70年前: シルバーストンでのF1誕生

13 年 1950 月 1 日、イギリス グランプリではアルファ ロメオがマセラティを圧倒し、勇敢なタルボット ラゴスが誕生しました。FXNUMX が誕生しました。 

公開 13/05/2020 à 16:42

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

70年前: シルバーストンでのF1誕生

シルバーストーンの過熱する旧イギリス空軍基地を訪れる 150 万人の観客は、歴史的瞬間、つまり帝国の創設を目撃することになるとは知りません。 1式、モータースポーツの最高峰。 

当時「ヨーロッパグランプリ」と呼ばれたこのイベントには、英国王室、ジョージXNUMX世、女王エリザベスXNUMX世、マーガレット王女も出席し、すでに一定の名声を誇っていた。 温かい雰囲気の中、パドックがお出迎え 出場者は22名、そして…誰もいない フェラーリ !


シルバーストーンにある小さくてシンプルなロイヤルスタンド。 © DPPI / LAT

実際、エンツォ・フェラーリは、同じ週末に開催されるモンス・グランプリのためにベルギーに軍隊を派遣することを決定した。 F2。 勝者に与えられるボーナスは、チャンネルのこちら側ではさらに充実していました...

エントリーリストにはXNUMX人のイギリス人ドライバーが名を連ねる英国代表が誇りを持っており、そのうちのXNUMX人目はレグ・パーネル(アルファ·ロメオ)、プログラムの主要なプレーヤーになるでしょう アストンマーチン en 耐久性 今後XNUMX年間で。 

 

 

フランスのガードも除外されておらず、XNUMX人のアスリートとXNUMX人の例がいる。 タルボ・ラーゴ T26。 テスト中、フランスで最高のドライバーは南西部出身のイヴ・ジロー・カバントゥ(XNUMX位)となるだろう。 将来の優勝者は、 24時間のルマン XNUMXか月後、ルイ・ロジエがXNUMX回目の達成を達成した。

​,war


Y. ジロー-カバントゥス (タルボ-ラゴ) の攻撃。 © DPPI / LAT

しかし、美しい青い車はアルファ ロメオ 158 のペースについていくことができません。「アルフェッタ」は、わずか 8 kg の空荷で 350 馬力を発揮する 700 気筒直列エンジンを搭載し、ヨーロッパのサーキットのベンチマークとなっています。 そして、彼らが持っていると言うには、 約12年前(1938年XNUMX月)に競技を始めた

パワーが優先されるサーキットでは、どんな車も競争することはできません。 アルファよりも台数が多いマセラティ 4CLT の出力は 260 馬力のみです。 では、戦後も開発が再開されなかった英語のERAについては何が言えるでしょうか? 

したがって、勝利はミラノの会社の幸運な 1949 名の間で行われます。 ファン・マヌエル・ファンジオは、XNUMX年にアルゼンチンの弱小チームでツアーに勝利した後、すでにチームのお気に入りとみなされていた。 

イタリア人のジュゼッペ・ファリーナとルイージ・ファジョーリは、それぞれマセラティとモナコで成功を収めた経験がある。 メルセデス, エントリーリストと予選タイムの両方でカルテットを締めくくるレグ・パーネル。


L・ファジョーリが優位に立ってスタート。 © DPPI / LAT

したがって、ジュゼッペ・ファリーナはルイージ・ファジョーリとファン・マヌエル・ファンジオの前でポールポジションからスタートする。 アルファスは即座に発進します。 二人のイタリア人は数回指揮を交換した。 10周を終えた時点で、最初の追撃者であるタイのプリンス・ビラ(マセラティ、5位)は25秒遅れ。 

38周目にトップに立ったファン・マヌエル・ファンジオはゴールを見届けることができなかった。 ストウの曲がり角にある油の水たまりで彼はわら俵に巻き込まれる。 オイルラインが損傷したため、アルファは走行を続けることができません。 

試練は2時間を超えるまで続きます。 ジュゼッペ・ファリーナはルイージ・ファジョーリをかろうじて抑え込み(2秒6秒)、レグ・パーネルがペースを落とした一方で優勝した(52秒で3位)。

 

 

フランス勢はイヴ・ジロー=カバントゥとルイ・ロジエが4位と5位となり、優勝者からは2周以上の差をつけてチョコレートメダルを獲得した。 チェッカーフラッグを見ることができるのは11人だけだ。 

楽しい事実 : 史上初の F1 グランプリで、ジュゼッペ・ファリーナはポールポジション、優勝、レース最速ラップという初のハットトリックも達成しました。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)