートは、接触した場合に壁から簡単に剥がれてしまうという問題とは別に、研究すべき課題です。
ピエールがそれを取り除き、新しいフロントウイングを装着してコースに戻るためにピットインしたとき、日本ではすでにセーフティカーが導入されていました。 レインタイヤを履いたフランス人選手は、できるだけ早くプロトンに戻ろうとしたが、最後の瞬間、左側でクレーンが車両から避難するために作業しているのを発見した。 フェラーリ スペイン語から。 ラジオでの彼の反応は即時的で、フィルターがかけられていません。 彼の怒りは冷たく、正当なものだった。
すべてが2014年のジュール・ビアンキの事故の劇的な状況を思い起こさせるのに、雨天の鈴鹿では最大限の警戒が必要ないということがどうしてあり得るのだろうか? ピエール・ガスリーがこのクレーンのすぐ近くを通過するのを見るのは恐ろしいことです。 視程が非常に低く、ハイドロプレーニング現象の危険が非常に大きい。
もちろん、セーフティカー制度と赤旗制度では、コース上で技術車両や医療車両の介入が認められているが、今回の日本のケースとリスク評価では、またもや常識が通用しない。 -座席はまだコース上にありましたが、私の目には不十分でした。 これらの介入車両をコースに送り込む緊急性はありませんでした。
最後に、 トトウルフ FIAは数カ月前、FIAに対し、シャシーの高さを上げるよりもドライバーにリスクを負わせたいため、ネズミイルカ問題からチームを自分たちから守るよう要請した。同じことが継続するドライバーにも当てはまれば良いのだがセーフティカーが介入した場合に、スピードを出しすぎてプロトンに追いつかないこと。
GPS の精度が信じられないほど高いのに、特に危険にさらされている車両やトラックマーシャルが介入する正確な位置で車両を大幅に減速させることがなぜまだできないのでしょうか?
安全性 F1 規制と同様に常に改善することができます。 鈴鹿は、私たちに特定の行動を深く反省し、再考する必要がある状況に再び直面させました。 偶然か奇跡か、誰も命という重い代償を払わなくて済みました。
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