カレンダーに掲載されている 20 コースのうち、オースティンのコースはドライバーのお気に入りの XNUMX つです。 ロメイングロジアン (ハース) トラックの技術性を高く評価しています。 全長 5,513 キロメートルで、伝説的なモータースポーツ会場 (スパ、鈴鹿、シルバーストーン) からまっすぐに曲がるコーナーや、最初のブレーキングに向けた印象的な登りが含まれています。 「セクター1が私のお気に入りのパートです」と彼は認めます。 「最初のブラインドコーナーの前でまずブレーキをかけなければなりません。 リズムに乗ってしまえば、基本(ブレーキをかける、ハンドルを切る、頂点を目指す、加速する)に忠実であれば、もう驚くことはありません。」とフランス人は要約する。
その後、車は高速でコーナーを曲がりくねって曲がります。 「オースティンのサーキットはシルバーストン、特にマゴッツ→ベケッツ→チャペルのシーケンスによく似ている。 できるだけ高いペースを維持するように努めなければなりません。 次は反対側のストレートの前のヘアピンです。 ストレートエンドでのブレーキングは非常に激しい。 次に、ヘアピンでマークされた、より遅くてタイトなセクターを交渉します。 その後、長い右カーブに飛び込む必要があるが、予選ではほぼフラットになるだろう」、ロマン・グロージャンはそう信じています。 ツアーは次で終了します 「中速でXNUMX回左折するのですが、非常に興味深いです。 XNUMXつ目ではトラックは下降し、XNUMXつ目では上昇します。」
ルートのスピードが速いにもかかわらず、追い越しは他の場所よりもまれです。 「追い抜くのはそう簡単ではない」、数字8の持ち主を認識します。 「DRSは反対側のストレートでブーストを提供し、最初のブレーキングに向けてトラックは非常に広いです。 しかしその一方で、最初のセクターや長い右折で車を追いかけるのは非常に困難です...」 シングルシーターの場合は、前のドライバーに吹き飛ばされ、貴重なコンマ XNUMX 分の XNUMX を失う危険があります。
フランス人選手がこの分野でキャリア最高のパフォーマンスを達成したのはこのオースティンのコースで、ロータスのハンドルを握り、セバスチャンに次ぐXNUMX位を獲得しました。 鬼ばば (レッドブル)、そして2013年のマーク・ウェバー(レッドブル)を上回りました。 “素晴らしい一日でした”、 彼は覚えています。 「 私が発見できたすべての新しい回路のうち、 F1、間違いなく最高のXNUMXつです。 3番グリッドから良いスタートを切れた。 ウェバーに対するアドバンテージを維持できるとは思っていませんでしたが、非常に良い車を持っていました。 »
『AUTO』誌 2136 号で、ハース チームの長所と短所を分析したロマン グロージャン氏の独占インタビューをご覧ください。毎週、現在利用可能です デジタル版 すべてのプラットフォームと 18 月 XNUMX 日水曜日からニューススタンドで配信されます。
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