103回目の優勝 1式 de ルイス·ハミルトン (メルセデス)は、決して簡単に手に入るものではありませんでした。 全部転記して、 ジェッダでの英国人の日曜の夜を中断した冒険 (サウジアラビア)それは小説を書くことに等しいでしょう!
アクシデントによる最初の赤旗が出るまではリードを保っていた ミック・シューマッハー (ハース)、XNUMX回の世界チャンピオンはその後、彼の最高のライバルに食べられました マックスVerstappen (レッドブル) スタンディングスタートから再始動する場合。 オランダ人選手はサーキットから外れた通路を利用して3位を獲得したが、XNUMX度目の赤旗でペナルティを受け、XNUMX位に後退した。
XNUMX回目(そして最後の)のリスタートは、内側に飛び込んだマックス・フェルスタッペンに利益をもたらした。 ルイス・ハミルトンがXNUMX位だったが、ルイス・ハミルトンはカウントアウトされることを許さず、数周後に攻撃を開始した。 トラックマーシャルはマックス・フェルスタッペンのディフェンス(コースから出て時間を節約したこと)をほとんど評価していなかったので、オランダ人のエンジニアはメルセデスを追い越すよう彼に頼んだ。 ここでレースのターニングポイントが訪れました。
ああ、ルイスとマックスの衝突だ! 💥
しかし、この GP の終わりは何でしょうか? 😭#サウジアラビアGP 🇸🇦 #F1
▶ https://t.co/7plkVVV12v pic.twitter.com/JQeOezN6ih
— CANAL+ F1® (@CanalplusF1) 2021 年 12 月 5 日
その後ようやく首位に返り咲いたルイス・ハミルトンは、マックス・フェルスタッペンに対して取り返しのつかないリードを奪った。 正しくフォローしましたか? 勝者はとにかく苦戦しました!
「今日は信じられないほど難しかった。 できる限りタフでありながら、敬意を払おうと努めました。 私はコース上に留まり、クリーンになるために自分の経験をすべて活かしました。 大変でしたね」とゴール後に44番の着用者を宣言した。
タイトルを賭けた対戦相手との激突について、彼はこう付け加えた。 「なぜ彼が突然ブレーキを踏んだのか理解できません。 私は彼の車の後部にぶつかったが、その後彼は走り去った。 すると、彼は私を追い越すために速度を落としていると言われ、混乱しました。 »
シーズン後半は多くのことが私たちにとって不利だったため、私たちはチームとして粘り強く頑張りました。 私はチームをとても誇りに思っています。 »
オートヘブドの次号では、特別特派員によるサウジアラビアの F1 の分析が掲載されています。デジタル版は月曜夜、ニューススタンドでは水曜日に発売されます。
エティエンヌ・エベール
06 年 12 月 2021 日午前 01 時 30 分
直線でブレーキをかけてください!!! デジャブ...シュミ/ハキネン/マカオ。 ルイス(キャラクターとしては私の好みではない)がチャンピオンになることを願っています。なぜなら、マックス・グランドのパイロットがこのトラックでは小人のカテゴリーに移ったからです...残念です。 私のアイドルは、私の青春時代のアイドル、ジミー・クラーク氏であり続けるでしょう。 エティエンヌ (NSUカップ 1973)