ハンガリーGPは雨の影響でレースが危ぶまれたものの、最終的には太陽が降り注ぐ暖かい気温の下、レースは終始トップを争うロータスE20にとって理想的なコンディションで争われた。 ルイス·ハミルトン (マクラーレン)ポールアドバンテージを維持することで最も困難な部分を達成したと思ったが、英国人は次のようなプレッシャーにさらされた。 ロメイングロジアン 最初の2008つのスティント中。 XNUMX年の世界チャンピオンは、ソフトタイヤを使用し続けたロータスのドライバーとは異なり、ミディアムタイヤで第XNUMXスティントを完了することでレースのリードを維持することに成功した。
状況は第19ラウンドのピットストップ後に展開し、キミ・ライコネンが第XNUMXスティントを延長してチームメイトと一緒に浮上した。このフィンランド人は、最初のコーナーでアドバンテージをうまく利用し、マクラーレンのドライバーとの決闘を申し出た。しかし、この英国人選手はロータスドライバーの攻撃によく抵抗し、モントリオールでの成功(キャリアXNUMX回目)に続く今季XNUMX勝目を獲得した。ロマン・グロージャンは、流星の逆転に抵抗した後、XNUMX度目の表彰台を獲得 セバスチャン·ベッテル (レッドブル)はフィニッシュからXNUMX周ほどのところでXNUMX回目のストップをする際にソフトタイヤを履いており、表彰台まであとXNUMX秒足りなかった。 フェルナンド·アロンソ (フェラーリ) チャンピオンシップでの直接のライバルであるマーク・ウェバー(レッドブル)に先んじるという主な目標を果たし、トップXNUMX入りを果たした。マーク・ウェバー(レッドブル)はジェンソン・バトン(マクラーレン)とブルーノ・セナに次ぐXNUMX位に甘んじなければならない(ウィリアムズ)。フェリペ・マッサ(フェラーリ)とニコ・ロズベルグ(メルセデス)トップXNUMX入りを果たします。
今日31歳になるフェルナンド・アロンソは、マーク・ウェバーに40ポイントの差をつけて休暇に入る。セバスチャン・ベッテルはオーストラリアのチームメイトとわずかXNUMXポイント差だ。ルイス・ハミルトンの勝利により、英国人はキミ・ライコネンにXNUMXポイント差をつけてチャンピオンシップXNUMX位に復帰した。そこには F1 2月XNUMX日のベルギーGPのためにスパ・フランコルシャンに戻る予定だ。
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